プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後期で和歌山大学(以下和大)を受験します。
和大後期では総合問題で受けます。内容は私の受験する学科ですと英数物です。物数は普段から勉強しているのでなんとなると思います。ただ英語はセンター以来やっておらずもともと得意ではありません。
この総合問題は友人、先生から聞く話によるといやらしい問題が多いようです。過去問をやってみると自分にとって英語が注意するポイントになりそうでした。

和大の過去問だけでなくほかの大学の類似問題もしようと思っています。ですがなにぶんめずらしい形ですので類似問題を出している大学は見つかりません。ご存知の方がいればお願いします。

英語の文章自体は長くなく問題は和訳や文章を読めているかの確認のようなものです。文法問題は恐らく出ません。どういう勉強をしておくと良いというアドバイスもあれば嬉しいです。
日も少なく付け焼刃程度では英語は出来ないという意見もありますがお願いします。

A 回答 (2件)

数年前、私もある大学の総合問題解いたことがあります。

確かにいやらしい問題ですね…
いろいろ混ぜられて。
塾には、対策の立てようがあまりないから、まんべんなくやれと言われました。

貴方の不安は総合問題の英語の部分ですか…
たいてい難単語には注がふってありますがやはり不安が残りますよね。

でも総合問題の英語の場合、分野が限られていると思うので、貴方の志望学科の過去問に似たような分野の他大学の英語問題を解くのもよいかもしれません。
学科によって、出題内容がある程度限定されてくるのが一般的ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。なんとか受かりました。

参考になるかわかりませんが、東京農工大学の工学部の後期では数学と理科の総合問題が出されていたと思います。

英語は含まれていなかったはずです。
英語は自分も後期に必要なので他の方々の意見をぜひお聞きしたいです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。前期で受かりました。この総合問題に向けての勉強が無駄?になってよかったです。