プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

itインフラエンジニアに未経験として就職したい24歳です。
未経験の業種なのでいい会社の選び方が一切わかりません。 実際に就職した方や同じ業界にいる方に良い会社の選び方を知りたいです。 よろしくお願いします。
例えばみなし残業の会社はやめとけとか企業に派遣されるタイプは辞めとけなどです。

A 回答 (8件)

No.4です。



> 基本的には就職した会社からその仕事場所に派遣されて
いいえ、派遣ではありません。
自社設備の運用保守管理になるので、場所により転勤扱い、です。
設備提供の場合は、
設置から運用開始までは、顧客先への長期出張扱いです。
その後は、定期保守やトラブル解決の都度、出張作業になります。
    • good
    • 1

業界トップ企業 



オムロン、東芝、富士通、京三製作、三菱電機とか

の子会社に入り込む
    • good
    • 2

いや。

。。。
インフラエンジニアだけの方が
たいした経験は積めません。。。。

数年したら、やること決まってくるだろうし。。。
そんなにやること多いとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!そうなのですか?? 調べてると最初は保守監視から行って構築 設計の方にスキルアップして行くし覚えて行く事多いよーって聞いたのですが、、、 やっぱネットと実際の現場の声は違いますね。。。

お礼日時:2023/08/18 17:35

どのくらいを熱意というか思いを持っているのかによりますけど、


CCNA LPIC AWSって並べて考えちゃうと苦しくなるかもですね。

CCNAはネットワークですし、LPICはlinuxですよね。

AWSはクラウド環境ですから、上記2つを含むことにもなりますし、
いわゆるインフラだけじゃなくて全部になっちゃいます。

クラウドなのか昔ながらの実機を触ってのエンジニアなのかでも
全く違いますからね。。
やりたいことをもう少し整理した方がいいかもしれません。

小さい会社に入って、クラウドでちゃちゃっとPCから操作するだけなら
あまりスキルは身につかないと個人的には思います。

とにかく、教育をちゃんとしてくれるところで、エンジニアの同僚や
先輩がたくさんいるところ、リモートワークだけの会社は避ける、
という感じでしょうか。

派遣の方が緊張感があるでしょうから上達は早いと思います。
でも全く知識がないなら派遣はやめた方がいいです。
情報処理とか、そういう資格は持ってるんでしょうか。
無いならそういう視点でIT全体の知識を持つことも重要かも。
あとは英語ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 確かに整理できていないと思います。 分野を絞るにもIT業界が一切分からなくて調べながらになっています。 個人的には残業夜勤は全然あってもいいけど、将来のために知識経験が積めて手に職が付けばいいなと思っています。 
情報処理調べました。 情報処理安全確保支援士というしかくですかね?
リモートワークは避けるですね!…φ(..)メモメモ

お礼日時:2023/08/18 17:33

No.3です。



> サーバーの管理系の仕事を
> CCNA LPIC AWSの資格が必要な資格で
と言うならば、俗にいうSEでしょう。

仕事場所は、
企業や官公庁のネットワークシステム管理部門
それを提供するネットワーク機器販売会社
インターネットを運用するプロバイダー
全国ネットを所有する通信各社、それを借りて運用する通信各社
などがあげられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるごど!! 業界の方ですか? 基本的には就職した会社からその仕事場所に派遣されて行くと言う感じになるのですかね?? 個人的に派遣されていくよりも自社勤務の方が人間関係的にもいいのかなって思っているのですが、間違っていますかね。

お礼日時:2023/08/18 17:30

先ず、就職という事であれば、派遣はやめましょう。


待遇が低く、使い捨てな業界です。

みなし残業は、残業の有無にかかわらず一定時間の残業代が出ます。
なので、社員自らが残業削減のために業務効率化を図るようになり、
結果的に社業全体の効率化が進むという成功事例が多いです。

IT(ICT)業界とはいっても、実に幅広いです。
端末、通信、処理に関わる設備の製造(開発/設計/製造/品証)、
それらに実装するファームウェア、処理のためのアプリケーション
等の制作業(いわゆるプログラミング)、
以上をシステムアップして顧客に提供するSE、…

> itインフラエンジニアに未経験として就職したい
ITインフラエンジニアとは、どのあたりの業種になりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 未経験で知識もないのでサーバーの管理系の仕事をしようと思っています。 CCNA LPIC AWSの資格が必要な資格で考えています。 開発系は専門的な知識が必要で未経験は難しいらしいので避けようと思っています。

お礼日時:2023/08/18 16:39

まず入れればどこでも良いんじゃないでしょうか。


この業界は経験が重要なので気に入らなければ転職すれば良いだけです。
次からは経験者ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!! 一番最初の就職先はそこまで気にしないようにします! ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/18 16:24

平均的な稼働時間と他、業務について


インフラ以外の仕事はあるのか?ないのか?

入ったもののやることなく、他の業務手伝わされるなんてことある気がします。

その上での現職社員の平均的な労働時間と後
休日出勤などの手当とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インフラ以外の仕事をやっていると経験も積めないし転職先も難しいって事になり得るので自分も避けたいです。 その部分を注視して転職先考えてみます!

お礼日時:2023/08/18 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!