アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ここ最近何度か質問をさせていただいています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1242854
 →最近の質問です。
 
 2ヶ月前に友達にお願いして紹介してもらって、気になっている男性がいます。その人はスポーツをやっていて、もうすぐ試合があるみたいです。もともと、私からも「試合の日が決まったら教えて下さい。頑張っている姿を見に行きたいので」と言っていたので「試合の日が決まったから、時間があったら応援頼むよ!!」とメールが来ました。応援に行きたい気持ちでいっぱいなんですが、少しきになることがあって悩んでいます。

 それは前回会った時にバレンタインのプレゼントを渡したのですが、渡した時に「お返しなんてそんなできないよ」と言われたんです。お返しに期待はしていなかったものの、ショックでした。ちょうど仕事とトレーニングの忙しさと疲れがでているみたいでしたが、これってもう脈がないのかな…って不安なんです。

 その後もメールの返事は返ってくるけど、彼からは無い状態でした。そこに久しぶりに彼から↑のようなメールが来ました。内容的にはみんなに送ったメールで私にだけって感じなのは最後の方のつけたしの文章でした。もともと彼の試合には知り合いが100人くらい応援に来るみたいで、私もその内の一人なんでしょうね。自分から色々とアプローチしているつもりでしたが、まだ伝わってなかったんでしょうかね。

 バレンタインのプレゼントも渡したし、私からのアプローチは少し控えておこうかとも思います。ただ、応援には行きたいんです。これって矛盾してますかね?

 内容が上手くまとまらなかったのですが、アドバイスお願いします。
 

A 回答 (4件)

なんか気になる質問を見つけてしまったので、


こんな人もいるんだという意見として回答させていただきます。

自分は社会人になった今でも現役でスポーツを続けています。
そんな人って結構ストイックな人が多いんですよ。
(自分の仲間もそうです)
ましてやボクシングなんてストイックの塊。

そんなストイックな人は、結構照れ屋だったり、不器用だったりすることが多いです。

お返しができないというのは、実は照れ隠しの表現方法だったりもしますよ。

すくなくとも、自分がバレンタインにチョコもらったりしたら、すご~くうれしいけど、
でも、この人と同じようなことを言ってしまうと思います。

こういう人は結構押しに弱いので、こっちが主導権をとって、どんどん行った方がいいと思いますよ。
ましてや試合に見に来いってことは、自分のいいところを見て欲しくて言っているので、嫌な人だったり、なんとも思っていない人に対しては言いません。

積極的にがんばってください!!
報告期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。同じ社会人でスポーツをしている人からの言葉だったので、とても参考になりました。

 私はもともと片思いをしている時、すっごく押してしまう方で、最初は良い感じだったのが…。って感じでよく後悔してたんですよね。今回は久しぶり(社会人になって初)のことだったので、自分でもアプローチの仕方や押しを相手に合わせなきゃって思っていました。もうちょっといつもの積極的な自分を出さなきゃですね。

 さっき、彼に「最高の試合を観せて下さいね。」って送りました。減量とか大変そうだけど、頑張れ&励ましメールを送りつづけたいと思います。

 ちなみにストイックとは変わったという意味でいいのでしょうか?おばかでスイマセン…。

お礼日時:2005/03/06 12:02

#3です。



ストイック[stoic]
禁欲的に厳しく身を持するさま
(goo国語辞書より)

つまり、目的のために、自分に打ち勝とうとして、その他の湧き上がる欲望を自ら抑えることを言います。
日本語で言うと克己とも言い換えられます。

意志と目的を達成しようとする心が相当強くなくてはなりません。
ボクシング(格闘技は特に)なんて勝つためには減量したり、痛い思いに耐えたり、苦しい練習に耐えたりと、ストイックの塊だといえますよ。

ちなみにストマックとは似て非なるものなので、
「あの人ってストマックだよね~」とか言って
誤った使い方に気をつけてください(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度回答ありがとうございます。

 ストイック[stoic]→禁欲的に厳しく身を持するさま

 確かに減量したり、痛い思いに耐えるなんてなかなかできないですね。私なら無理です。
 
 ストマックはおなかですよね(笑)注意します!

お礼日時:2005/03/11 20:02

高校時代にスポーツをしていたものです!


やはり応援に来てくれると嬉しいものですよ。だから、彼も応援に来てくれって言っているのだし、あなたの中で行きたいと思っている気持ちがとても文章に表れているように感じたので、応援に行くべきだと思いますよ。
応援に来る百人の内の一人でもいいじゃないですか。確率的に考えれば、百分の一かもしれないけれど、ゼロよりかはいいと思いますよ。
それに応援に行く人、全てが彼目当てではないと思いますし、ただの友人として応援に来ている人も多いと思います。だから、あまりマイナスに考えないでください。
確かにお返しは出来ないと言われているところから考えると、付き合える可能性は今は低いと思います。しかし、今、彼は試合も近いということもあり、忙しいのだと思います。だから、あなたが嫌いだからお返しをあげないのとは違うように感じました。もしお返しなんてあげたくないと思うような人に親切にもお返しはあげられないよなんて言うとは思えません。だから、あなたは彼にとってマイナスの側の人間ではないと思います。
今は、彼のサポーターの内の一人かもしれません。しかし、みんなにチャンスがある中でそれを放棄してしまうのはもったいないと思いますよ。
もし彼が点を取ったり、ナイスプレーをし、試合に活躍できたなら、それをホワイトデーだと思って、心に刻み込んだらいいと思いますよ。もし余裕があれば、そのプレーについて、すごいと思ったなど彼にメールを送ってあげたら彼も喜ぶと思いますよ。
自分に正直に頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 確かにいくら考えても、悩んでも彼の頑張っている姿を見に行きたいです。ちなみに、彼の試合を見に来る人たちは彼の会社の人や学生時代の友人、知人などで全員女性と言う事ではないので、敵(?)は100人ではなさそうです(;^_^A

 私も中学・高校・大学とスポーツをしてきたんですが、相手は私が生で見たことの無いスポーツ(ボクシング)をやっているんで、試合中どう応援すればいいか、また試合を直視できるかわからないんですよね。ルールも微妙です(彼に軽く教えてもらいましたが…)。これは勉強しかありませんね。

お礼日時:2005/03/06 01:20

応援には行ってもいいんぢゃないかなぁって思います!!「応援頼むよ」って言ってくれてるわけだし、やっぱりスポーツする姿ってかっこいいじゃないですか♪♪


でも、バレンタインも渡したことだし、これまで結構自分の気持ちをおしてきたようなので、ここで少し引いてみるのもアリなんじゃないかなぁって思います。引くっていうか、遠くで見守るという感じで☆もしかしたら、ホワイトデーに何かあるかもしれないし☆「お返しそんなにできないよ」ってことは、彼も少しはお返しのことを気にしているってことではないでしょうか??
あんまり、うまいアドバイスができないですが、少しでも勇気づけられたらなぁと思って投稿しました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 やっぱり、いくら考えても悩んでも彼の頑張っている姿を見に行きたいですね。
 
 でも、遠くから見守るってどうしたらいいんでしょう?もともと紹介がなかったら知り合うことがなかった人で、仕事も違う(私:保育士、相手:旅行代理店)、メールももともと週1~2回、家も近所ではない(電車で1時間弱)んですよね。メールで「調子はどう?」って聞くくらいでしょうか。相手ももうすぐ減量が始まりますから、下手な内容は送れません(;_;)

 すいません。お礼になってなかったですね。でも、応援に行ってやる~と勇気は頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/06 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!