アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニンテンドープリペイドカードの購入を家族に頼まれたのですが、
コンビニにある機械の操作方法が分からず・・・。

店員さんに「ニンテンドプリペイドカードを○円分欲しいのですが」と言った所
「そのカードがよく分からない」と言われてしまいました。

インターネットで使えるお金のカードの様な物で・・・ と言った所で
「わかりました!○円分ですね?少々お待ち下さい」といわれ機械を操作し始め・・・
「インターネットのお買い物は、こちらで出来ますので、こちらを購入して下さい」
と 最終的に、ウェブマネーという青い長方形の紙を○円分購入しました。

私自身も、ニンテンドカードが何かをよく知らず、
この紙の数字を入力すれば買い物が出来ます!という説明を聞いて
帰宅し、家族に渡すと・・・「これ違うー!使えないよ!!」と激怒;; どうやら、違う物を買ったよう。 

詳しくインターネットで調べて見ると、ウエブマネーは返品や返金が出来ないそうで
ニンテンドカードとも全くの別物だという事を知りました。

オツカイに行く前に知らなかった私も悪いと思うのですが、店員さんもよく分からないまま
私に違う物を購入させたんだって思うと、なんだか複雑な気持ちです。

このウエブマネー 何か有効に使えないでしょうか?
インターネットで買い物をしないので、活用方法が分かりません・・・。
返品できれば1番なのですが、出来ない商品のようなので困っています。 宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者自身の落ち度もあるし、お店の落ち度もあるし微妙な問題ですね。

コンビニ店舗が在庫をかかえて売ってるような商品じゃ無いので、返品というのは難しいかもしれません。あくまでお願いという形でいきさつを話し、券面額の買い取りを求めるのでは無く、ある程度割引した金額を求めるとか、交渉できれば良いんですけどね。

もしかしたら、コンビニ店員に割引してくれるなら個人的に買い取っても良いという人がいるかもしれませんから、だめもとで行かれたらいかがですか?あとは、親戚とかに使う人がいないか聞いてみるとか。

Webマネーのホームページはチェックしましたか?結構色々な所で使えるんですけど、興味のわく分野は全くないのでしょうか?食わず嫌いせずちょっと足を踏み入れてみては・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 親戚に聞くというアイデア、問題解決に繋がりました!!

お恥ずかしながら、ド田舎でコンビニまで車で行かないといけないので
返品相談には行かず なんとか家族でウエブマネーの活用方法を相談することになりました。

結果、親戚の子がネットーゲームの参加料にウエブマネーを使うから欲しい
という事になったので、近々同額でお譲りする事になりました。
無駄にならずによかったです。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 11:00

「ニンテンドプリペイドカード」をと言ったのに店員がよくわからないままで機械を操作し「ウェブマネー」の購入手続きを行ったということであれば店側(店員)のミスということでキャンセルおよび返金を求めてもいいように思われます。



とりあえず購入したコンビニにいって店員が誤って購入したことを伝え、返金または「ニンテンドプリペイドカード」への変更を求めてみてはいかがでしょう。
店側としては、誤購入扱いでのキャンセル処理が容易であればあまり問題にはならないでしょうが、店員個人のミスとしてその店員に買い取らせるような対応をされる可能性も考えられます。

なお、「ウェブマネー」自体は支払金額に端数が出るのでなかなかきっちり使い切るのは困難ですが、ネットでの書籍、コミック、CD等の購入(送料無料)もできるのでそんなに使えないものでもありません。

WebMoney ABCD:WebMoneyで買えるオンライン書店
http://boox.jp/afp/index.php?module=ectop&action …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(他の方のお礼と文章が似ていますがお許し下さい)

お恥ずかしながら、ド田舎でコンビニまで車で行かないといけないので
返品相談には行かず なんとか家族でウエブマネーの活用方法を相談することになりました。

結果、親戚の子がネットーゲームの参加料にウエブマネーを使うから欲しい
という事になったので、近々同額でお譲りする事になりました。無駄にならずによかったです。
また、ご回答頂いて 知らない世界を少し知ることも出来ました。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 11:03

そのコンビニに返品するというのが一番良いのですが、明らかにお店の手違いなので、駄目元で交渉してみるのが良いでしょう。



駄目なら使うしかないのですが、オンラインゲーム(MIXIなどのゲームでも使える)や音楽のダウンロードなど色々と使えます。。

そうは言っても、無理に今欲しくもないものに無駄遣いするのも勿体ないので、ウォレットを作っておいて(無料で登録出来ます)、使いたいものが出てくるまで保管しておくのが安全でしょうね。(カードのままだとなくしたり、うっかり誰かにIDを見られると、そのIDを使われてしまったりします。)
http://www.webmoney.jp/

使う時も、ウォレットから使うことが出来ます。(利息の付かない口座だと思えば良いです)小出しに使うことも、追加購入することも出来ますよ。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お恥ずかしながら、ド田舎でコンビニまで車で行かないといけないので
返品相談には行かず なんとか家族でウエブマネーの活用方法を相談することになりました。

結果、親戚の子がネットーゲームの参加料にウエブマネーを使うから欲しい
という事になったので、近々同額でお譲りする事になりました。無駄にならずによかったです。
また、ご回答頂いて 知らない世界を少し知ることも出来ました。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!