アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生ビールの生って何?
焼きビールとか聞かないけど..
という疑問をずっといだいていましたが、
それは過去ログの中から見つけたので
いいとします
(このカテゴリの01/04/20 20:03、QNo.66174)。

そこで、国内メーカーの出してるビールはすべて
生ビールだ、というコメントがありました。

じゃ、生じゃないビールは具体的にどのビールなのでしょう?
外国産ビールでも(日本で買えるものなら)いいので、
具体的に生じゃないビールの銘柄を知ってる人がいましたら
教えてもらいたいです。

A 回答 (7件)

いわゆる「ラガービール」と呼ばれているビールは基本的に加熱処理されているはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラガービールのラガーって
そうゆう意味があったんですか。

お礼日時:2001/08/27 03:32

発酵と貯酒のあと、熱殺菌をせずに容器に詰めたものです。


詳しくは参考URLを。

熱処理された銘柄については、ちょっとわかりません。

参考URL:http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00078.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味にあまり違いはないということなので、
飲み比べたところであんまりよくわからないかもしれません。

お礼日時:2001/08/27 03:35

普通はsesameさんのお答えでいいのですが一つだけ特殊な例を…



特殊と言っても、これが非常にメジャーな銘柄なので、困ったもんです。「キリン ラガービール」これが実は生ビールなのです。以前キリンはラガービールの定義を「熱処理した物」としていました。しかしある時期に、この定義を変え(なんだか、良くわからない定義になっています。)、ラガービールでも生ビールはある、と言うことにしました。そして、キリンラガーは加熱処理をやめました。なぜか?それはその時期に放送されていたライバル会社のCM、「アサヒ スーパードライ」にあるとあちこちで噂されています。そのCMの内容は…「生ビール売り上げNo.1!」でした。キリンラガーの売り上げには及ばないものの、生ビールの売り上げでは1位であるスーパードライの、このCMを潰すためです。こんな事までしなくても…。

なお、生ビールには「非加熱処理」と書いてあります。概ね原材料のそばに書いてあるようですので、そのあたりを見て書いていなければ「生じゃない」ビールと言うことになります。酒屋さんの店頭で確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業がこうゆうことするから消費者が困るんですよね。
"ラガー"ってなんなの?って。
美味しんぼでもそれを題材にした回がありましたよ。
"ラガービール"だか"ドライビール"だか忘れましたが
それって一体どうゆう意味なの?って回が。
面白いお話ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/27 17:31

一般に、上面酵母のビールを「エール」、下面酵母を使って冷温貯蔵したビールを「ラガー」と呼びます。


http://www.suntory.co.jp/guide/beer4.html

ドラフト(DraftまたはDraught)とは本来「樽からビールを引き出す」ことを意味します。

日本では生ビールのラベルに「Draft Beer」と表示されていることが多く、瓶詰めや缶のビールでも「ビヤホールの樽から注いだビールの美味さを味わえるのでは」と誤解する元になっています。
ビール会社はこの誤解を意図的に引き出しているのかもしれません。
http://toki.cside.ne.jp/Toki/draft/draft4.htm

>国内メーカーの出してるビールはすべて生ビールだ
というのも、あながち間違いではなさそうです。
http://www.sankei.co.jp/databox/paper/96/html/05 …

文春新書「ビール大全」渡辺 純著 760円+税
に、ビールの種類や世界の名品180種の紹介があります。
まだ、途中までしか読んでいませんが、なかなか面白い本です。ビールのおつまみにどうぞ。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/paper/96/html/05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂いてありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/27 17:53

焼きビールですか? 昔イギリスに行った時、とあるパブでグラスに注いだビールに焼き鏝を突っ込んで加熱処理をしたのを飲まされましたが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似たような(?)ので、ビールの中に
炎のついた度数の高いお酒のグラスを突っこんだものなら
バーでのんだことがあります。

お礼日時:2001/08/27 17:56

キリン クラシックラガーは 熱処理してるようです。



参考URL:http://www.kirin.co.jp/brands/CL/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和の味..ですか。
昭和にビールを飲んでた年代ではないので懐かしさは
ないですが、飲みくらべてみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 17:59

生ビールは加熱殺菌の代わりにセラミックフィルターで濾過しています。

こんな技術の基に生ビールは造られているのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!