アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2児の母で育休中です。
昨年隣町に戸建てを購入し引っ越しました。
しかし、前の地域でそのまま子育てや仕事、老後も過ごしたい気持ちが強く引っ越し前からの鬱々が1年以上続いています。

引っ越した理由は子供が二人になり手狭、娘が入学前で勉強部屋や小学校の道具など置ける場所が欲しかった、気楽な賃貸も良かったのですが帰ってくる家や慣れ親しんだ故郷があれぱ子供も安心ではとの思い込み、賃貸派の夫からの説得で6年賃貸だったが手当てが出るため私が契約、支払いしていたが(全く気にしてません)自営である夫は仕事ばかりで家事育児は気が向いたり私の機嫌が悪いときくらいでほとんどしないのに自分ばかり我慢しているとの思いが産後に強くなっていた、私が復帰後は夜勤があるため手助けが必要、一人目のとき旦那も忙しく見れないときに往復二時間の実家に預けたり夜間保育へ行かせて寝ないまま家事育児していたことに疲れていたなどなど色々理由があります。

夫と私の職場は逆方向で、前の地域に私の職場もあり子供にとっての高校や習い事、観光など設備も整っていました。
夫は結婚のときそのまま前の地域に住んで私の仕事も続けていいと言ってくれたため、家業を継ぐと言っていましたが安心して結婚しました。

ですが、結婚後家業を継ぐのを辞めて東京に戻りたい、子供も生まれたため実家の近くに引っ越ししないか、私が今の職場を辞めたら自分の職場に寄ってほしいなど言ってきました。
検討はしたものの私の仕事が安定しているため断っていました。
私の親も自営で大変だったため、結婚のときも様子みてはどうだと言われ結婚後色々大変な私を見て今の職場は辞めない方がいいと常々言われていたこともありました。
義父は自営で成功した方だと思います。私にも貧乏することはないから大丈夫だよと言ってはくれましたが、家の中が大変だったり夫の独特な性格から今後も成功していけるとは限らない不安が常にありました。

夫も当初より変わり今は家事育児もできる範囲で進んでしてくれますし、子供もかわいいと言うようにもなりました。私の望みはなるべく叶えたい、老後幸せだったと言ってもらえるよう頑張りたい、私が仕事が大変なら辞めてもいい、パートになってもいいとも言ってくれ徐々に頼もしさも感じることが増えました。

私は今振り返れば戸建てがほしいというよりも色々あり安住の地が欲しかったのだと思います。
母は自分と私を重ね、あなたも家があたらない、私と似た人生送るかもなどと不安を煽り私も夜勤のときなど頼っていたため母の話をきくうちに、そうかもと思い込み夫を更に信頼できなくなっていたと思います。
成功した義父を母も大きくみていて、恥をかかないようにとあれこれ私に言ってくるのにも疲れていました。

弟の奥さんも産後に実家の貧乏さに危機感を抱いたのか、直接私に色々言ってきたり弟も家の借金や負の遺産は何があるのか調べ始めました。
そのことを母は私に愚痴り、弟は遺産放棄してお母さんの住むところなくても家は無理だよとか言ったり姉は遠方にいるため、姑や義姉からのいびりの話など聞いて同情し私しか見る人はいないと思うようになりました。

家も我慢、親のこともみたいと思っていたのが見なくてはに変化、住みたい町もいつか離れなくてはいけない、私が仕事辞めたら娘を転校することになるかもしれない、好きな仕事を続けられない寂しさ、心がぐちゃぐちゃで何だか自分だけが不幸のように感じ、産後のホルモン変化も手伝って鬱々し始めました。

そこで、いつか夫の職場に寄らなくてはいけないのなら娘が入学前でもし母の行き場がなくなっても家があればなど色々思い隣町に購入しました。

賃貸派だった夫が購入を決めてくれたことにはとても感謝しています。
しかし、隣町はやんちゃなイメージも強く前の地域に比べ子育て支援や高校もない、田舎でスーパーくらいしかない、好きな散歩やブラブラ買い物するところでもない、とても失礼ですが慣れた地域に愛着があったため行きたくないが本音でした。

頭と心がバラバラなまま、それでもワガママばかり言っててもと思い行動に移しました。
ただ実際に住んでも結局前の地域に買い物に行き、子育て支援はやはり弱く園に入れず育休延長、学童もあふれており入れず。ファミリーサポートも登録するだけでお金がかかり、前の地域は色々割引や無料券があったけどここにはない、小学校に入った娘は蹴られたり殺すぞと追いかけられたりして親御さんを見ると金髪やタトゥーなど今まで気にもしてなかった偏見の目が私にありました。
そんな自分もいやになり心療内科もかかりましたが、引っ越し鬱、適応障害で対症療法しながら慣れるか戻るしかなさそうです。

夫に対しても母親が家事育児の主体なのに何で寄ってくればかり言ったの、いい環境を手放して辛い、義母を頼ればと言うけど変わったお母さんで娘も怖がってるし抱っこもできないのに無理でしょ、私の職場が遠くなった分あなたの負担も増えるのに何でここに来たの、娘も仲良しのお友達と通えず蕁麻疹も出て可哀想と責める毎日で不仲になりました。

もとはといえば私が人の意見に振り回されたためです。家事育児と仕事の両立ができるほど器用でなかったからです。母の愚痴や不安を真に受け最初は流せていたのに流せなくなった性格に問題があります。
完璧主義なところもあったり真面目すぎたり融通がきかないところがあったことに気付きました。
母の気にしすぎる性格もいつの間にか私もそうなっており夫に対しても気を遣いすぎて自分を追い詰めてしまいました。

1年経ち自分のことも振り返って思うのは、前の地域に戻りたいです。
立派な家があっても中で笑っていなければ意味がない。アパートで手狭でも幸せだった、夫を信頼して色々頼っていけば良かったと思います。

夫は家族のために損失は授業料だったといい戻ることに賛成してくれています。
しかし義父が大反対です。
私が家を欲しがって環境のせいにして戻りたいなんてワガママだと思います。

それでも夫は夫婦のことは親子であろうと分かり合えない、家の中が幸せならそれだけでいいと言ってくれます。
ただ、入学した娘は慣れてきて引っ越しは嫌がっています。園の友達と遊ぶと気持ちは揺れ動くようですが家も気に入っています。
母は諦めも肝心だけど、前の笑っている私に戻ってほしいと言います。

損失により娘たちの今後に影響がでたり義父や親族からの信用も失うと思います。

私の未熟さでこれ以上振り回していいものか悩んでいます。

心療内科の先生はかなり落ち着いても戻りたいならそうしてみたらどうか、孟母三遷とも言うからねと。

1日の大半は前の地域に戻りたい、小さい頃からみてきた子供たちと娘が一緒に成長し、お母さん方もいい人ばかりだったあの地域で子育てしたい、観光地の楽しい町で夫と細々と老後を過ごしたいと願っては、やはり私のワガママでいいのだろうか、誰かのせいにしたり自分を責める日々をやめたいと考えています。

あのまま前の地域にいながら子供の成長や夫婦の都合で転校などあまり気にせず、親のことも本当に困ったときに兄弟で相談し気軽に柔軟にいれば良かったと反省しています。

長々と申し訳ありませんがアドバイス頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

なるほど、タイトル(戸建て購入)とは関係ないですね。

家族の問題、夫婦の問題です。
家は賃貸より持ち家の方が絶対いいです。かかる費用は変わりませんが、
老後に家賃を払う資力はないので、いずれは買わないといけません。ならば早めに買えるときに買うのが正解だと思います。
問題はそこではなく、周りを気にしすぎ、親や兄弟なんて、気にしてはいけません。日常にそんな余裕はありません。
一心に、髪を振り乱して頑張るしかないのが、普通の日常です。
    • 0

なぜ、今、戸建てを買ってから、地域の環境を知るの??

先に、情報を集めてから、賃貸物件か家買うかを決めたらよかったのに。
私も、心療内科に通院中に、賃貸から戸建てを買い、引っ越しましたよ。
ただ、子供がいないから、お母さん方との付き合いはないです。
でも、きちんと、病気の問題と地域環境問題、引っ越し後のことも真剣にダンナと話し合いを重ねて、決めました。
だが、それでも、環境問題は、多少なり付きまとうと思います。

家事育児については、女が主でやりながら、男が手助けする、もしくは、親を頼るなどして、うまくやるしかないです。

家買ってしまった、引っ越してしまった以上、今後、貴方が、どうしたいかですよ、
やっぱり、前の地域に戻りたいなら、今の家を売りに出すしかないです。

後、私は、家を買った以上は、どんなに、環境最悪でも、暮らし続けます。
せっかく、お金かけて買ったんだし。
それで、精神ボロボロになるなら、それだけ、自分が弱い人間と思ってます、ただ弱気になりそうな時は、心療内科に、話してスッキリさせます。
    • 0

確かに…読むのに1/4くらいで挫折した。

自分で選択肢を作れば?

①離婚
②今のまま

ワガママかどうかなんて赤の他人にはわからない。
ダンナ、あなたの希望を汲んだんでしょ?

今のあなたは自分の辛さ、モヤモヤを吐き出して他人にこの辛さをわかって欲しい、つまり共感して欲しいんだよね。
その役目はダンナではダメになったんだよね。

離婚を視野に入れたほうがいいのはそこ。
自分一人なら好き放題で生きていける。

でも、あなたは一人で生きていきたくは無いよね。

わかる?

あなたは人生の岐路において、どの道を歩もうと不安にさいなまされるわけ。
引っ越さず賃貸のままでも爆発しただろう。

なら、不安にさいなまされる、満足できない、その根底を自分で見つめるしか無いんでないの?
これは場所や建物がどうの、ではないと思うが。

女のヒトって多分に質問者と同じと思うよ。
感情に支配されているよね。
理性が少しでも顔を出せば引っ越し先の保育事情もわかる、っつーか、保育も学童も待機の有無くらい調べるだろう。
だが感情で突っ走る女性にはこれができない。
今を安心するために明日のことが頭に浮かばない。

だから女性には政治が不向き。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

長い文を読んで頂いた上でご回答ありがとうございます。
本当に今は戻りたい一心で感情的になっては落ち着いてを繰り返しています。

自分を見つめ直す時間もかなり費やしました。

賃貸のままでも不満や不安はあったと思います。

引っ越し先のことも役所に聞いたりサイトで調べて途中入園が難しいことなど夫にも話しましたが、じゃあ辞めたらと。
今辞めてもいずれは引っ越しをと言われるのに。

何度も紙に書いて地域差を伝えたり家事育児の内容も伝えましたが、あまり見てはくれませんでした。
余り話を聞いてくれないのに、家事育児は女性が主体だとか病気のときは女性が休みを取ってなど男女差を出してくるのに女性が不便な地域に引っ越してほしいと言う夫に怒っているのかもしれません。

そこのすりあわせが出来ないまま引っ越した自分を見つめ直していますが、日々子供たちのことで不便さを感じるため鬱々してしまいます。

ご指摘の通り先を見つめ決断できるよう頑張ります。

20行くらいが質問を読む限界。

• 0