アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価脱会員だが
創価脱会して 地獄に落ちた人いますか?

A 回答 (8件)

創価学会脱会!マインドコントロールされずに済むめでたしめでたし❣

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/07 21:40

地獄とは仏教で言われている事で、創価学会は仏教ではないので


地獄と言う言葉さえない。
    • good
    • 1

山友だよ。


あんたも地獄の入り口をウロウロしてます。

人は臨終の時地獄に堕つる者は黒色となる上其の身重き事千引の石の如し善人は設ひ七尺八尺の女人なれども色黒き者なれども臨終に色変じて白色となる又軽き事鵞毛の如し軟なる事兜羅緜の如し(千日尼御前御返事 御書P1316)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

山崎だよね
創価脱会員

お礼日時:2021/12/08 16:13

創価学会全員が地獄行き、池田大作が地獄で待っている!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

創価脱会員だが
脱会して幸せになりました。

お礼日時:2021/12/06 16:06

夫々の認識の違いであり、人間は全て「地獄」の中に生きていると同時に、「仏国土」での修行をしている。



というのが、私なりの答えですね。

昔読んだ「人間革命」によれば[記憶違いが有る事は否定しないが]
3千大世界とは、次の事であり、人が存在する全ての世界
 三世(過去・現在・未来)
 十方向(前後左右に斜め4方向+上下)
 十界(六道+四聖)×十界 → 十界互具
で、十界互具の考えによれば、
 「仏国土」に居たとしてもそこには「地獄」がある。
 「地獄」に居たとしてもそこには「仏国土」がある。

序に真言密教では、十界は遠くにあるのではなく、今私たちが生きているこの瞬間瞬間に存在するらしい。

なので
学会員の方から見て「あの人は地獄に落ちた」と認識する事象が起きたとしても、その当人は「いい修行をさせてもらっている」と認識して解脱への道を進んでいるのかもしれない。
例えば、長崎の原爆投下で被爆し、「長崎の鐘」や「この子を残して」を書かれた永野博士[長崎大学]の著書のどれだったかは忘れましたが、原爆投下の日は何かの鬼門日に当たる為、その日に死亡(昇天)した人は神により選ばれた人たちであり祝福されていると書かれている。だが、キリスト教徒ではない者から見たら・・・どう考えるのかは人それぞれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

創価!

お礼日時:2021/12/03 21:45

「脱会」と言う用語は使って無いぞ。

バレバレ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

創価脱会!

お礼日時:2021/12/03 21:45

地獄に堕ちたかどうかは死んでみないと分かりません。



死んだ人はここで回答できません。
よって、回答不能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

なるへそ

お礼日時:2021/12/03 21:45

地獄を見ていません。

見たことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

創価

お礼日時:2021/12/03 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す