プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、初めて利用させて頂きます。築約20年の分譲マンションの「立体駐車場における上段パレット裏面からの錆の事」で相談致します。管理会社の長期修繕計画では、本年が塗装の時期でした。しかし、他の共用部の塗装費用がかさみ、削減され、上段のみの塗装になってしまいました。しかも、裏面は何もせず。(※職場の人に話すと、何故上段の表面しかやらなかったのか疑問に感じていました。)現況は、裏面のパレットの錆(全体に点々と発生)が特に雨天後、車に落下し被害を受けています。洗車しても、落ちない箇所が多々あります。そこで、私は先月、先ず「理事会」に出席し「現状と中段・下段の塗装の要求」を訴えました。次に他の利用者と供に管理会社の担当者(工事、営業担当 等)を呼んで実情を目視してもらいました。(※添付写真、ご参照→上段裏面の錆です)
■こちらの要望は、1、中段、下段の再点検、2、錆が発生した箇所の補修、塗装の実施。3、車に錆が付着し落とせない場合、補償の要求 等です。
そして、現在の状況は、中段以下の利用者にアンケート(使用パレットの現状、塗装の希望の有無について)を実施し回答待ちの段階です。

■そこで、質問ですが、
1、もし、「塗装の賛成希望者」が少なかった場合、見送りの可能性があります。私とすれば車への実害が出ていますので、納得いきません。この場合、どの様な解決方法がありますでしょうか?
(因みに毎年、修繕費は、年間10万円以上払っています。)個人的に被害が発生していますので、管理組合に対して請求は可能でしょうか?

2、次に、管理組合が前向きでなかった場合、管理会社に対しては、「設備管理維持に対して不備の責任」があると思いますが・・。上記と同様に請求は可能でしょうか?
出来れば、穏便に解決したいと思っています。良い解決方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

「分譲マンション「屋外立体駐車場上段の裏面」の質問画像

質問者からの補足コメント

• <追伸>訂正致します。→ご回答は、男女問わず、他の年代の方でも、結構です。
     よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

全部、管理組合を訴える(とういうか文句をつける)ことにしましょう。

管理会社はこの際関係ありません。

まず、
>管理会社の長期修繕計画では
長期修繕計画を管理会社に丸投げするような管理組合はダメです。
 責任はすべて管理組合にあります。

>塗装費用がかさみ、削減され、上段のみの塗装
それも 管理組合の管理のもとで行われるべきことです。「管理会社が勝手にやった」は通用しません。

あなたは管理組合にケンカを売ることです。
修繕計画なんぞ関係ありません。
「車にサビがついた、補償しろ」でいいのです。 

>個人的に被害が発生していますので、管理組合に対して請求は可能
もちろんです。
総会がありますから、徹底的に責任を追及しましょう。(「管理会社が決めた」という回答は納得してはいけません。全責任は管理組合です。)
総会までに解決したとしても 総会で「こういうことがあった 管理ができていない」と追及してください。
その結果、修繕計画が変更されるべきです。場合によっては管理費が値上げされても仕方がないです。

私は管理組合の理事長をやりましたが、組員の「丸投げ体質」「先送り体質(逆に20年も前に立てた長期計画通りに、悪くなっていない部分を「全交換すべき」と主張する付和雷同連中もいます。)」などの悪さにへきえきしました。とはいっても、当マンションはまだまだいい方で、周辺じゃあ「鉄部がサビさびなのに、費用が足りないから管理費を上げようとしたら反対が多くてできずに、ついに手すりがサビで切れたけど修理費用も出せずにヒモで補修しただけ」なんてところもあります。あなたのところもそうならないように注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答が、遅くなりました。私も、引き下がる気持ちは、一切持っていません。しかし、小所帯のマンションなので、賛同する方々と連携しながら、
冷静に進め要求を勝ち得ていくつもりです。有難うございました。

こんにちは。

昨今は修繕積立金不足で維持管理に苦労しているマンションは多いですね(うちのマンションも似たり寄ったりです)。

で、ご質問の件ですが
1については、特に傷みがひどい部分のみ簡易補修などしてもらえないか交渉するのもよいと思います。そういうのはうちのマンションでしたら、立駐だけでなく他の部分も局所的補修とかよくやってますよ。あと、クルマに落ちた錆の件ですが、余程のことがない限り落とせないということは無いと思います。うちのクルマも立駐下段なので雨の日の後などときどき錆が落ちていることもありましたが、問題なく落ちました。落ちにくいと感じられるようでしたら、細目のコンパウンドで緩く拭き取ってみるとかお試しになるとよいと思います。自信がないようでしたらディーラーさんに相談すればやってくれると思いますよ。

2に対しては、考え違いをなさってます。管理会社は管理組合の意向がなければどのような作業も実施できません。お金を出すのは管理組合ですので、管理会社が管理組合を横に置き作業を実施し費用を請求することはありません。管理会社のすることは:
「管理組合の事務局的業務」
「所定の保守点検計画に基づき、交換や整備の時期が来ている施設設備に対して当該作業を提案し、管理組合が合意すれば実施する」
「管理組合から何かの作業の依頼があれば、それに基づき計画を提案し・実施する」
です。
全てについてまず最初に管理組合の決定ありきとご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂き、ありがとうございました。
解決に向けて、参考にさせて頂きます!