プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬食いってだめなんですか?
グラタンの器を持って食べるのが無理だったので器に顔を近づけて食べてたら「犬みたいな食べ方」って言われました。

お皿を持って食べなきゃいけないというルールをすっかり忘れていました。
やっぱり直したほうが良いですよね…

A 回答 (9件)

グラタンの皿は持つのは無理なので、持てない物なら顔を近づけて食べるより、スプーンもしくはフォークでグラタンをすくい、顔の位置までも

ってきて食べたら犬食いにはならないと思いますよ(*・∀・*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
姿勢の問題だと思います、猫背で食べるのが当たり前になってて気付きませんでした(^_^;)

お礼日時:2021/07/18 16:00

頑張ってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!直します!

お礼日時:2021/07/18 16:15

グラタン皿なんて熱くて持てませんし、そうでなくても本来持つように出来てませんよ。

持ち上げて食べてるの想像してください。持ちにくくて不安定で見苦しくないですか?

この理由は明確で、西洋のテーブルマナーは日本式と大きく異なり基本的に食器を持ってはダメです。

グラタン皿は明らか洋食器です。グラタンも洋食。
勿論、日本の家庭の日々の食事(ご飯におかずの構成)で西洋式マナーを要求するのも違うでしょうが、だからと言って洋食器を持ち上げることを要求する人に、見識の浅さは否めないです。

ものを知らない人の言うことなんて聞く必要ありません。
わざわざその人に指摘する必要はありませんが、あなたは間違ったことはしないように。グラタン皿を持ち上げるのは明らかにおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫背過ぎたので犬食いに見えたんだと思います涙
反省です(^_^;)

お礼日時:2021/07/18 15:59

TPOじゃないですかね?


正直家だったら僕も好き勝手やりますし
気をつける時だけ気をつければ良い事だと思うので無理に悩む事でもないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家だと好きに食べちゃいますよね〜
基本外で気を付ければいいと思うんですが、この機会に見直してみます。

お礼日時:2021/07/18 15:58

犬食いは四足歩行で手が使えない動物の食べ方で二足歩行する人間の食べ方ではないですからね。


そのような食べ方をすると貴方がろくな育ち方をしてこなかったと思われますし、世の中には食事の礼儀作法がなってないだけで偏見差別をする人も一定数いますから、貴方の今後の社会生活を考えてもマナーは大切だと思います。人前ではやらない方がいいです。

ちなみに、お皿が熱い時は熱い部分は持たないで下さい。必ずグラタンの下に移動のためのお皿がある筈なのでそちらを持って出来るだけ近くに引き寄せた後、スプーンですくってお召し上がり下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分猫背なのが問題なんだと思います。
厚生労働省の正しい食事の仕方の動画を見たら、背すじはまっすぐでお椀を持ち上げて食べていました。
あんなにキレイな食べ方をしたら逆に浮くと思います……‥

確かにグラタン皿を持ち上げるのは無理がありますよね。。。
食器に顔を近づけ過ぎたんでしょうね(^_^;)

お礼日時:2021/07/18 15:57

そうですね。

ダメというか、世間的にみっともないとされますね。
人によっては見たら不快に感じるでしょう。
家で誰も他にいないなら良いかもしれませんが、
それでも無意識に出てしまうこともあるので、気を付けた方があなたの為にも良いかな。と思います。
他人にどう思われようと関係ない!という方はそのままでも良いかと思います。
法に触れる訳ではないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ良い勉強になったので気を付けたいと思います。
食事の仕方で印象も変わってきますもんね。

お礼日時:2021/07/18 15:51

自宅ならOKですが、癖は外でも出やすいです。


彼氏の前や会社などで癖が出たりしたら悪い結果が待っているかも知れません。ですから直した方が自分にとって得なのです。
    • good
    • 0

普段そうやって食べてると人前でも思わずやっちゃいますからね。


直した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね〜(^_^;)
1人で食べることが多く、食事のマナーのことをすっかり忘れていました、、、

お礼日時:2021/07/18 14:59

日本だとマナー違反ですが、韓国では問題ありません。

一人で食事をするなら直さなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順日本人なので日本のやり方に合わせることにします。
さっき厚生労働省の正しい食事の仕方という動画を見たのですが、背筋がまっすぐでびっくりしました。。。

お礼日時:2021/07/18 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!