アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長による筋肉のつきやすさについての質問です。

低身長の方が、高身長の方よりも筋肉がつきやすいのでしょうか?もしそうだとすれば、見た目的にも同程度ガッチリするためには、高身長の方は低身長の方の何倍ほど筋トレを頑張ればよいでしょうか?
(身長について悪く言う意図は全くありません)

私は身長180cm、体重は大体65~70kgなのですが、所謂ゴリマッチョになるためには、あとどれくらい増量する必要がありますか?
胸筋や背筋などはそこそこあるのですが、上腕二頭筋辺りがなかなか育ちません...。

A 回答 (1件)

(低身長の方が、高身長の方よりも筋肉がつきやすいのでしょうか?)

↓
低身長の方が高身長より身体が小さい事に伴い筋肉を付ける骨格筋も小さい訳ですので低身長の方が比較論で筋肉が容易に付きやすいです。

(見た目的にも同程度ガッチリするためには、高身長の方は低身長の方の何倍ほど筋トレを頑張ればよいでしょうか?)
               ↓
低身長と比べて何倍の筋トレという比較はしない方がいいですね。
それだとオーバートレーニングなりまして逆に筋肉が分解(消費)されます。副腎皮質(筋肉分解ホルモン)とコルチゾール(ストレスホルモン)のタッグチームにより筋肉の分解が一段と激しくなり筋肉が分解されてしまいます。
適切な時間帯(1時間くらい以内)と筋トレ方法(自重ならスロートレーニング)で自分の筋肉を極限まで追い込めばつきがいいですが筋肉が付いて来たのを自覚できるのは2~3ヶ月後くらいから筋肉が付き始めたかなぁ!となる訳ですね。

(所謂ゴリマッチョになるためには、あとどれくらい増量する必要がありますか?)
               ↓
平均が71.3キロ位ですので肉より筋肉の方が重いので65キロは痩せていますね。ゴリマッチョには遠いですね。
73・4キロ位でプロボクサー並みのホソマッチョですね。
だからゴリマッチョは80キロ以上だと思いますね。
もちろん筋トレしながら体重を増やしていって下さい。プロテインも忘れずに...でも体重が増えれば増える程身体が重くなりますのでそれだけ怪我のする可能性が高くなり怪我をしたら筋トレができませんから十分なウォーミングアップとクールダウンは忘れずにして下さい。
プロレスの人は180cm位で100キロ超えていますがあの人達はプロフェショナルでお客を楽しませる為ですから筋肉増強剤を使っています。
あの人達と比較はしないで下さいね。
    • 3