プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<あなたが日本人として生まれたのは偶然、あるいは必然ですか?>という投稿を読んでいて、
気になったことです。
「哲学カテ(日常会話でなく)として、「偶然」・「必然」の使い方は?

質問は、宝くじが当たった場合、哲学カテ(日常会話でなく)として、「偶然」と考えますか? 「必然」ですか?

A 回答 (22件中21~22件)

偶然とは世界の全ての出来事を説明する言葉。

必然とは世界と関係なく構築される数学(論理学含む)の中で使える言葉。

世界を具に(つぶさに)分解してゆけば、世界は要素命題の写像になっていなければならない。そして各要素命題の真理値が真か偽かは偶然の結果でなければならない。もし偶然の結果ではないと主張するならば、要素命題になっていないと言う事だ。(なぜなら要素命題は他の命題に非依存であるから)。これはWittgensteinの『論理哲学論考』にて述べられた世界観であるが、20世紀以降の哲学者でこのWittgensteinの世界観を否定できる哲学者は出て来ていない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
難しいですね。
必然は数学の世界しかないのですね。
遇然とは、普通の世界の説明なのですね。
(しかし、普通の世界でもきっちりとした因果律に支配されていることは、必然と見なしてよいと思いますが、都合が悪いのですか、Wittgensteinにとって)

両方とも合致します。

確率から考えれば「偶然」、
購入した事実から考えれば「必然」、
です。

> 哲学カテ(日常会話でなく)として、
意味が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
当たる確率が0.99999でも「偶然」ですね。
<購入した事実から考えれば「必然」>ですね。