アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンション在住です。

去年に、大規模配管更新工事が大々的に有りました。

組合が選んだ配管業者が、短い納期でマンション全体の工事を行った為、ハッキリ言えば突貫工事でした。

あちこちで、漏水や浴室の洗い場に傾斜がついて無く水がたまる状況等々、大きい事から小さな事まであっちこっちであり、年がら年中組合指定業者が保証期間中という事で予備補修で他宅に直しに来てます。

先ず始めに、我が家の事情は漏水には直接関係無い事です。

去年設置したシステムキッチンのシンク下の配管部分から、非粘着のアルミテープが、突然パラリと落ちて来ました。

工事終了後、たったの1年上で剥がれ落ちました。

6/9に、たまたま、その配管業者がマンション全体の1年点検で調査に来るんですが、今まで他宅が、色々誤魔化されてる為、先ず、私が個人的に知り合いの業者に、相談し、管付近に落ちたアルミテープを見て貰いました。

そのアルミテープ剥がれは、ただの消音の為に元々管中心部に巻いてあるもので、当時組合指定業者が、突貫工事だった為に、職人が切り忘れたか、巻き止めしなかった雑作業って事が分かりました。

そこで、質問させて頂きます。

①直接漏水に関係無い事な為、マンションの理事・設備担当に、一応漏水には繋がりませんが、こういう事実が我が家で有りました。と簡単に写真つきでお渡ししておいた方が良いのでしょうか?

確かに業者の雑なミスですが、漏水に直接関係無いから「だから何なの??」の話しな訳で、見方によれば、クレーマー扱いされてもな!?!?と思ってますから迷ってます。

②当時、同じ業者と同じ職人が作業してますから、他宅も出てもおかしく無い事な為に我が家の大惨事に至らない小さな事でも、理事に報告するべきですか?

ご意見お願い致しますm(__)m

質問者からの補足コメント

• ※組合指定業者の取り寄せた管業者に問い合わせの事ですが、チューブ・非粘着のアルミテープ・さやかんと一体化した架橋ポリ管と聞きました。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/05 00:31
  • 続きです。

共益費は、工事が決定前後付近に1戸あたり1万円値上がりました。

業者の保証が過ぎる配管業者の1年点検も 全戸では無く“何か不具合があった家庭のみ”とアンケートで線引きされてました。

コロナ禍も加わり、皆様家から出ない為に他の方の意見は聞いてませんが、工事終了後から最後の棟で1年経過し漏水が無い方は業者点検が面倒な為に、「我が家は別に良いわ」という方もいます。

私は、アンケートにこちらは不具合があるかどうかはプロの目線で点検を願いますと記入しました。

たまたま質問に記載した、直接漏水には関係有りまませんが、アルミテープの状況になり、直接業者を呼ぶ形になりました。

先ず、工事中の担当女性(※いい加減)→ 配管業者後期中途中合併→クレーム役の担当に変わる→クレームでヘロヘロ→僕が担当した現場じゃ無い(※逃げる)→ また、新しい方と変わりました。元受け下請けと仲も悪いです

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/05 01:06
  • スミマセンm(__)m

変換ミスしました!排水業者では無く、配管業者です。

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/05 18:17

A 回答 (15件中1~10件)

付け加え

1について
作業報告書 の提出で
報告書作成者の名前も必須です

素人ではないと書きましたが
単なる作業員ではありませんので・・

大手●●の施工品質管理側です
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ppp2122さま

本当に、本当に 、教えてグーにて、こんなに知識を頂き有り難うございます!!

数日後に、排水業者の元受け・下受けと我が家に調査に来ます。

>>大手●●の施工品質管理側です

↑ 返信頂いた内容を読ませて頂き、なんとなくそう感じました。

★先ほど、補足に添付出来なかったさや管から少し飛びでたアルミテープの画像ですが、別質問にて画像添付出来ました。

水道カテです。

ご迷惑+差し支えなければご意見をお待ちしていますm(__)m

修繕をさせた場合 下記を必ず行うようにしてください

1.作業報告書
  どこの何をなぜ どうやって 何を使って 
  どこの誰がどうしたのかを5W1Hで
  そして日付入りで(材料も撮影させる)

2.修繕前と途中と後の写真の撮影を求める
  撮影したらその場で確認し 後日報告書としてまとめさせる
  写真には必ず黒板を入れさせる

3.作業には必ず立ち会う事

4.作業には 作業員だけでなく 元請の監督者を立ち会わせる事

以上 全部必要なものです

PS 実は私は素人ではありません
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございます。

とても管の事等詳しくご説明頂いてる為に、素人の回答者さまではないと感じてましたm(__)m

私のような人間にアドバイス頂き本当に有難いです!!

浴室の件でトラウマになってた為、当時のゴタゴタがフラッシュバックしてしまい 慌ててしまい先ほどさや管(※お湯カバー)の亀裂と説明してしまいましたが、キッチンひなだんの前板を開き撮影したスマホ画像を落ちついて確認しました。

さや管の亀裂というより、ジョイント部分の少し手前のさや管の蛇柄模様のストライプから、アルミテープの角が少し飛び出た状態です。

先ほど、“捕捉”にて画像添付しようとしましたが、サイズ合わせても中々添付出来ませんでした。

勿論我が家もですが、お世話になったリフォーム会社さんも守りたいです。

我が家でリフォームしたばかりに、インチキ因縁業者に濡れ衣着せられ嫌な思いをこれ以上お世話になったリフォーム業者さんにさせたくも有りません。

我が家とリフォーム業者の信頼関係も、「厄介な現場だな〜」と、離れていかれる可能性もあり、巻き込まれた我が家はたまりません。

また、別の考えでは インチキや嘘や誤魔化しは人間界において必ず墓穴を掘ると思いますし、それで平気な顔して配管業者に稼いで貰いたくも有りません。

我が家もリフォーム会社も犠牲になる必要は無いと思います。

蛇柄の中さや管の模様から飛び出た小さなアルミテープの角は補修工事(※上から室内配管用のブチル止め)は可能でしょうか?

スミマセンm(__)m
長々と・・・・。

チューブがジョイント部分に直結してる為、さやかんに亀裂が入った場合保温性は下がっても、

亀裂が入れば そもそも圧力がかかっていますから
保温性能うんぬんの話ではありません
施工不良による漏水は
保証期間なんて関係ありません
製品の寿命とか 劣化とか言い出したなら
メーカーを巻き込んで大騒ぎすると良いでしょうね
どのメーカーの部材を使ったのかを聞きましょう
教えられないというものではありません
架橋ポリは メーカーによって継ぎ手が異なりますので
継ぎ手部分をよく見るとメーカー名が入っています
不明な場合は 検索すると製品のカタログが見られますので
その形状等を確認すれば良いでしょう
配管の外装材の色でもある程度判別できますが
色はPCで見た場合変わってしまうので・・・

一般的なメーカーとして
クボタ
積水
オンダ
ブリヂストン

あたりでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

返信頂き有り難うございますm(__)m

数日前に個人的に配管業者に問い合わせたところ、オンダです。

>>製品の寿命とか 劣化とか言い出したなら
メーカーを巻き込んで大騒ぎすると良いでしょうね
どのメーカーの部材を使ったのかを聞きましょう

↑寿命や劣化とは約、1年4ヶ月前に設置し言え無いと思いますが、ただ、厄介なのはインチキ業者が管の交換後に個人で依頼したシステムキッチンを設置しました。

配管業者は、棟の途中から管の交換以外にリフォームを受け付けなくなりました。

元受けと下受けが、年がら年中喧嘩してましたが、お客個人のリフォーム会社に証拠が出せないからと非を押っつけました。

我が家の浴室のトラップ・FRPが配管業者が欠陥を出しましたが化粧(※リフォーム)で入った業者に責任転換し、大事になりました。

トラップからは約5ヶ月で漏水しましたよ。

我が家は、インチキ業者がトラップ隙間のパテ打ちだけで誤魔化し一緒漏水しないと誤魔化しましたが、隙間を埋めるパテは浴槽の排水の際水圧で必ず、また剥がれ落ちます。

インチキ下手クソ業者にやり直しをさせても、もっと酷くなり泣き寝入りしてる戸々もいました。

我が家は配管工事後にわずか5ヶ月で、トラップとFRPから漏水起こした為に、資金で割りきり信用のおける業者に頼み、トラップ設置・FRP防水まで、全部やりまた、浴室を作り直しました。

今度は、キッチンも・・・。

濡れ衣着せらたリフォーム業者さんは、ホントに浴室の事でも、配管業者の女監督に「どういう施工方でやりました〜!?」と、調査出来ない為に大変嫌な思いをしたと感じますが、良心的な為に資金をこちらが払うという事で、直して貰いました。

さや管(※ピンクお湯)に、少し亀裂が入ってます。

今のところ1年4ヶ月漏水は有りませんが、ヤバいでしょうか?

先ず、配管業者は言い逃れる

キッチンのカウンター下設置はリフォーム会社

配管業者=お宅がキッチンのカウンターの下を設置する際、さや管を傷付けたんじゃ!?で、どちらも自分達じゃ無いと立証出来ない為に、また、私我が家個人で階下の漏水予防工事と階下の漏水損害賠償ですか??

もう、また同じ事の繰り返しで、頭がおかしくなりそうです。

どうすれば良いでしょうか?

https://www.kubota-chemix.co.jp/products/pex_pol …

保温材、保護材と書いてあります

架橋ポリ系は 配管の支持が割とラフになる為
配管材が擦れて しまいには穴が開いたりすることもあります
保温及び管の保護が外装材の目的です
    • 0
この回答へのお礼

リンク先まで貼り付けて頂き、勉強になりました。有り難うございますm(__)m

>>配管材が擦れて しまいには穴が開いたりすることもあります
保温及び管の保護が外装材の目的です

チューブがジョイント部分に直結してる為、さやかんに亀裂が入った場合保温性は下がっても、

①今後の漏水との因縁関係は大丈夫なのでしょうか?

保証期間が切れてます。専有部な為万が一の漏水の際配管業者の非であれば自費では払いたく有りません。

あくまでも回答者さまが思う範囲で構いません。

教えて頂けたら、助かります。
宜しくお願いします。

業者=皆が皆専門知識を持ったプロ ではありません

飲食店で考えればわかりやすいのでは?

設備系なら少なくとも サブコンと呼ばれるレベルの会社で無いと
素人に毛が生えたレベルしか居ないのが実態です
    • 0

私は直接業者の発注した管会社に問い合わせました。

元々、さや管事態が保温性がある為に、チューブとさや管の間から出てたアルミテープは保温では無く、管から音が出ない為の予防策で消音と聞きました。

アルミテープの素材(※厚み・裏・表)を話したら消音の為と聞きましたが、間違いの説明を受けたのでしょうか?

ですから その話は知ったかぶり作業員がテキトーに言った言葉です
そもそも その場所に 消音などという概念は存在しません
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。

教えて頂き有り難うございます!!

回答者が教えて頂いたように、非粘着のアルミテープは“消音”では無くでは無く“保温”の役割という事ですね。

つまり、組合指定の配管業者も適当

配管業者が商品(※架橋ポリ管)を取り寄せた管の業者の担当者も、適度という解釈で宜しいでしょうか?

漏水とは、関係無い為に良いのですが、分かっておいた方が良いという事ですね。

『補修業者の指定制度』って,何でしょうか?

▼理事会が判断なのか?▼管理会社側が、理事会へ提供したものなのか?
▼どちらにせよ)なぜ、理事会自ら補修業者をネットなどで複数社を見つけてきて、見積書を収集して→『相見積』で,高くなく(かつ)適切な工事を、実施する業者を,理事全員で選定しないのでしょうか?
(さらに)理事会で内定した業者の内定理由根拠を→理事会議事録に記載して→全組合員へ、毎月理事会後に、配布しないのか?とても疑問です。
◼️因みに)私どもの理事会では(そういった)管理会社任せではなく、理事会自身で見つけてきた業者から見積書収集の上→全見積書とを比較考量して→選定の理由・根拠を→理事会議事録へ記載して→より安く(かつ)丁寧・適切な工事を行う業者を,公正に選定しております。
◼️分譲マンションの管理組合において、『指定業者』んて→全く聞いた事がございませんよ。
指定した工事業者の)選定理由・選定根拠は,何何でしょうか?
どんな補修工事かも、今後不詳なのに、あらかじめ指定する必要もないし、▼広範囲な業者から,より良き安く,適切な工事を行う業者を→,自由に管理組合の方針に基づいて、選定すべきでは、ないでしょうか.
◼️指定業者を作成する理由も、根拠も、理解できませんね。
◼️管理会社側の立場からすると)自社の関連の下請け業者を指定業者にして→管理会社とその関連業者とが、管理組合の予算額の目一杯の見積書工事費を実施して→管理会社への工事選定見返り料(バックマージン)などを、お互いにウインウイン関係の中で→管理組合予算額から取る、という事以外には,考えられないですね。
◼️貴方方の管理組合も、理事会も、もう一度,(組合員皆様方から頂いた)貴重な管理費'修繕積立金の使い方について、支出節約した制度の改善化を,大いに検討する必要があるように、私には感じられます。
◼️貴方のような組合員がいて→安心しておりますが→貴方と共感できる,保加の組合員とも!話し合って、管理会社任せ、丸投げする理事会や管理組合から安かろう脱皮されますように,祈念しております。貴方のような組合員がもっと増えますように,応援いたしております。
どうぞ,共感組合員と共に、頑張ってくださいね。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

数件回答頂き有り難うございます。

勉強になります。

>>分譲マンションの管理組合において、『指定業者』んて→全く聞いた事がございませんよ。

不信な内容は事は、NO8やその他の回答者さま返信欄にて記載してます。

回答者さまのアドバイス通り、私が聞いた限りだと普通は、組合指定業者=(※元・専門委員会)の繋がりの業者等あり得ないです。

専有委員会は総会で工事が決まったら解散しました。

工事を行う配管業者も、普通はa・b・cと3社くらいから総会の決議で一般組合委員の皆で決める事だと聞いてますが、提案からわずか9ヶ月で工事に入りましたから、かなり早かったです。

回答者さまや、回答者さまマンションのように、シッカリした戸々の方々がいらっしゃれば良いですが、このマンションは平均年齢75歳くらいで、頭や身体に来てしまい、たまたま漏水が無ければ他人事です。

また、自分のところに不具合があって、自分宅は方ずけましたが、もっと酷いところに組合叩けと煽りますが、現実、中途半端に自分は何もやらない為に戸々や組合にキチガイ扱いされ、相手にされて無い高齢の方もいます。

総会でも、「こうやるべきだ!」「ああやるべきだ!」と煽るけど、理事をやらないから、回りを振り回し中途半端と評判は悪いです。

そんなこんなで、複雑な老害マンションな為に住んでいたく無いです。

おかしい+仕組まれたと噂になっても、誰も動かない=自分宅は漏水が無いから騒が無いのが現実かと。

業者や組合は、誤魔化しますし、専門知識に近いものを持ってる方は少ないしうやむやなマンションです。

今回の管理組合の方は順番で回って来た方ですが、大事では無くてもアルミテープ写真を管理組合のポテトに下さいと言われました。

今回の、理事さまが良い方(※普通の方なら良いですが)という事を願ってます。

自分のところや、他宅の戸々に先々小さな事でも我が家の状況を把握し、予防線と線引き出来る考える力と知識がある方なら戸々は助かります。

業者の保証期間は、1年

タイムリミット間際ですが、以後戸々がこれから漏水被害が起きた場合、組合費負担と聞いてますが、専有部分は個人負担という噂です。

漏水状況によりけりで、個人が水を大量にぶちまけた場合は、個人負担でしょうが、調査に組合指定の業者が入っても、多分逃げると思ってます。

そもそも、なぜ管理組合(理事会)に【指定業者という,制度があるのか?】甚だ疑問ですよ❗

「忖度」「蜜月関係」「賄賂」

そんなところでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまの仰る通りですよね!!

築40年の古マンションな為に、100世帯以上の住民がご高齢で平均年齢が75歳くらい。

先ず、高齢者集まりの専門委員会というのが有りました。(※じいさん)

その中の誰かが、組合指定業者と関係があるという訳です。

耐震性の案から揉めて、いきなり配管更新工事に繋がり

提案がある(※いきなり)

大々的な説明会

総会(※決議時に人数制限で狭いところ=決まると見越す。)

決定

工事

他宅で、洗い場の傾斜がついてない等のトラブルやその他の事等々

去年の組合が、戸々に大騒ぎされないように誤魔化す。

等々

ちょっと、普通の管理組合とは違う感じですよ。

戸々の中でも漏水とは関係有りませんが、被害にあり大騒ぎしてた人もいますが、業者がなだめるように始末しましたから、自分宅さえ安全性を高められれば、他宅は知らないが本音で、相談も適当に交わしてるようです。

戸々全体で、専門委員会の誰かに仕切られたと感じても、自分宅さえ漏水が無きゃ、面倒な為に皆さん騒ぎませんよ。(※大変ね!と合わせるけど他人事)

高齢も伴い、配管の知識も調べようともせず漏水さえ、今なければ知ったこっちゃ無いが本音かと感じます。

大きな被害があったとこは、一番災難ですよ。

ここでブーたれても仕方ないんですが、疑心暗鬼+これから何が起きるか不安です。

管交換から、1年4ヶ月経過してますけど。

>>これも素人作業員がテキトーな事を言っているだけです

消音の為にそんな事などやりませんし 消音措置などしません

これは、私個人的に配管業者が取り寄せた会社に管の品番を伝え担当者から説明頂いた内容です。

いえ ですから システムキッチンに消音などと言う概念はありませんって

消音ではなく 保温ではありませんか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

私は直接業者の発注した管会社に問い合わせました。

元々、さや管事態が保温性がある為に、チューブとさや管の間から出てたアルミテープは保温では無く、管から音が出ない為の予防策で消音と聞きました。

アルミテープの素材(※厚み・裏・表)を話したら消音の為と聞きましたが、間違いの説明を受けたのでしょうか?

保温・消音=どちらにしても、カットしたりして、後から何かの余韻で下りてこないようにキチンとすれば良かったものの、キッチンの取り付けの裏だから見破られ無いと思い、お客宅(我が家)から手抜きが発覚した事ですから、業者側も文句を言われ、余計な仕事で調査に入る手間が掛かかり大変ですよね!?

総合的に見て、工期中にキチンと処理しておけば、よっぽど楽なのでは!?と感じてます。

業者が管取り付け後の我が家部屋番号の看板と私がキッチントラップ下のひなだんの下をあけた状態と、辻褄が合いません。3名が確認。

終了後の写真と実際に目で見たものと、違うのですが 他現場とすり替え写真をとるとか出来るんでしょうか?

やっつけ本番工事だった為に、直して無いけど、直したフリして我が家看板を間に合った現場で写真を撮るとか。

間違い無く辻褄合いませんが、もし、費用だけ取り直して無かったら犯罪ですよね!?

写真と実際は、合いません。

他宅に見せてと言えませんから、調べよう無いです。

もうすぐ、業者が来ますが誤魔化すと思います。

そちら業者が私のLINEに送って来た写真と現物は辻褄が合いませんと言ったら逃げよう無いと感じますが、どうやって丸めこみますでしょうかね。

追記)基本的に貴方の認識を,変えないといけません。

▼マンションは,共用部分も専有部分とに分かれ、共用部分は,管理組合の管理・支出義務がありますが→専有部分は,あくまでも、貴方自身で判断する事です。
どの業者に頼もうが、工事未実施であろうが→管理組合にとっては、無関係の事ですよ。
▼システムキッチンも,当然に,それを全面的に所有し,管理する責任主体は、貴方方の組合員であり、理事会等は関係ありません。
▼当該業者も、保証期間という名目で,更なる工事費用で儲ける魂胆が,見え見えです。
保証期間・保証範囲ならば→無料ですが→保証範囲外等々の理由を上げて→有償公園のはずです。
【回答】
▼共用部分の大規模修繕工事のついでに、行った専有部分のキッチン周りのこのであろうと、無料での再補修ならば→良いですが❗
◼️貴方が言わなくても、本来は,理事会が,全組合員へ、工事後の無料のアフターケアについて,アンケート実施して→無料での再度補修をする義務が,理事会にあるのですよ❗
◼️貴方方のマンションでの、全面的対応がとても納得した補修業者,工事と組合員との実施要領が,とても納得できる,ものではありませんね‼️
し私どものマンションとは,基本的な①工事実施要領,②工事業者の選定,③工事費の節約対策 ④アフターケアなどなど・・・
◼️一般組合員から,何の苦情もないのでしょうか?
◼️私どものマンションでは、考えられないです。
それは,クレーマーではなく、マンションの財産確保、貴重な修繕積立金の節約支出,
安く適切な工事業者の選定方式は,専有部分と共用部分との節度ある対策等々についての,マンション管理義務の基本的制度と民主的・効率的な運営なのですから、(逆に)
このような事柄を,組合員はしません理事会へ指摘しなければならない立場ではないでしょうか.
▼もっと言うならば)貴方が理事会へ言わなくとも、あらかじめ理事会自身が,(組合員から言われる以前に)全ての組合員に対して、事前説明会を開催して→こさの前後に,説明義務を,負わされているのです。
◼️私どものマンションからすると、とても歯がゆく感じます。
とうか、貴方のような積極的な組合員が,もっともっと増える事を、願いますね。
どうぞ頑張ってくださいね。
    • 1