アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在42歳独身女性、一人暮らし。
図書館司書で手取交通費込みで16万9千円です。
今年で10年目ですが特に給与変わることはなく賞与もなしです。

色々思うこともあり。。
そしてひとつ気になる同種の求人が出ていたので職業安定所に行って色々相談等していたら。

「◯◯さんは物腰もいいし人当たりも良さそうで話しやすいから、職業安定所で仕事とかしてみたら?」と言われました。
で、現在出ている他職安や行政の求人をいくつか紹介されました。

9-17時きっかり、賞与4ヶ月、年齢制限も重要視していない等色々言われ…

図書館は吹っ切れて完全に職種変える気持ちになれました。

でも少し疑問に思ったのですが。
職安さんは相談来る人にこういうことを言ったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫かい?


職安と司書では客に怒られるレベルが段違いだよ。
本の貸し借りでは生死や人生はかからないけど、職安はもろにそういう部分が出る。
客層も違うしね。
職安で怒鳴り散らしたり職員につかみかかる求職者をみたことないかい?
特にコロナの時期ではみんな気が立ってるからね。

行政サービスの窓口ならまだしも、職安の窓口はきついかもしれないよ。


っと、質問は違うことだったね。

>職安さんは相談来る人にこういうことを言ったりするのでしょうか?

普通は言わない。
いつもそういう求人があるわけじゃないしね。
そういう求人があって、適していそうな質問者がきたから勧めたという話だと思うよ。
タイミングの問題であって、特別なことではないよ。
    • good
    • 0

言うかどうかわかりませんが、図書館をやめないままで、面接を受けてみたらいかがでしょうか。

行政機関なら筆記試験や面接も2回以上あると思います。最終合格がでたら、図書館を辞めても良いと思います。面接を受ければ、詳しい仕事内容もわかりますし、転職するかの意思(迷い?)もハッキリしてくると思いますょ。
    • good
    • 0

転職するよりも図書館で働いてた方が良くね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!