プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H8年式のNAのインプレッサ(GF8型、EJ20エンジン)に乗っています。最近、中高速で走行中に、エンジンルーム内から「キューン」というような異音がします。およそ40~50KM以上に加速すると鳴りはじめ、20KMくらいに減速するまで鳴いています。ちなみにクラッチを途中で切っても音は続きます。中古で購入して約半年ですが、突然こんな症状が出てきました。よく言われるベルトの鳴きは、始動時や低速時におこるようですが、それとは違うような気がします。またアイドリング時にエンジンルームを目視したところ、真ん中の大きなプーリー(クランクシャフトプーリーですか?)がわずかに回転のブレを起こしているようです。これはベアリングのガタとみていいでしょうか?また個人で修理できる可能性があればチャレンジしたいのですが。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

クランクプーリーのゆがみはクランクシャフトそのもののゆがみを意味します。

(そこまでは行ってないと思いますが)クランクプーリーにはベアリングはありません。
多分、プーリーを止めているボルトが緩んでいるか、前面衝突などでプーリーが変形しているかのどちらかでしょう。中にゴムのダンパーが挟まっているものもあるので、ゴム自体の変形も考えられます。
なお、エアコンのコンプレッサーのアイドルプーリーにがたがあると、ご質問の「キューン」に近い音が出ることがあります。
オルタネ-ターの場合は、「ヒュイーン」という音にラジオなどにノイズが載ることがあります。この場合は、エンジンの空ぶかしで音が変化します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
クランクプーリーにはベアリングは無いのですね。
各部プーリーを確認してみます。

こんにちは。

共振しているような音ですかね?異音は現車を確認しながら作業しないと何ともいえませんが・・・

ある一定の車速でその部分だけ発生する音は主に共振音が原因の場合が多いです。

車速と連動して音が比例する場合は、主にエンジンではなく、駆動系の音で主に回転部分が多いです。

インプレッサの場合、右側のEXマニホールドの遮熱板にクラックが入って、そこがある一定の速度域(振動)になると「キーン」と音が出るときがあります。古い車などなりやすいです。私は溶接して直しますけど、さびが多いものなどは外すのに大変なので苦労します。うちのお客さんの3台のWRXはすべてそこがクラックが入りましたね。

経験談です。ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

共振の可能性もあるのですね。
あとはおっしゃるように遮熱板にクラックがないか
確認してみます。

おそらく補機類(オルタネーター、パワステポンプ等)からの音では無いかと思われます。

自分である程度車のいじれる方なら、補機類のベルトをすべて外してからエンジンを掛けて、異音がどの補機類から出ているかは判別は出来ると思います(オルタネーターのベルトを外して音が止めば、原因はオルタネーターと言うように)
すべてのベルトを外してもなお音が出るようなら、タイミングベルトのテンショナーやアイドラー、ウォーターポンプの可能性があります。

ただし、まったく車の知識が無い方は、素直にディーラー等で見てもらった方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

補機類の可能性も充分考えられますね。
しかしアイドリング時には音がしないため、
(ある程度の速度になると発生します)
おっしゃるようなベルトを外してみる方法は
できそうにないと思います。
一度整備工場でみてもらおうかと思います。

そのプーリーか、オルタネータのベアリングでしょ。

又は、タービンか。
オルタネータなら個人での交換(リビルド品を使いましょう)は比較的簡単に行えます。
クランクシャフト関係は、個人では相当難しいです。
エンジン脱着が絡めば工賃だけで10万は取られるところです。

ディーラー、工場などで出来るだけ特定して貰って、自分で出来そうなら自分で、ダメそうなら任せる。
または、潰れるまで我慢してそのまま乗る。
    • 0
この回答へのお礼

インプレッサのオルタネーターは上部についているので、おっしゃるとおり交換は簡単そうですね。
(以前パジェロで脱着には苦労しました。)
おっしゃるとおり、工場で聞いてみたいと思います。

質問文で既に結論がほぼ出ている感じなので、回答は無いかも知れませんね。

「それとは違うような気がします。」で質問を切って、幅広い回答を待ってみる手が良かったかも。

「個人で修理できる可能性があればチャレンジ」……ドツボにハマリそうな予感。
私は普通のレシプロエンジンで同じ様な内容でドツボにはまりました。

良い回答いただける事を楽しみにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を参考にしつつ、
自分で手を出すのは慎重に考えます。