アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。自分から挨拶出来ないのを直したいです。私は知り合いや友達と会っても「無視されたら辛いな、素っ気ない反応取られたら辛い…」「向こうは私のことを覚えていないだろう」と勝手に思い込んで、すれ違い際で下を向いて気付かないふりをしてしまいます… こんなこと思わずに挨拶は進んでやるべきですよね?皆さんはどんな気持ちで挨拶していますか?こんなこと考えるのって私だけなんでしょうか…

A 回答 (6件)

一日の始まりは挨拶から始まるから、相手が返してくれなくても挨拶した方がいいですよ。


笑顔で挨拶されると気持ちいいですよね。あれこれ考えずに積極的に自分から挨拶をするよう心がけたらいいと思います。(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり深く考えず、自分からすることを心がけようと思います!

お礼日時:2021/07/21 12:00

社会人なったら、出来ますよ。



まだ、子供だからです。


年齢じゃないですよ。


子供、大人の境目は
    • good
    • 0

私は始めて就職した時(18才、高卒です。

今から40年も前)朝、職場に行き当然朝の挨拶をしました。
1人挨拶を返してくれない人がいたのですが、その時「この人が挨拶を返してくれるまで、きちんと挨拶をしよう」と心で決めました。
  
1ヶ月もする頃、挨拶を返してくれるようになり、それからはとてもよくしていただきました。
  
挨拶を返してくれなくても気にしない。
朝の挨拶は大きな声ですれば、気持ちのいいものです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と共に、貴重な体験談ありがとうございます。私も頑張ってみます!

お礼日時:2021/07/21 11:59

無視されて辛い思いをした経験があるのでしょうね。


自分もトラウマ持ってましたから、お気持ちは分かります。
でもね、いいじゃないですか無視されても。
それよりも、質問者様が気が付かないフリをした場合の、相手の傷を思いやりましょう。

質問者様を無視する人もいるかもしれないけど、そうじゃない人もいるでしょう?
挨拶しようとしたのに質問者様に気が付かないフリをされたら、その人は無視されたのと同じくらい傷つきます。
他人を傷つけるくらいなら、今さら無視の一つや二つ、笑い飛ばすつもりでいきましょう。
頑張れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手も辛いですよね、挨拶できない自分のことばかり考えていました。勇気をだして挨拶してみます

お礼日時:2021/07/21 11:58

挨拶は基本ですが特になにか感情があってゆってないですね。

とりあえず『おはようございます』って言っとく帰る時は『お疲れ様でした』
現実的な発音に治すと『あいざいま〜っす』『おつかれさまで〜す』でしょうか?返答なんて無視されようが、関係ないし正直どうでもいいんですよね。日本人って妙にそうゆうとこ突っかかるから一応ゆってるだけ。そんなもんでいいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私自身考えすぎてしまうことがよくあるので…あまり肩を重くせず、気軽に挨拶してみようとおもいます(^^)

お礼日時:2021/07/21 10:53

挨拶は強要されるものではないので、したくないならしなければいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

したい人にも、気付かないふりをしてしまいます…

お礼日時:2021/07/21 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています