アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく公園の草むらを通るのでたまにコウガイビルが付くことがあるのですが、ズボンにはった跡があるだけで本体が見当たらない時があります。
ズボンをかけているハンガー周辺や下にはった跡は見当たりません。
室内のどこかに潜んでいて増えたりするのでしょうか。
広東住血線虫の待機宿主の可能性があると聞きますが、室内のどのへんにいて、駆除するにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

台所、洗面所、風呂場などの水回り、もしくは植木鉢に潜んでいることがあるそうですよ。

広東住血線虫は経口摂取で感染するので、口に入れなければそれ程危険はありません。コウガイヒルを見つけた時に駆除すれば十分だと思います。
    • 0

コウガイビルはプラナリアの仲間だそうです。

面白い形をしていて興味深い生き物なのですけれども、気持ち悪いです。

ナメクジを捕食するそうなので、玄関や湿度の高い処にいるそうです。
駆除方法もナメクジと同じで、塩とかナメクジ駆除剤だそうです。

稀に、人の体内から見つかることもあるそうなので、見つけたら素手で触らずに駆除すれば大丈夫なようです。

私は、庭でナメクジのいる処でたまに見かけるので、ナメクジ駆除剤を撒いています。
    • 0

ズボンにはった跡があるだけで本体が見当たらない/ズボンをかけているハンガー周辺や下にはった跡は見当たら無いのであれば、ズボンは這ったが、その後、家の外で離れた/落ちた可能性が高いです。

乾燥に弱い生物なので家の中に潜んでいる可能性は低いでしょう。家の中にいても風通しを良くして、家の中を乾燥させれば駆除できると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。
念のため用心して痕跡を確認してみます。

ヒルは水気のある所を好むので、まず下水道にハイターを入れて掃除してみて下さい。

トラップを仕掛けるなら日本酒をヒルが入りやすい容器に入れて、ジメジメしていそうな所に置いてみて下さい。
    • 0