プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィックデザイナーをめざしています。就職の企業の幅を増やしたくて大学の教育科 美術を受けようとしていました。
デッサンの練習に一学期の昼休みを全てつぎ込みました。放課後は週1です。国立大です。馬鹿だったので休み時間も、家の時間も全部勉強に当てていました。
しかし母にグラフィックデザイナーになりたいなら専門学校の方がいい。なぜ教育科なの?教師にならないのに行くのは失礼だ。大学の方が就職の幅が広がるからと言っても専門学校をバカにしてるの?偏った考えで怖い。と言われました。涙が止まりませんでした。今まで頑張った全部を否定された気持ちになりました。でもなぜか国立の方は受けたいなら受けてもいいとあとから言われました。意味がわかりません。やる気を根こそぎとって否定してきてそんな事言われても、もう意味が分かりません。夏休み、勉強しようとしても専門学校でもいいと言う逃げができたことに甘えてしまい全然出来ていません。もうどうしたらいいか分かりません。

質問者からの補足コメント

• 説明不足ですみません。お金に関しては奨学金やら要相談していて、受けていい。応援するとも言われていました。しかし急に専門学校のほうがいいと言われて戸惑ってしまった。という状況です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/20 01:24

A 回答 (4件)

気持ちめちゃくちゃわかります。

私の親も美術大学なんか行っても意味ない、どうせ無理、という割には合否発表の日はワクワクしていました。撃沈して普通大学に行きましたが、今は副業で案件がちょっととれるくらいのクリエイターとしてやっています。

まず大学の教育美術科はあまりお勧めできません。先生になる気が毛頭ないのならですが。その時間があったら絵の勉強ができていたのに……という時間を教育の単位の勉強に持っていかなければならないからです。私は教育学部ではないのですが、周りの人はそれで無駄な時間を経て辞退していく人が多数いました。つまりは四年という短い時間で情熱のないことに時間を注いでもいいというなら教育美術科はありですし、ないなら専門か美術科がいいと思います。

専門は行ったことがないのでわかりませんが、あそこはやる気と才能のある人だけが成功するような学校だと聞きます。逆に大学に行っておけば教養も学べて、もしグラフィッカー以外に興味が出た時に幅が広がるのではないでしょうか?実際私も文系なのに今はバリバリエンジニアです。どちらがいいとか悪いとかは本人次第としか言いようがないので、その学校では何ができるか、グラフィッカーになるためには何をしたらいいのか、どんな会社があるか、など目的までの道のりを設定して一番自分に益がある方を選んだ方がいいと思います。

どうかいい選択ができますように。
    • 0
この回答へのお礼

確かに教員になるための勉強時間にお金を払うとなると勿体ないですね…。となると、やっぱり専門学校の方が向いてるかなと思いました。ふみんさんの話も、とても参考になります。精一杯頑張ります。ありがとうございました(o_ _)o

ですから、急にやっぱりお金をだすのが勿体なくなったのでは。

私立大の学費は年間100万円以上必要ですから、4年間で400万円以上。
専門なら200万円は浮きますし。

そんな親な訳ですから、屁理屈で主様の心を折ったのでしょう。
進学は主様と保護者の問題です。
こんなところで真意がわかるはずもなく。
逃げずに親と話し合いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。私の書き方が分かりにくかったかと思いますが、国立です。私立ではありません。
母の言うことは屁理屈でもあるけど正論でもあるなと感じています。また話し合ってみます。ありがとうございました。

お金出すのは親です。

私立大学では資金が勿体ないのでは。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました(o_ _)o

デッサンは完成してる?自己流だとダメだよ。

美術予備校にも行く方がいい。偏差値は少なくとも50はあるよな?
ちなみに母の意見は間違ってる。専門学校は、入ってから落として学費をとる考え方。そして200人入れて50人に絞るやり方をする。つまり絶対に全員は卒業しない。落とすノルマがある。ただ、先生にならないのに教員免許は無駄だし、教育職以外なら履歴書に書かない方がいいとアドバイスされる。実際、免許の授業は実習の前後にあるから、大変だよ。
    • 0
この回答へのお礼

喝をありがとうございます。まだまだ考えが甘いと改めて思いました。予備校は母子家庭でそこまでの金銭の余裕がなく行けません。美術教師の方に指導を頂いていますが、それだとまだ足りないことは重々承知しています。教師を目指していないのに行くのは確かにメリットがないですね笑