プロが教えるわが家の防犯対策術!

松戸市だと貯金いくらになったら
生活保護申請できますか?
障害者年金を受けています。
ひとり暮らしです。よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 医療費と家賃が払えないです

      補足日時:2021/10/12 06:49

A 回答 (3件)

月収13万円よりも少ない場合(年収156万円)は、生活保護を受給できます。

一度相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
13万より少ないです。

お礼日時:2021/10/12 20:05

障害者年金の受給額が生活保護費より少ないなら、差額分を受けられます。


つまり生活保護費より障害者年金の方が高い場合、生活保護は受けられないということになります。
ただし、預貯金は、生活保護を申請時に最低生活費の月額を下回っている必要があります。
また、車を所有しているなら、手放さないとならなくなるでしょう。
受診病院も制限されます。
    • good
    • 1

障害年金と生保は両方もらえません。

貯金があるなら、健常者でももらえません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!