アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で理系の学部へ転部することは可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 文系から理系への転部

      補足日時:2021/09/19 13:15

A 回答 (9件)

他の方の回答に「理系と文系では自然科学(分野の教養科目)は別内容」とありましたが、理工学部時代の自然分野は前述のように数学と物理だけでした。

ただしどちらも必修で、しかも1年生で数学Aと物理学A、2年生で数学Bと物理学Bと言った具合でした(∴科目数としては計4科目になります)。人文分野と社会分野は何科目か開講されている中から必要な科目数以上を取ればよかったのですが、それに対して自然分野の教養科目は実質的な専門科目と言って差し支えなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/19 13:16

質問者様とは逆に理工学部を中退して法学部に編入学し卒業した者です。

編入学を認めているか自体が個々の大学が決める事なので事務室に確認するしかないはずですが、仮に編入学が認められたとしても「1年生から入学して来た他の学生と全く同じようにその学年の講義やカリキュラムを受ける」と言う事は絶対にできません。教養科目でも学部が変われば必要な単位数が異なる場合がありますし(cf:私がいた理工学部では自然分野が数学と物理だけで人文分野と社会分野は2科目ずつ取ればよかったのですが、法学部では人文、社会、自然の各分野を3科目ずつ取る必要がありました)、また編入学した学年より下の学年で開講されている専門科目も必修等であれば取らないといけません。文系学部から理系学部への編入学のメリットは「取得した教養科目の単位が認めてもらえる」と言う事だけですが、もしもそちらをあまり取っていないのであれば、普通に1年生から入学するのと大して変わらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/19 13:16

仮にできるとしても教養の自然科学すら認定されませんよ。


理系と文系では自然科学は別内容何で。
まあ、編入できるところがあるとすればFランだけでしょう。
Fランでも一年遅れるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/13 08:59

大学入試が学部ごと学科ごとであることから明らかなように,1年生や2年生で転学部はできないと考えた方がいいです。

ほとんどの大学でそうでしょう。すると,その2年間に学ぶ内容がまるで異なる学部に移ることは,3年生以降の専門基礎の勉強には大いなる支障があることもわかりますよね。1年生で線形代数もベクトル解析も履修しない,2年生で複素関数論もとらない,2年生から始まる専門基礎でその学科の専門分野や業界の理論や技術の基礎的な情報を全く知らない,という状況のまま3年生に入っても,最初の講義の一回目から何も理解できないかもしれません。もう2年生の最初からやり直し,あるいは1年生からやり直しとなる可能性は大です。それだけの覚悟があるなら,学則に従って手続きをしたらいいでしょう。たいていは志望理由書だけで門前払いになる可能性が大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

厳しそうですね、ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/13 08:58

一般論として、医学部以外への転学部は学則で認められていることが多いです。


ただし、実際に認められることは少ないでしょう。大学によって違うことですが、学部、学科ごとに定員が決められていて、それに合わせて合格者を出しているので、欠員が出ない限り、転学部を認めないところもあります。
また、国立大学では、通常、入試の合格点が転学部先の合格最低点を下回っていると門前払いになります。文系と理系では試験科目は違いますが、それでもそういう作業は行います。
また、通常、なんらかの試験が行われます。筆記試験のこともありますし、口頭試問のこともあります。当然、そこで審査がありますが、転学部後にそこでの勉強についていけるだけの学力があることは当然確認されますし、人物の評価をしたり、動機を尋ねたりもするでしょう。また、何気に、入学後の成績も重要です。一般論として、入学後の成績不振(=取得単位が少ない、可が多いなど)があれば認められないことが多いです。当然、合否の決定権は受け入れる学部側にあり、成績不振であれば、学力が低い、真面目ではないという評価になりますので、そういう学生をあえてとろうとする学部はないからです。

まあ、転学部するつもりで、入りやすい学部にとりあえず入っておこうというのであればナンセンスです。転学部できる保証はないし、入試の成績も評価対象になるからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/13 08:58

その大学の規程によります。

大学の事務局に問い合わせてください。
必要な科目の単位取得や手続きなど、いろいろと条件があると思いますので、それをクリアする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/13 08:57

大学転部編入試験、大学院入試の予備校有ります‼️東京都杉並区の高円寺駅南口の中央ゼミナールや、京都中央ゼミナール、日本編入学院、eec学院、、等有ります‼️大学の教務課長や、大学の学生相談室も、活用して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/12 00:15

転部を認めている大学なら可能です。

理系から文系へも同様。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/11 23:32

大学に転部の制度があり、希望する学部に募集枠があって、試験に合格すれば一般的には可能です。


単位が足りない場合は留年転部になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/11 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています