アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 3ヶ月程付き合っていた元彼に振られて2週間くらい経ちます。職場の先輩です。
 別れ話(「今結論出すなら、元の関係に戻ったほうがいいと思う」という表現を彼はしました)は電話でしました。その時彼は「これからも全然顔を合わせなくなるわけじゃないし、仕事頼むこともあるかもしれないし、普通にしよう。俺もオトナだから」と言っていました。「出張のお土産くらいは買ってきてあげるよ」、とも。そういうこともあってか、別れ話のわりにはそんなに深刻なムードにもならず、電話を切る時も「じゃ、おやすみ」「はい」という感じでした。

 元々周りからも仲良しの先輩後輩だね~と言われていたし、その延長線で(ただし周りには内緒で)付き合い始めたフシがあったので、私はてっきり「そっかー。恋人として別れはするもののまた元通り仲良しの先輩後輩って感じに戻るんだな」と楽観的に構えていました。

 ところが早速、別れた直後に廊下で擦れ違うことがあって、私は「おはようございます」ときちんと挨拶できたのですが、彼は無言で会釈するだけでした。その後、なんかこちらも普通に挨拶できなくなってしまって、すれ違っても会釈するだけになってしまいました。

 「元の関係=仲良しの先輩後輩」よりも、今はよそよそしい感じですよね(-_-;)この先輩に対しては、今後もやっぱり会釈だけのほうがいいんでしょうか?ちゃんと挨拶したいのですが、でも相手が無言だと悲しいです(-_-;)

 この先輩、いつかは普通に挨拶してくれるようになると思いますか!?このまま気まずいムードは嫌だなあと思っています。別れの電話ではそんなに悪い雰囲気でもなかったのに、やっぱりいざ顔を合わせるとなると先輩としても何か思った以上に私に対して気まずい思いでも抱いたのでしょうか…。

A 回答 (4件)

いやいや、それは無理って考えるほうが自然ですよ。



別れたらしばらくは連絡など断ってしまうのがお互いにとってベストだと思います。

別れてすぐに、過去の何もなかったころのように戻ろうったって、今までのことは消せませんからそれはできません。

意識的によそよそしくするのは今後を考えたとき好ましくないので、しばらくは必要の無いときに必要以上に話しかけないよう気をつかうべきです。
そのうち、自然に過去のことを完全に整理できるようになりますから、そのあとで少しずつ元に戻れるように話しかけてみたらよいでしょう。

とにかく、時間が必要なんですよ。時間がすべてを解決するんです。好きだったんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。「付き合った」という事実が過去にある、という点が、以前とは違うんですよね。何もなかったころが平和でよかったな~と今にして思いますが、仕方ないですね(^_^.)回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/04 09:26

実際そんなの無理じゃないですか?そりゃ中には割り切れる人もいるだろうけど。

個人差はあるにしても、大抵は気まずい関係となりそのまま避けあうようになるというのはよくあるパターンですよ。

別れ際にわざわざ「もう2度と話すことはないだろう」なんて言いませんよ。振られるほうが言うならわかるけど、振るほうから言うことなんてまずありえない。
別れても普通に接するとか、別れるけど友達に戻るだけとか、そういうのって結局のところ社交辞令みたいなもんだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もともと社交辞令のつもりで口当たりのいい言葉を並べ立てた、という見方もあるのですね~…。私にとっては辛口コメントですがありがとうございます。

お礼日時:2005/03/04 09:34

 こんばんは。

前回の質問でも書きこみをさせて頂いた者です。

 別れから2週間たってj-skyさんも気持ちが落ち着いてきたみたいですね。でも、二人の関係は元の先輩・後輩に戻らないのが今の悩みでしょうか。

 元彼さんは自分から「これからも全然顔を合わせなくなるわけじゃないし、仕事頼むこともあるかもしれないし、普通にしよう。俺もオトナだから」と言っておきながら、よそよそしい行動をしてくるんですね。でもどうでしょ?別れてまだ2週間ですよ。それなのにいきなり元の関係に戻っていたら、それこそ付き合っていた期間は何だったの~って思いません?一度一線を超えた男女が元の関係に戻るのは時間がかかると思います。元彼さんはあなたを傷つけたくない、関係を終わらせたくないって理由で↑のような事を言ってはみたものの、まだ自分の中で消化されてない状態にあるんじゃあないでしょうか。男の人は昔を引きずるとも言いますし(自分で振っときながら…)。

 こればっかりは時間が解決してくれるまで、あなたは普通に挨拶したり、接すればいいと思いますよ。でもくれぐれも「またやれる女」だと思われないように注意して下さいね。

 女は切り替えの早さが取柄です。ぐじぐじしている元彼なんてほっといて、新しい恋を早くみつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。前回、今回と書き込みありがとうございます。私の気持ちは既に、「元の状態」に近いところに戻っていると自分では思っています。しかし相手が…といったところですね。このままずーっと気まずい感じは嫌なのですが、更に時間が経つのを待つしかないですかね(^_^.)そのころには私の気持ちにも更に変化が起こっているかもしれませんが、擦れ違う機会の時には、ちゃんと顔を見て、「相手の今」を察知するようにしたいと思います。

お礼日時:2005/03/04 09:33

「ちゃんと挨拶したいのですが、でも相手が無言だと悲しいです」気持ちはお察しします。



まず、確認したいのは元彼は元々そういった挨拶をする方なのかどうかです。他の人に対してもそうであれば気にする必要がないかと思います。
もし、そうでないとしたら未だ彼の方はうまく整理がついてないのかもしれません。普通の会社の先輩後輩に戻るのに時間がかかっているだけだと思いますので、温かい目で見て自分らしく挨拶をされてはいかがでしょうか。

また、文を読んで気になったのですが挨拶するしないをあなたは人を選んで行っているのでしょうか?
そうではないと思います。今まで通りというならあなたはあなたらしく接してあげる事で良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元彼は、私を含め仲のよい人に対しては自分から挨拶をする人です。だから、一方で会釈だけですませる人もいます。私は、挨拶はやはり以前のように声に出してしたいなあと思っています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/04 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A