プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人に居住用として賃貸に出したいのですが特別な手続き等はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

NO.1です。

不動産屋さんを通すメリットは、
(1)借主が見つかりやすい
(2)契約書の作成・チェックや事務処理の手間が省ける
(3)管理も委託すれば、入居後のトラブル等や契約更新に際して、専門知識をもった人が貴方の防波堤になってくれる
ということなどでしょうか。

一方でデメリットとしては、
不動産屋さんが儲ける分だけ、貴方の取り分が少なくなることです。
    • 0

不動産業の友人がいるので参考程度にしてくださいね。

まず、メリットですが
1.早く埋まる。
2.手続きや審査などお任せできる。
3.トラブル時に安心。

デメリットですが
1.募集にお金
2.決まったらお金
3.管理にお金

が必要です。

以上が基本形ですが、

友人の話しでは
基本は「ワンルームでは儲けにならない。」
うちは「管理をゲットしたいから募集時も入居時も儲けはもらっていない」
肝心の管理については「ワンルームじゃ数%の管理料で数千円の話しになってくるのでもらっていない」と嘆いていましたよ。

はたから見ていて、ボランティアみたいですよ。

ただその先に『マンション持ち繋がり』があることをひたすら期待して健気に頑張ってました。
『1部屋オーナーから1物件オーナーになって1地域オーナー』になった時に儲けが出るそうです。
    • 0

収入に対する税金の事後処理くらいで、特に必要な手続きはないと思いますが・・・、何が気になっているのでしょうか?

この回答への補足

説明不足ですみません。不動産屋さんを通す、直接、自分で貸してしまう。の2者選択なのです。不動産屋さんを通したときのメリット、デメリットを教えていただけたらうれしいです。

• 0