アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、このCOVID-19下で、ある大都市圏から離島への異動となりました
元々地方の都市から、COVID-19下の大リストラに巻き込まれて新規部署設立の関係である大都市へ一度異動、
しかし1年も経たずにその部署は事実上の解体の最中に離島に異動、
一部の支店では事実上の部署継続となっていますが、私が所属していた支店では先日完全解体となりました

私が大都市に異動となった際にはリストラの為に一度異動希望が全社で実施されました
運良く希望する都市には異動となりましたが、部署としては希望には全く入れていませんでした
挙句、希望に入れる筈も無い離島への異動で今に至りますが、ここ1週間内に定期異動希望調査が行われました
今の環境では人生でも最悪級のストレスに晒されており、異動希望調査にはそれとなくその旨を書き、本土の支店に戻して欲しいとは書きましたが、まぁ通らないでしょう
適性ではなく、単に人員不足の為に異動させられたようなものです
大リストラ直前や、離島への異動直前には社長以下役員も出席するオンラインミーティングも開催され、異動が多いことを指摘すると「異動が重なっていることは申し訳なく思うが、本人の適性や各支店の要望を考慮して異動をお願いする」という回答でしたが、
どう考えても単なる人員補充でしかなく、適性をみて私を異動させたとは思えません
もっとも、私は現在独身で婚約者も子供もおらず、言わせてみれば「異動させ放題」な人間であることには間違いありません
近日中に支店の責任者が来島して面談することにはなっており、その際に思っていることはしっかりと伝えますが、恐らく要望は何一つ通らないでしょう
勿論それが嫌なら辞めればいいだけのことなんですが、また企業によっては異動希望調査が通る場合には通るそうですが、
何故通す気も無い異動希望調査をわざわざ取るのでしょうか?

A 回答 (4件)

給料の安い、若い独身者をリストラするバカは居ません。


実力、実績のない人を、希望の職場に異動させる企業はない。
適性なんてものは、単なる言葉の綾です。

未だ首になったわけではない。
与えられた部署で、期待された成果を上げれば、
会社が立ち直った時には、希望の部署に異動する事も可能です。
給与が出て、身分が保障された。
先ずはめでたしめでたし。
    • good
    • 0

>異動希望調査をわざわざ取るのでしょうか?


会社としては「本人の希望は聞いた(けど、100%希望に沿うわけではない)」という言い訳にしたいのでしょう。

>私は現在独身で婚約者も子供もおらず
それなら 離島への異動もあり得ますね。
面談では「何年かしたら戻してもらえるのでしょうか。婚約者を待たせているので(というウソ)、戻る見込みがあるのか、無いのか聞かせていただきたい」と聞きましょう。
    • good
    • 0

労基や社内紛争対策です。


本当は会社としてはいらない人材を処分したい。
でも正社員はそう簡単に辞めさせることができません。
地方都市、大都市まであると言うことはある程度大きな会社なのでしょう。
顧問弁護士もついていると思います。

この部署はいらない。
年内で解散するからね。と5ヶ月前に言えば大丈夫とかもありません。
だからなるべく本人に合わないような異動をさせて辞めさせるようなことをします。
本人から辞めた場合はただの自己都合なので会社としては痛くありません。

またコロナで業績が悪いという理由で、業務縮小なら一応解雇できます。
失業手当も多くもらえます。
でもある程度大きな有名な会社でこれをやるとニュースになるかもしれないので
異動という古典的な方法を使います。

労働者が、意にそぐわない。
営業から事務職。
技術職から営業。
とかあからさまな嫌がらせをしても、会社としては本人のスキル向上。
隠れた素質を見たい。など言ってきます。

異動希望調査も、人気のある部署、悪い部署があると思います。
だから抽選じゃないけど、好き嫌いで判断されます。
こいつはいいから、この部署に入れてあげよう。
あいつは嫌いだから、この部署に配属させれば辞めてくれるかな。
とか。


最後に1つ
そういう会社であれば、定年まで働くのは無理だと思います。
東芝、シャープ、サンヨーなどの家電メーカー、地方銀行。
リストラしまくっています。
電気自動車が当たり前になれば、日本の自動車産業も危ういです。

私はブラック企業と裁判もしました。
雇われるのが嫌になりました。
人間は裏切りますし、なにが起きるかわかりません。

独立しました。
もっと速くすれば良かったと思います。
いい会社って逆に潰れてしまうんですよ。
業績が悪いのに、リストラしないということはその分人件費などかかります。
今コロナで、在宅ワークが当たり前になって、これでいいじゃん。
となっている会社も多くあります。
ワクチンが効いてきて、コロナが収束しても昔のようには戻りません。
都内にオフィス持つ必要ないよね。
通勤する必要ないよね。会社からすると家賃、定期代、残業代も払わなくていいし。
労働者も通勤する必要ないし、昼飯にコンビニや外食する必要ないから金が浮くよね。
(社食がある会社とかは別)

コロナで儲けている会社もたくさんあります。
転職するとか、起業するとか。

どうでしょう?
    • good
    • 0

希望調査だからに決まってるじゃないですか。


誰がどんなことを考えるか、何か不満を持っているかを調べるためであって、希望通り移動させるためじゃないよ。
賢い人(普通の常識)は「特に無し」と書きますわな。
「あっちに行きたい」「そっちに行きたい」と書くとゆうことは今の仕事に不満がある訳で、やる気の無い仕事のやり方をしていると判定されます。
希望を書くなら自分の希望ではなく、会社の利益になる希望を書くのが賢い人だよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!