プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳、公務員をしております。
職場柄、異動が多いのですが、行く先々で上司に嫌われます。
仕事ができないのは勿論のこと、人とうまくコミュニケーションが取れずに愛想尽かされます。
ちなみに不安障害持ち、発達障害グレーゾーン(診断書あり)です。
仕事は飲み込みが遅く、作業スピードも遅いです。
こうしたら上司に喜んでもらえるだろうと思ってしてた仕事が、あとで「勝手なことするな」と注意されたことは日常茶飯事で、教えられてもすぐにイメージができず再び聞いてもわからない状況が続いてしまいます(教えられても分からない)。
明らかに周りの後輩より仕事ができないので、楽しそうに談笑してるのを聞くだけでも胸が苦しくなります。
仕事ができないのは「努力不足だ」と言われるのですが、どうしても頑張れません。
というかすでに一杯一杯で頭に入りません。
ここ最近は仕事のことで怒られると、昔の上司たちに怒られる記憶もフラッシュバックしてとても辛いです。
異動があるので人間関係をリセットすることもできますが、また前の部署の人たちと一緒になったらと思うととても不安です。
このままだと鬱病コースまっしぐらだと思うので、最近は「何かできるようになれば自信が付くかな」と思い、簿記の勉強を始めています。
フリーランスに憧れてWeb制作(インフルエンサーが勧めてた)を勉強していましたが、厳しい現実を知って諦めました。
私はこの先どう生き抜いていけば良いのかアドバイスください。

A 回答 (7件)

そんな状態でよく公務員になれましたね。

とにかく今の状況、状態を所属長である課長に相談することです。

そしてたくさん議論してあなたと会社にとって1番良い解決策を見つけて下さい。とにかく何もしなければ今のままです。行動してください。課長と相談して良い方策を見つけて下さい。頑張ってくださいね。

過去と他人は変えられない。しかし、自分と未来は変える事ができる。

エリック・バーン

「もう一度やり直せたらこんなに苦しむ事も、苦労する人生にもならなかったはず。」 誰もが思う事かもしれません。 しかし、どんなに望んでも過去は変える事ができません。 だからといって未来まで失ったわけでもありません。 これからの人生は今から始まります。 新しい未来を切り開くのは、今生きている自分が決める事ができるのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/17 13:45

長文を読ませていただきました。


社会不適合者の面倒を見てくれる会社なんてありませんよ。

やられるのが嫌なら、努力するしか方法はありません。

従って、回答しようがありません。
少なくとも、自分の非を認めないバカな質問者がたまにいますが。

今は精神病院でメンタル検査を受けるのも一つの手でしょうか?

努力すれば絶対に変わります。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 3

一般の人と競争できないとか、


自分のなすことに自信が無ければ、
早急に、ハンディキャップ枠を
カミングアウトしましょう。
出来ない事を頑張る必要はないと思う。
自分が壊れる前に勇気をもってカミングアウトしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/17 19:27

まずあなたの人間性の問題が大きいでしょう。

仕事が出来る出来ないは確かに努力の問題です。ただ根底にあるあなた自身の能力が低ければ意味がないことでしょう。根本的な能力不足…例えば正確かつ効率的な判断力、順を追って物事に筋道を立てて考える思考力、そつなくこなす行動力等あなたの行動スキルがないように見えますね。素のポテンシャルが低いままだから何やっても裏目になったりうまく出来ずに憤慨されるのでしょう。

とりあえずは思考力、判断力、行動力の3点について磨いてみましょう。

思考力は考える力…本を読んで感想などをまとめて書いてみたりそこから発展して記載外の内容を推測してみたりすることで磨けるんじゃないかと思います。

判断力は自分の場合は「即決断」で何事も3秒ルールを作って決めるってことをやりましたね。そのお陰でやや優柔不断な性格がなくなりましたし。

行動力はとにかくがむしゃらに行動出来るように思い立ったら行動…そして反省ですね。行動内容は良かったのかとか、もっとよいやり方がなかったかどうかを後から考えて反省することで行動内容に対するクオリティを上げられます。

本来ならこれは未成年のうちに自然とやっているものなんですけどね、今からでも遅くないので頑張ってみてください。少なからず改善は見られるかと思います。
    • good
    • 1

病気持ちで人と同じか


それ以上を求めるから苦しんでいるのでは?
少なくとも今出来て無いんだから
無理するべきでは無いのでは?

出来ることをする
人と比べない
そういう風に気持ち切り替えるべきで
役に立つか解らない勉強するよりはい良いのでは?

とりあえず、持病の症状を和らげる事を
先ずはすべきなのでは?
    • good
    • 1

この質問文からわかる解決策はこの3点です。



・勝手なことはしない
・教えられたことは理解するよう努力を重ねる
・一杯一杯で頭に入らない理由が何か、答えを見つける

これを続けてみましょう。
障害うんぬんは仕事をするうえではあまり関係ありません。
相手から求められることに応えられる人材に
なれるような努力をまずしてみるといいと思います。
    • good
    • 2

真剣な姿勢で仕事していく事です。


キチンと見ている人も居ますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A