dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職を考えています。
現在24歳で、今の会社には2年勤めています。
去年までの仕事内容は主にVBやAccessを使った開発をしており、やりがいも感じていました。
それが今年に入って開発だけでなく、顧客先へ行き打ち合わせ等もしなくてはいけなくなりました。
他の人なら転職を考えるほどのことではないと思うのですが、私自身、ものすごい人見知り&あがり症なのでこれが苦痛でたまりません。

人間関係も悪くなく、他の条件は悪くないのでものすごく悩んでいます。
ただもう一つ残業がよくあり、定時で帰っている人はほとんどいません。
このことを考えてもこの仕事をずっと続けていくのは難しいかなと思っています。
こんな考えは甘いのでしょうか?

また転職するならば、できるだけお客とは直接接することのない仕事をと考えているのですが、
そんな仕事はあるのでしょうか?

よいアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、このまま続けた方がいいと思います。

せめてあと1年、様子見。と言うことで頑張ってみては如何でしょうか?
また、つまづく事があれば、自分でよく考えて、
それでも迷うようならこうしてまた誰かに聞いてみるのもいいと思います。

文面を見て、不満などの気持はすごくよく分かります。
でも、例えば
顧客先へ打ち合わせ~・・・の点は、会社が貴方の事をかっているように見えます。
どーでもいい人に打ち合わせという、お客様と直接関わる大切な仕事を任せないと思います。

多かれ少なかれ、
仕事。という物をしている以上、人に関わらなくてはいけませんし。
苦痛なのは私も同じ人見知りする人なので分かりますが、コレが嫌だったら仕事をせず、引きこもるしか方法はないんじゃないかな。と思ってます。

あと、残業は本当にどこにでもあります。
時間がどれくらいかは分かりませんが、100時間超えない残業で、ちゃんと手当も貰えるのならイイ会社だと思います。(ちなみに私はいくら残業しようが、休日出勤しようが貰えません。)

仕事にやりがいを感じられる。というだけでも本当にマシだと思います。人間関係もいいのなら辞めない方が無難です。

そう言われても・・・やっぱりストレスを感じる。辛いよ。と思われるかもしれませんが、
ぜったいこのまま立ち向かっていけば壁は乗り越えられると思います。
なるようになります!
頑張って下さい。
応援してますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます(TT)

確かに私はまだ恵まれている方だと思います。
友達にはもっとしんどい思いをしている人もいます。
それでも自分はやっていく自信がなくて、誰に相談していいかも分からず、思いつめていました。
でもここで相談にのってもらい、少し気持ちが軽くなりました。

1年続くかは分かりませんし、自信もありませんが、shenacelicaさんの言葉を励みに、もう少し頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

仕事をするのなら人と接する事がないものはほとんどないのではないかと思います。

また残業も業種によってはしなければならないものも多いですよね。
そうやって打ち合わせなど行く事になったというのは出世しているという事では?
自分に合った仕事を探して何度も振り出しに戻るを繰り返すより、少々の不満はあれどやって行けそうなら頑張った方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
milch12moさんのおっしゃること、私もそう思います。
そうやって頑張って行くしかない、という思いと、やっぱりやっていく自信がない、という思いの間で揺れ動いている状態でした。
でも、ここで皆さんに相談にのって頂いたことで、少し気持ちが軽くなったので、もう少しだけ頑張ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

私が以前勤めていた会社は製造業ですが、

製造現場のオペレーターならお客とは全く接しません。
しかも交代制なので定時できっちりあがれます。
精神的には楽かもしれませんが始めのうちは体力的につらいかと思います。

しかしどの業界も出世すれば多かれ少なかれ客先と接することはあるかと思います。

以上ご参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今後を考える上で参考にしたいと思います。

>しかしどの業界も出世すれば多かれ少なかれ客先と接することはあるかと思います。
やはりそうですよね・・・。
どの職についてもお客と接することが避けられないのならば、
転職をするよりもこの会社で仕事を続けていく方が精神的に楽なのかもしれませんね・・・。
もう少し考えてみたいと思います。