プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童医療証に詳しい方教えてください
社会保険から国保に切り替えが書類の関係でまだ出来ておらず 児童医療証は手元にあるのですが保険証がまだありません…
この場合は500円上限にならず全額負担になるのでしょうか

A 回答 (1件)

公的医療保険の自己負担分を公費で助成する制度ですね。

全国共通の制度ではないため、お住まいの自治体により内容が異なります。
例えば、「3割自己負担のうち 500 円を上限として自己負担してもらうが、それを超過する部分については、公費で負担するので支払う必要はない」といったようなものになります。

このとき、どこの自治体であっても、加入する公的医療保険(協会けんぽ、組合健保、国民健康保険)と紐付けていますから、言い替えると、保険者間の異動があったとき(協会けんぽ・組合健保 ⇒ 国保 のようなとき)には、その異動が確実に確認できなければ(異動後の保険証の呈示、医療証の書き替え)、その間、医療証を用いることはできず、つまりは、公費での助成を受けられません。

国民健康保険の加入には、直前まで加入していた協会けんぽまたは組合健保からの「社会保険資格喪失証明書」が必要です。
この証明書が用意できない場合には、もし、それまでの保険証のコピーがお手元にあるならば、それまでに加入していた協会けんぽや組合健保へ自治体が電話で確認することによって、仮保険証といった形で、国民健康保険証を発行できることもあります。

そうした場合に限っては、同時に医療証をすぐに書き替えることで、助成を受けられるようになります。
ただし、個人情報保護の観点から、たとえ自治体からの問い合わせであっても、問い合わせには応じない保険者(協会けんぽ・組合健保)も多く、その点を承知しておく必要はあります。

なお、そうなってしまったときは、いわゆる「無保険」の状態になりますので、原則として、医療費は全額自己負担です。既に申しあげたとおり、残念ながら、この間は医療証を用いることもできません。
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂いてありがとうございます