プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

砂糖はダメで蜂蜜がおっけいな理由はなんですか?同じ糖分だと思うのですが、蜂蜜にビタミンミネラルが豊富なことは知ってます

質問者からの補足コメント

  • 砂糖は取らないけど蜂蜜は取るって人いると思うんですけど何が違うんだろうって感じです

      補足日時:2021/09/06 08:03

A 回答 (6件)

くだらない「屁理屈」でしかないよ。


蜂蜜はほとんどが砂糖と同じ「糖分」なんだよ。
砂糖がダメで蜂蜜は良い。
「迷信」といってもよいかも。
    • good
    • 0

風味が良いように感じる、少ない量で甘みを感じる、エネルギー補給を考えたときの吸収率に違いがある、というだけの話です


蜂蜜だから大丈夫、という理屈はないです、蜂蜜だって普通に砂糖と同じ問題が起きますから
    • good
    • 0

はちみつと砂糖、どっちが健康的?データで比較|管理栄養士執筆


https://www.imakara.style/food/honey_and_sugar/
砂糖とはちみつには細かな違いはあるものの、カロリー、ビタミンやミネラルの含有量、血糖値への影響など、実質的にほとんど違いはないといえそうです。

砂糖断ち中の<はちみつ>が優秀らしいっていうお話
https://nonsugar-diet.com/honey/
消化吸収にすぐれていて、すぐにエネルギーとして使われる
はちみつは、砂糖の1/3の量で同じ甘さになる
砂糖に比べてカロリー20%オフ
ビタミンやミネラル豊富な天然甘味料

ネット上でも2分されています。

塩ははっきり専売公社の精製塩は、血圧上げてだめ、
自然園はミネラルがあって健康的と1色なのに砂糖はまだ
調査中という感じです。岩塩買って食卓にあります。
たまにスイカとかに振ってます。

とにかく、朝の珈琲に砂糖やミルクはやめて豆乳です。
はちみつは特には摂取してません、冷蔵庫で結晶化されて
以来、使いにくいイメージです。
    • good
    • 0

どちらも糖質が、多いのは間違いないです。


しかし同じ糖質であっても体にいいものの方がよいからです。

それと、ハチミツの方が砂糖より甘く砂糖より少ない量で済みます。

ハチミツにはアミノ酸が沢山含まれています。
アミノ酸はダイエットにも有効な成分なので少量ならいいと言うだけです。

私はパーソナルトレーナーの指導のもと減量しましたが、その際ハチミツは豆乳にスプーン1杯を溶かす程度しか使ってません。

今現在も「おいしくってもカロリーゼロ」という糖類、カロリーゼロのものを使ってます。

蜂蜜がオッケーなのではなく、とるならこっちと比較して決めてるだけですよ。

上白糖より三温糖、黒糖のように白いものより茶色いもののほうが、まだ体にやさしいというだけです。
    • good
    • 0

蜂蜜は、約7割が糖分で約2割が水分です。

他にビタミンとミネラル類などの栄養素をわずかに含みます。
糖分のほとんどはグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)で、少量のオリゴ糖とスクロース(ショ糖)、デキストリンなどが含まれます。
砂糖は、例えば白砂糖では、主成分はスクロース(ショ糖)で、他にブドウ糖と果糖などが含まれます。
スクロースは、健康に悪影響を及ぼすことがあります。例としては、う蝕(むし歯)、肥満、糖尿病などです。
スクロースはエネルギー(いわゆるカロリー)が高いため、接種には注意が必要です。
一方、「お砂糖“真”時代」推進協議会(業界団体)は、「長期保存可能なエネルギー源」という砂糖の効用の啓発を行っています。特にスポーツ選手には、重要な栄養です。
    • good
    • 0

それ迷信です。

ハチ蜜は産地によりGI値が違います。GI値が低い蜂蜜は砂糖よりはマシですが高いのは砂糖と同じですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!