アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身も収入が少ない学生が大学在学中に親が離婚したら、退学するべきですか?

A 回答 (6件)

退学しなければならないほどの事情がなければ退学しなくて良い。

• 1

大学出かどうかは就職した際に収入に差ができます。

入学しているということは入学金や今の授業料も払っているということなので奨学金を借りて卒業した方がいいと思います。
    • 1

授業料払えないのに、在籍できますか?

休学してお金貯めますか?
    • 1

「べき」とは言えない。

自分で考えるなり、周囲の人に相談するなりして決めれば良いこと。

それにしても、そういう義務が生じるわけでもないのに、なんで「べき」などという発想になるのかね。自分で考えるという発想にならないのがお子ちゃまみたいで情けない
    • 1

離婚と学費は関係ありません。

結婚していても、学費を払えない、あるいは払わない親は大勢いるし、離婚しても養育費を払う親は大勢います。

なんであれ、学費を払うのが難しくなってきたら、早めに学生課に相談なさってください。
    • 1

そんな奴は辞めたらいいよ。

雨降ってるから学校休んでもいいですか?

みたいなことだよね。
大学全入すぎて、本来は来るべきでない人材が来すぎてる。大学も含めて、去るべきだね。
奨学金は年120万、バイトも年150万、どんなアホでも貯められる。
デリバリー系や、工場は人手めちゃくちゃ足りないし、
研究忙しいなら夏休みや、休学で大金貯めたらいい。
努力する気もないの?

親離婚しただけで、辞めると言えるのは、あなたの中での単純に大学の価値が低すぎるからだと思う。
あなたはスマホ壊れたら「高いからほっとく」とかしないだろ?
どんな手を使っても早急に新しいスマホ買うはず。
もっと言えばiPhoneとか10万はする高いスマホ平気で買ってませんか?

ちな、下は戦前の地方漁師の子供が大学に行くときにやること。君と比べてみ(^^)

君のきつい状況は理解するけど、小さなことで簡単に辞めるなあ、てかんじる。
辞めてどうするの?
漁師でもやるのかね? しょぼいフリーターで人生まっとうするのが関の山かと。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8% …
    • 1