dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして、こんなクソみたいな質問に答えて頂けると幸いです。
現在の状況
大学の友達の同期が全員退学してら居場所がない。
虚無感がここ1ヶ月続いていて寝ても疲れが取れない。
バイト周3~4で16~28h入ってます。
11月から対面解禁だが、行くきが全く起きない、大学の事を考えると頭が痛くなる、レポートが全く手についてない、親に大学を4年で卒業が厳しいとは言い難い。
中退して就職するにしても、大卒の資格が思った以上に重要だと気づいた。
成り行きを簡潔に書きます。
①個人的に原点は行きたくない高校に行ったことです。

推薦でそこそこの私立の高校に行きました。
中学時代は勉強は人並みにできていましたが、学校を1年に5日ぐらいは行きたくない欲求があり、なんやかんやでサボっていました。
②進学先での校則、周りの空気が、なにか自分には合わないと感じました。
2年まではバイトを隠れてしていて、そこに自分の居場所を求めてやっていました。
バイト禁止でしたが、隠れてやって居たのが確認されて、謹慎を食らってから、全ての物事に億劫になってしまい現在に至ります。

③大学も何となくで偏差値50~45の複合大学に入ったのはいいものの、入ってもうすぐ1年経過するわけですが、上半期は緊急事態宣言のお陰で出講しなくても単位がとれましたが、必須単位である、少人数の基礎ゼミに出身校が同じである、学生がいるのですが(以下A)、そのAが自分を排他的に扱われるように感じています。
現に基礎ゼミをメインとして、話し相手が2人程度でした。
大学に友達と呼べる人は7人程度かなと考えてます。
④その話し相手で会った2人のうち2人とも退学してしまい、基礎ゼミに居場所が無くなりました。
この頃ぐらいから、大学に行くのが突っかかるようになり、今月の遠隔講義のレポートがほとんど手に付いてません。

A 回答 (2件)

①なんやかんやでサボっていました。

サボるな それはお前の仕事だ。

②謹慎を食らってから全ての物事に億劫になってしまい現在に至ります。

世の中ではそれを 自業自得という。

③話し相手が2人程度でした。大学に友達と呼べる人は7人程度かなと考えてます。

十分だ。

④話し相手2人のうち2人とも退学してしまい、居場所が無くなりました。

お前は友達と遊びに行っているのか。

総じて フザケた話だ。
だらけて遊びたくてバイトして 他の友だちが辞めたのも きっと類友で 質問者のせいでもあっただろう。
良い姿勢でやっていれば 今頃は違った展開もあったものを。

滝に打たれて 煩悩を洗い流すべきだな。
そして まずは自分の生き方に 責任を持てるようになるのだ。
    • 0

明らかなのは、中退した友達と4年間何とか大学に行った人間とでは、就活時に違いが出るということです。

友達がいなくなったから居場所がなくなったというのもおかしな話で、まるで友達がいるから大学に行く・ゼミに行くと言っているようなものです。
ですが、大学の本分は違うはずです。
それに気付けば通えばいい。気付かなかったら中退して働きましょう。
親のすねをかじってお金を出してもらっているのでしょうから、これ以上負担をかけるのはやめましょう。
    • 1