アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り20万で夫婦2人生活できますか?

家にかかる費用は2万3千円で済みます(管理積み立て金です)

ボーナスは除外して考えてます。

A 回答 (12件中1~10件)

大丈夫だと思います。


持ち家ローンなしですか。十分です。
    • good
    • 0

外食なし、光熱費も徹底的に節約すれば大丈夫なのでは?シャワーなしでお風呂にお湯をためて、そのお湯のみですべてを済ますとか暖房は付けないとか。


ただ生活できますが、安らぎの家にはならないかな。と
    • good
    • 0

贅沢禁止ですか。


質素・簡素に済ますのね。
子供作るとお金がかかるから
病気しないように
健康に気を付けて
生きてください。
    • good
    • 0

それなりに節約すれば大丈夫でしょう。


持病などの事情があっても生活保護も視野に入れれば問題ありません。

条件次第では持ち家は売却して安い賃貸に引っ越したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

十分です。



ワタシなどは、夫婦二人で使うお金は
月5万だけです。
(管理費など含みます)

それで十分やっていっています。


もっとも、ワタシは外食無し、
旅行無し、携帯スマホ、車無し。

趣味は図書館で読書ですが。

贅沢しなければ十分だと
思います。
    • good
    • 0

可処分所得が20万円で普通の生活するだけであれば十分です。


ご家庭によって車の所有やローン、食費、おこずかいなどが異なりますし・・・。
今後ののことは今後計画すればよいのでは・・。
    • good
    • 0

家賃は?


子供産まなければ充分
    • good
    • 0

若くて、子供を望まないならしばらくは大丈夫だと思います。


ただし贅沢はできないし、その後の人生にお金がかかってくるので今後は収入を増やすことが大事だと思います。
20万で何とかなるのは20代のうちまでだと思います。かつ、子供を望まないことが条件。
    • good
    • 0

節約すれば余裕で可能です。

 世の中にはもっと所得の少ない夫婦もけっこういますよ!
    • good
    • 0

14万で大人二人でちゃんと生きていますよ。


一日千円の食費で一か月3万贅沢しても5万
光熱水道スマホで5万
20万なら子供二人いた時の生活費です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!