アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。特に専門家の方に聞いて頂きたい悩みです。

私は便秘と下痢を繰り返しやすく、その症状が出始めてから4、5年経ちます。症状が出始めたばかりの頃のある日、便に血が(粘液と血が少量)出た為、10代の若さで大腸のバリウム検査、大腸内視鏡検査まで受けましたが結局どこも悪いところは無く、「神経でしょう」との一言でした。

その後も便秘と下痢は私の日常でしたが(特に消化不良を起こしやすいです)、悩んでてもしょうがないと普通に過ごしてきました。でも久しぶりに粘血便らしきものが出てしまいました。12月の終わりに1度と、先月中に1度です。本当に少量で、普通の軟便と一緒に「にこごり」の様な粘液が出て、その中に血がポツッとある感じです。でも膜みたいな感じの赤い血です。

不安になり病院へ行きました。(腸は以前検査を受けたので女性外来に行きました)子宮卵巣には異常がないとすぐその場で分かったのですが、血液検査などの結果がなんと3週間後!祝日などが重なり担当の先生がいないとか。

今現在も血は一切ないものの下痢は続いていて、ガスがとにかく溜まります。肩こり腰痛・・・頭痛といろんな症状があって3週間待っていて大丈夫なのか、大変な病気だったらどうしようと不安です。結果を待たずにまた腸の検査などをしてもらうべきですか?食欲はありますし、体重も全然減ったりしてません。

体調を崩していた時は気分的にも落ち込み、出社できない日が1週間ほど続きました。精神的に疲れている状態はずっと前から続いてましたが、その心の疲れが体中に出てしまっているのか、それとも体の異常のせいで心まで疲れてしまっているのか分かりません。悩みが悩みなだけにあまり人に相談できず、辛いんです。どうかご回答を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

三週間はかなり長いですが、一般血液検査以外の検査をしているのではないですか。

それだと・・・・三週間掛かるのは少ないが、休暇や学会期間を入れるとそうなることは有りますし、それほど状態が急激に変化することは無いと考えているのでしょう。

既に過去に書かれている検査を受けていることを、今回の担当医が聞いていれば、その先の検査をしようとしていると思われます。

ただ、始まってから4年以上経過しているのですから、最初から私なら検査をしなをします。
    • 0
この回答へのお礼

timeupさん、お返事ありがとうございます。なんだかこのメールを読んで安心しました。3週間かかることもあるんですよね、休暇などが入ると。後約10日ぐらいで結果を聞きに行くのでその際にもう一度お医者さんに詳しく説明してみます。なんだか前回は落ち込みすぎていて血が出た事言い忘れたような気がするんですよね・・・ 無気力だったというか、状態を説明する元気さえ無かったような感じでした。もう一度良く話しあい、必要があれば検査を受けてみます。アドバイス、本当にありがとうございました。

>精神的に疲れている状態はずっと前から続いてましたが、その心の疲れが体中に出てしまっているのか、それとも体の異常のせいで心まで疲れてしまっているのか分かりません。

私の場合と、似ている部分があります。
体調不良になりますと、体が疲れ、気力が無くなり、精神的に疲れます。

そんな事の根本的な原因は解りませんが、会社の健康診断で、大腸検査を受ける様に言われました。
病院で、大腸のカメラ検査を受けました。
両性のポリープが見つかり、念の為に切除していただきました。

それから、精神的に楽になり、体調も良くなりました。
実際の所は解りませんが、大腸を、お疑いでしたら、一度カメラで、受診されると安心でき、精神的にも楽になります。
私と同じく、精神的な事から、体調不良の気がします。
    • 0
この回答へのお礼

syunmaruさん、早くにお返事を頂きましてありがとうございます。困り度本当は3だったのに間違えてしまって、きっと誰も返事をくれないんだろうって思ってました。本当にありがとうございます。

やはり精神的な疲れから体に来て病気になってしまう事ってあるんですね。あの後もしばらく下痢が続いてとっても落ち込んでたんですが今は落ち着いてますし、血はもう出ません。ただ膜みたいな感じで何かが付いて怖いんですけど・・・ 考え出すと不安になり余計に体調が悪くなりそうなので結果を聞きに病院へ行くまでとりあえず忘れようと決めました。病院に行った際にもっと詳しく色々話してみて、検査が必要ならもう一度受けて見ます。 でもsyunmaruさんも経験があるとの事なのでよくわかると思いますが、大腸カメラの検査って本当に本当に痛いですよね? カメラが入って来ると同時に空気まで入って来るみたいで腸がパンパンになる感覚と、腸の曲がり角みたいなとこで擦れる感覚!!! あれをもう一度と思うとどうしても避けたくなってしょうがないんですよ・・・ でもとりあえず、検査が必要と言われたらもう一度受けて見ます。アドバイス、ありがとうございました!!!