プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の始めにパソコンを購入しました

そこで、2回払いにしました

パソコンが来て、すぐに画面にエラーメッセージ が

出て、2回も修理で部品交換になりました

が、戻ってきても直っていません

自分が困っているのは、クレジットカードの場合

お金が返金になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

#2さんの言っているのは誤りです。

支払い停止は、基本的に犯罪の時や謝った請求などでないとできません。また、支払い後は無理です。

それよりも、2回修理して直らない、というのは考えられないのですが。

きちんとしたメーカーの商品なんですか?

この回答への補足

大手のパソコンメーカーです

相手はプロなので、消費者生活センターでも

返品、交換はできないと

• 0

#5さんのおっしゃっている誤った請求ならば支払い留保はできますが、今回は誤った請求ではありませんので、支払い留保はできません。

今回の問題はそんな問題ではなくて、質問者さんとメーカーとの間の問題ではないかと。

常識的に考えて、大手メーカーの商品の場合、画面がエラーになり、修理しても直らないことは考えられないので、インストールしたソフトか、接続している周辺機器に問題があるんでしょう。
    • 0

#2です。

過去に請求自体に問題があった業者に対する支払いをカード会社に相談し凍結させた事があるのですが、
コメント自体が誤りと判断されましたか。大変失礼しました。

ちなみに元発言者さんへ。
2005年の1月にPCを購入
すぐに画面にエラー
2回の修理がある。

という時系列の中で、エラーその物は直っていないと書かれていますが具体的にはどんなエラーなのですか?
戻っても直っていないという事であれば、一度それをここへ書いてみては頂けませんでしょうか。

また、メーカーは何と言っているのですか?
2度の修理後どの様な回答を得ているのか、それも伺いましたがレスは無いようで。
    • 0

商品があなたの手元にある限り、クレジット会社は売買がきちんと成立したものと判断しますので、販売会社の承諾無く、支払い者からの依頼で勝手に返金することはできません。

(返品したら、売買契約の破棄として、販売会社と連絡をとって、返金手続きしてくれますが、今回は返品できないんですよね)

基本的に返金は、パソコンを販売したお店が、返金手続きをクレジット会社に対して行うことではじめて返金手続きが行われます。

なので、交渉はクレジット会社でなく、パソコンを購入したお店に対して行うことになります。

また、販売店で返品を受けてもらえないのであれば、メーカーの窓口に直接連絡して相談しましょう。

すぐに返品には応じてもらえないとは思いますが、再度修理してもらい、それでも治らなければ購入から修理続きで実質上使えないに等しく、これからもこの調子では困るので返品したいと申し入れてみれば、返品してくれるところは多いです。

また、システム上、どうしても返品の受付のできない会社というのも存在しますので、その場合は、新しいマシンに交換ということで手を打つというのも手です。
    • 0

クレジット会社に相談して支払いを停止しては?

メーカーへは返品という方法も取れますよね。

詳しくは近くの消費者センターなどに相談される事をお勧めしますが、メーカーからはどんな回答を得ているのでしょうか。

この回答への補足

ありがとう ございます

消費者生活センターに電話しました

メーカーは、到着してから10日以内で

ないと返品は応じられない

と、部品交換で2回出していますが

クレジットカード会社には、上記の事を言えば

一回目に支払ったのを返金できるのでしょうか?

• 0

それが事実ならば再度修理を請求するか、返品を求めるかすることは可能です。

カードで買った場合は、カードの口座に返金になります。

すぐ返品した場合は、請求が消滅します。

返品の時期が遅いと、いったん引き落とされてから、翌月払い戻しなどのこともあります。
    • 0