プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国が嫌いって言うと異常者みたいに扱われる風潮がありますが、普通の日本人なら苦手意識があるのは当然な気がします。
逆に今の若者の様に韓国の文化やアイドルの顔が好きなだけで政治面でも全肯定するのは短絡的だと思います。

ネトウヨって言葉も広く使われてますが、これも右翼の蔑称なわけです。
極端に差別的な活動をしてる人達は擁護出来ませんが、そうでない愛国的な人まで一括りにして悪者みたいにしてるのが不自然に思えて仕方ありません。
靖国の例は分かりやすいと思います。この話を少しでもすれば変な目で見られることでしょう。

なぜ日本では自国の事を大切に思うのが悪なんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

は?韓国嫌い、異常者?⁉️正常者だよ‼️(´▽`)

    • good
    • 4

日本と韓国の近代史を知らない人や!


日本と韓国のとの外交関係などなど!
知識や興味のない人にとっては!
他人や他国を理由もなく嫌ってる
それか、些細な理由で嫌ってると思われるみたいですね!

そういった知識のある日本人の中でも
韓国てな国の文化や風習などを理解してる人は、韓国を嫌うことすら嫌っててる人が居てて
嫌うことは相手のペースに乗せられる
相手の土俵に入ってしまうと判断してるから!
韓国を嫌う人を、さらに嫌ったりもしますよ

個人的には、嫌っても解決しないから、相手にしないのがベストだと!
断交てな話に成るんですけどね

嫌いだから断交てな事ではなく
日本てな国の利益にならないから、断交てな話であって

同じ断交でもこの差は、他の諸外国からしたら大きな差がありますからね

文化や風習・歴史や外交など知識や興味の無い人にとっては

韓国も日本も同じ人間!同じような国だと思ってるからこそ
韓国の芸能人なんかにひかれるんじゃないかとも言えますね

韓国の芸能界なんかの諸事情を知ったら
( ̄~ ̄;)韓国の芸能人の待遇の酷さを知ってしまい
いくらスターだと騒がれてても、なんか物悲しく思えますよ

日本特有の考え方なのか
みんな同じ人間だから、仲良くするのが1番みたいな話と
国家と国家が国民の利益の為に揉めてる
歴史問題や外交問題なんかも
みんな仲良くってな言葉の解釈を過大に捉えてるのが原因だと思いますよ
仲良くするのって
礼儀や約束を守れる相手と仲良くするのは良いことだけど!
礼儀が無くて、約束が守れない相手とも仲良くしてたら
礼儀や約束を守ってくれてる相手から信用がなくなり、信用が無くなるとその不利益は国民に返ってくるだけだと
そういった事柄を理解して無い人は
みんな仲良くてなのを過大に捉えてますもんね

みんな一緒の人間てな言葉も
この言葉も過大に解釈されてるから
同じ人間であっても、個別に考え方や興味の違い、好きや嫌いなど好みの差もあるはずで
そういった個々の違いを認識した上での、みんな一緒てなのを
個々の違いを認識しないまま、みんな一緒と理解してて
国家ってな人の集まりでも、同じような事柄なので

みんな一緒の国家ではない事実を理解してないから

嫌いってな言葉にたいして
みんな一緒の人間だから仲良くみたいな話に行き着くんだと思いますよ

この言葉を裏返すと
日本だけ別格にしてる
みんな一緒なのに、日本だけ?
みたいな不信感や嫌悪感を現す人がいてるのも!

国家の違い、文化の違い、歴史や風習の違いなどなど

理解してない人には、日本の良さは理解できないとも思いますよ

同じ事を好む日本人の特徴で、特定の国を嫌うことは避けたいとなってるのは事実なんですけどね
でも、北朝鮮を嫌うことは過度に反発が出なかったりするから

北朝鮮はみんなで嫌うみたいな認識になってるのは
不思議なんですけどね

自国を大切に思ったり
日本が大好きだと自称することは

決してネトウヨではないから
( ̄~ ̄;)間違った認識に毒されてはいけないと思いますよ
    • good
    • 3

「自国の事を大切に思う」ではなく「国家に自己愛を投影している」です。

違いますか?
    • good
    • 2

>普通の日本人なら苦手意識があるのは当然


なのに
>韓国が嫌いって言うと異常者みたいに扱われる風潮があります
が事実なのだとしたら、質問者様の「普通の日本人」の認識がずれているんでしょう。
もしくは、そういう風潮など無いのに質問者様の認知が歪んでいて殊更責められたいるように感じるのか。

そもそも、他国についてでなくても何事かについて語るときに好き嫌いを言い募るのが幼稚というだけの話なんですけどそういう風に考えるのは難しいですか?

>ネトウヨって言葉も広く使われてますが、これも右翼の蔑称なわけです。
違います。思想的な芯のある右翼はネトウヨ呼ばわりされません。
差別心や抑圧的で排他的な態度を愛国心のように言い繕う欺瞞的な言動をする輩がそのように呼ばれています。

>なぜ日本では自国の事を大切に思うのが悪なんですか?
自国を愛する事が悪だなんて言う人はほとんどいませんよ。
質問者様と違う考え方で国を愛し社会をより良くしていこうとしている人はたくさんいますが、そこは認識できていますか?

自分と違う考えで国を愛したり批判したり改革したりする人を憎んで非国民扱いする自称普通の日本人はたくさんいますが、そういう人の事をおっしゃっているのではないんですよね?
    • good
    • 2

>なぜ日本では自国の事を大切に思うのが悪なんですか?



愛国心を持たせない教育をしたから、というのは端折り過ぎですが、太平洋戦争で苦戦した米国は「愛国心=軍=戦争」、「民主主義=平和」のようなイメージ操作、教育を行います。これは共産主義陣営にとってもとても都合が良いので、様々なキャンペーンに取り込まれます。日教組なんかもそうですし、社民党、共産党が9条に固執する本質的な理由です。

当時の共産圏は軍拡中で、それに対抗する米国を始めとする自由陣営にとっては、軍事的対抗が必要でした。日本軍を解体したものの、さほど間をおかずに自衛隊の前身を作らせます。本来であれば自国防衛なりの心根である愛国心に回帰するものですが、「民主主義=平和」を、平和を守るためには民主主義、脅威は共産主義といった価値感に置き換えました。当然、社会主義指導を受ける日教組や左翼は同意せず、平和や防衛といった概念は、愛国心を除外したまま「日本の軍備弱体化こそ平和VS共産主義国家の脅威を排除してこそ平和」という対立構造になります。

韓国の日本格下げ行動の動機は少し違っています。彼らの自尊心では、日本に併合されたこと、日本が負けるまで独立できなかったことが許せません。普通であれば自省につながるのですが、韓国では転嫁です。日本が存在することがいけない、日本さえいなければ、うちは何も悪くない、ずっと独立は維持してきた、中国になんか支配されていない・・・挙句行き着くのは「日本は積弊、韓国は無謬」という価値感で、それを補完する捏造はやりたい放題です。だって、「日本は積弊、韓国は無謬」ですからね。

当然、日本人が愛国心を持つことは、「また、戦争の準備か」といちゃもん付けする対象です。これを国家予算を投入した外郭団体を使ってキャンペーンする。教育では捏造した内容を教える。無理矢理にでも価値基準を変更して、それを韓国内で確立させる。これは実に歪んだ対日政策が為せる業です。余りにも極端なので、それに触れた普通の日本人は同意しないでしょうけど、戦争災禍を愛国心の所為と思わされた世代とか、社会主義キャンペーンの影響下にあった人は、渋々でも取り込まれるでしょうね。もちろん、それが狙いですけどね。韓国のコンテンツ産業にもこういったことが取り込まれていると見た方が良いです。荒い取り込みはあちこちで見られますが、それが意図的なのか、自己洗脳された国民の価値感が表に出ただけなのかは分かりません。旧ソ連のコンテンツでは、韓国なんかよりも巧妙に入れ込み、しかも作品を芸術レベルのまで昇華させる巧みさがありました。

なので、ネトウヨとか嫌韓とかの話ではないのです。そんなレッテル張りは、共産圏が使っていた古いプロパガンダで、もう飽き飽きしています。愛国心という概念だって、自国の田園風景が好きだとかホッとするとか、この国のどこかに自分が心を許せる人が住んでいるとか、そんなもの。それを蹂躙されても構わないと思わない心が愛国心です。それが表に出てくるレベルは国民性によって異なりますが、フランス国歌やタイ国歌なんかは表に出てきている例の一つ。アルフォンス・ドーデの「最後の授業」という短編小説も例としては適切でしょう。
    • good
    • 1

韓国が嫌いなのが普通なので、別に異常者みたいに扱われることはないです


むしろ韓国が嫌いなのは極めて正常であると世界的には認識されております
    • good
    • 4

ちなみに朝鮮も敗戦地域。

しかし出しゃばって戦勝国気分で、放送、新聞、教育、弁護士、裁判所に入ってきた。
    • good
    • 5

第二次大戦で負けたから。

負けたら戦勝国の愚民化政策が影響するのと、自国民でも、反戦主義、共産主義者が、教育現場に入ってきて、負けた事を徹底して、教育するから。
    • good
    • 0

韓国が嫌いって言うと異常者みたいに扱われる


風潮がありますが、
 ↑
それは、左巻きのマスコミだけです。
少しでも政治に関心がある人間なら、韓国嫌いになるのは
当然です。



普通の日本人なら苦手意識があるのは当然な気がします。
 ↑
苦手意識とは、穏やかな表現ですね。
戦後間もない頃の判例ですが、
韓国人から受け取ったのだから、盗品と
知っていたに違いない、なんてのが
ありました。



逆に今の若者の様に韓国の文化やアイドルの顔が好きなだけで
政治面でも全肯定するのは短絡的だと思います。
 ↑
そんな連中は、そもそも政治に関心を
持ちません。
持てば嫌韓になります。
政治に関心が無いので、韓国好きになるのです。



ネトウヨって言葉も広く使われてますが、
これも右翼の蔑称なわけです。
極端に差別的な活動をしてる人達は擁護出来ませんが、
そうでない愛国的な人まで一括りにして
悪者みたいにしてるのが不自然に思えて仕方ありません。
  ↑
サヨクはサヨクで、ブサヨクとか左巻きとか
反日とかパヨクとか言われていますね。



靖国の例は分かりやすいと思います。
この話を少しでもすれば変な目で見られることでしょう。
 ↑
それは反日サヨクマスコミだけです。



なぜ日本では自国の事を大切に思うのが悪なんですか?
 ↑
マスコミがそういう意識を植え付けたのです。
愛国心といえば、ウヨクだ、軍靴の音が聞こえる
徴兵制になる、戦争だ、と騒ぎ立ててきました。

反日日本人がこれほど繁殖しているのは
国際的には奇異な現象です。


■1945年7月に作成された対日心理作戦報告によれば、
占領軍に友好的な「自由主義者」として、
野坂参三、鹿地亘らの共産主義者を挙げて活用しました。

米上院での証言によれば、
マッカーサーの政治顧問付補佐官であったエマーソンの
野坂らの提唱で設立された日本人民解放連盟の中国での
日本兵捕虜洗脳教育を対日心理戦に利用できると確信し、
WGIPのモデルとなっています。

エマーソンは「日本国内の戦争反対分子を励まし、内部崩壊を早める」
よう提言し実行されたが、同証言で
「共産主義の目的についての理解がなかった」
と弁明しています。

日米合作の太平洋戦争史観とコミンテルン史観との奇妙な癒着が
戦後の「反日」歴史教育の土壌となり、
戦後の「反日日本人」のルーツ、温床となったのです。
    • good
    • 2

>なぜ日本では自国の事を大切に思うのが悪なんですか?



逆では?日本の方が他国を見下してる。
https://japanreset.blogspot.com/2018/02/blog-pos …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!