プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーのBBフォンを利用しているのですが、数ヶ月前からモデムからキィーンという小さな音がしており、同様に電話の受話器からもキィーンという音がします。インターネットの接続も通話もできるのですが、受話器からの音が大きく、相手との話がしにくいのです。電話機を変えて試してみたんですが、症状は変わりません。
モデムのランプは、インターネット接続中で、左からPWR→点灯、ALM→消灯、LLK→点灯、LAC→点滅、WLK→点灯、WAC→点滅、VAC→消灯、VRY→点灯の状態です。2箇所の点滅が気になるのですが、対処できません。
ちなみに、複合機(hp psc2450)を電話との間に接続しています。FAXも送受信OKです。
初歩的なミスをしているのかそうでないかもわかりません。どなたか教えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

基本的には問題ありません。

(電話から音が鳴るのはモデムに接続されているからと思います)
8Mモデムの特性で音が鳴る場合があります。
ランプ状態も正常です。

簡単な対策方法としては、モデムの電源を抜いて30分放置してから再度電源を入れて下さい。

ただ、それでも直らなければモデム交換も1つの手ですね。
あと、複合機だけ外したらどうなるか?
電話とモジュラージャック(電話線差込口)の直結ではどうなるかの確認をしてみたらどうでしょう。

モデムに原因があるか大体絞れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
YahooBBに加入当初はまったく問題ない状態だったのに最近になって音がするようになったので不安になりました。
アドバイスに従って試験して見たいと思います。それでも駄目なときには、モデムの交換を依頼しようかと思います。
アドバイス有難うございました。