アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリント基板の板の色が【緑】なのはナゼですか。
仕事がら毎日見ているのですがふと疑問に浮かびました。
実装されるICチップまたは半田が見やすいためと予想しましたが、正しいこたえを教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

>プリント基板の板の色が【緑】

ですが、プリント基板の色は緑ばかりではありません。
(下記参照)緑も多いですが、茶や青もあります。
ビデオやオーディオのケース開けて見ると緑でない基板を見ることができます。これは価格のせいと思います。

これらは材質(機材と樹脂)が異なります。これは使用用途によって耐熱、強度、絶縁等がことなるからです。

これらの色が何故決まったかはよくわかりませんが、樹脂の色で決定されることが多いように思います。

ではその樹脂の色はどうやって決まったのか?というとよくわかりません。樹脂メーカで最初に開発された方に聞いてみたいように思えます。

ハロゲンフリー基板などは最近のRohs対応で出てきた基板なので、何故青色系かは調べられそうです。

---プリント基板---

紙フェノール基板FR-1、2;茶

ガラスコンポジット基板CEM-3;茶、緑

ガラスエポキシ基板FR-4基板;緑

ガラスポリイミドGPY;

ハロゲンフリー基板;青
    • 0

#1さんの回答のように、青や茶も有名ですね。

これは、「青のマザーボードだから、GIGABYTEというメーカーだな。」というように、一発でメーカーが分かります。よって、品質に対することが目的で色分けしているのではないかもしれません。

ちなみに、緑や青、茶以外にも、赤や肌色などもありますよね。最寄の電気街に行ってみて下さい。
    • 0