アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯と、歯ぐきは、健康の元

歯医者さんは、(歯磨き、しなさい)とは、言いますが?

歯茎を磨け、とは、言いません。


従って、虫歯で無くても、歯槽膿漏で、健康な歯でも、

歯茎が弱り、結果的に、健康な歯を抜き、総入れ歯になります。

~~
私は、歯医者さん達は、この事を知っていて、教えない。
(何もしない、意地悪をしている。)

等と、個人的には、思って居ます。

そうでないと、患者が、激減する事を知っているからでしょう。
_____________________________

話は、変わりますが?
歯に被せる、通常の金属は、(金パラ)と呼ばれる、
貴重な金属です。
______________________

今では、純金よりも、高額で取引されています。
______________________

ちなみに、この、金パラは、
外れた時に、歯医者さんに、無償提供する必要は在りません。
歯医者さんは、この、純金より高額な、金パラを、転売して儲けているのです。
____________________________________

新しい、金属被せ歯は、この外れた金属が無くても、
歯型の、上下の型を取るので、
簡単に作れます。

ですから、純金より、高額な、外れた、金属の金パラは、
歯医者さんに、無料で、提出しないで、自分達で保管するか?

あるいは、貴重金属基金を作って、
そこに、寄付するような、システムが急がれます。
_______________________

超音波歯ブラシで、歯と歯茎を磨くと、

虫歯が無くなり、歯茎の血行が良くなります。

歯槽膿漏も、完治、健康な歯を抜かないで済みます。

___

超音波、歯ブラシを、日本国民全員に、無料配布する財源は、
議員報酬をカットすれば、
簡単に、捻出出来ます。

そして、何より、歯が健康になると、
各種の病気に、ならないので、
日本の医療費、そのものが、激減して、
結果的には、日本の医療費用が、激減する事と思われます。
__

下記、gooブログに、同じような、文章を記入しています。
https://blog.goo.ne.jp/gyakutennzizou/e/3ee23329 …

先ず、大分県の、日出町から、開始しました。

このような、私の考えは、間違っていますか?

BY   逆転地蔵

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ただ、すべての歯医者さん達が、悪徳歯医者さんだ。
    とは、思わない。

    親切で、良心的な歯医者さんも、当然に居る。
    そのような、良心的な、歯医者さんで有れば、
    外れた、金属歯は、今まで通りに、提供、協力すれば良い。
    ____________________________

    そうすれば、
    良心的な歯医者さんは、生き残り、繁栄する事だろう。

    そのような、良心的な、歯医者さんは、
    大いに、応援して差し上げて頂きたい事で有る。

    私も、良心的な歯医者さんは、大いに、応援、
    今まで通りに、外れた、金属歯は、持ち込み、提供するよ。

    By 逆転地蔵

      補足日時:2021/12/05 18:07
  • どう思う?

    歯科の保険適用をやめる事には、反対です。

    歯科の保険適用をやめると、
    すでに、虫歯や、歯槽膿漏になっている人達、
    現在、歯医者さんに、通院中の患者さん達、
    これから治療を考えている人達は、どうなりますか?

    お金が無くて、治療出来なくなる人達が、大勢出ますよ。

    その辺は、どのように、お考えですか?
    教えて頂けますと、有りがたい事です。


    BY 逆転地蔵

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/08 22:43
  • HAPPY

    「私はあなたが善意から思いついて活動を考えたと思いたいですが、
    この設問に対して「どうせ超音波歯ブラシの業者でしょ?」
    「そんな運動で金儲けしたいの?」と言われていい気がしますか?
    このような歯科医療関係者を侮辱にした発言は取り消してください。」
    __
    ↑ 人の意見は、人それどれ。
    マッチ一本、火はつけた。

    もう、行動は、開始している。

    もう、止まらない。
    もう、誰にも、止められない。
    もう、殺されても、止めない。

    これは、天が、私に与えた、天命で有る。
    ゆえに、誰に、どのように、批判されようとも、かまわない。

    残り少ない、我が命、全てを、天に捧げる事にした。
    私に、恐れる物など、何も無い。

    誰が、善良な歯医者さんか?
    誰が、悪徳な歯医者さんか?

    それを、決めるのは、私でも無ければ、貴殿でも無い。
    それを、決めるのは、患者さん達だ。

    ただ、それだけの事だ。


    BY 逆転地蔵

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/09 20:16

A 回答 (5件)

こんばんは



間違っていません。

素晴らしいです。早く全国運動になるといいと思います。

日本政治家はそこまで気がついていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真摯な回答に、感謝します。
有り難う御座いました。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2021/12/08 22:46

マジレス希望とのことなので、真剣に回答しておきます。


御意向は御立派ですが、いろいろ間違っています。



>歯茎を磨けとは言いません。

言っていますよ。
例えば歯磨き法でいうとチャーターズ法と言うものがあります。
その他にもありますが、多くは歯肉を磨こうとして傷つけやすいので
注意するように指導しています。



>患者が激減する事を知っているから教えていない

非常にものすごくとっても残念な認識です。
(大事なことなので強調しておきます)
→ すべての歯医者さん達が、悪徳歯医者さんだとは思わない。
いや、思っているからこんな書き込みしているんですよね。
歯科医は地域医療に貢献し患者様の健康を維持する努力をしていますし、
歯科医師会でも患者様の健康を願って様々な活動をしています。
しかし、歯科医は自分たちの私利私欲で活動していると誤認されます。
例えば水道水のフッ化物塗布もそうです。
ほとんどの歯科医師会はこのフロリデーションに賛成していますが
医療関係者や環境団体が薬物の水道水添加に反対して実現できません。
(実際に日本歯科医師会のHPでは賛成意見が書かれています)
私はあなたが善意から思いついて活動を考えたと思いたいですが、
この設問に対して「どうせ超音波歯ブラシの業者でしょ?」
「そんな運動で金儲けしたいの?」と言われていい気がしますか?
このような歯科医療関係者を侮辱にした発言は取り消してください。



>純金よりも高額で取引されています

現在の相場では、純金は1gで6,700円くらいのはず。
歯科で使う通称「金パラ」は30gで72,000円くらいだから
1gあたり2,400円で、純金より安価です。
純金より高価なのは成分では2割程度のパラジュウムで
近年の金パラ価格の高騰の大きな要因ですが
それでも金パラの半分は銀なのでそこまで高くありません。

一般の方が材料処理業者に持って行っても分析料で赤字になります。
全部の歯科医院で行われているわけではありませんが、
毎月発行される日本歯科医師会の広報誌(日歯広報)には、
歯の抜去冠を集めて寄付する運動が推薦されています。



>超音波歯ブラシで虫歯が無くなる

過大評価です。
むし歯は歯の表面が酸によって脱灰したものが唾液などで再石灰化する
再石灰化サイクルが十分に機能しない時に発生します。
歯の清掃は酸の産生を減らすには非常に有効ですが、中和はできません。
再石灰化サイクルを機能させるには、清掃だけでなく食べ物の種類や
摂食の間隔、唾液の生成を促すために食事中はしっかり噛むなど
その他の注意も必要です。
また、後述しますが超音波歯ブラシによる清掃は完璧ではありません。



>超音波歯ブラシで歯槽膿漏も完治

確かに歯周病に有効な面はありますが、そう単純ではありません。
歯周病の原因には、喫煙や糖尿病、咬頭干渉などのかみ合わせ不良、
くいしばりなどの不良習癖など、様々な要因で悪化します。
これらに適切な対処をしないと清掃だけでは悪化する一方です。



>日本の医療費そのものが激減

以前にうちの歯科医師会が歯の残存数と医療費の因果関係を調べました。

「兵庫県における8020運動実績報告
 高齢者の現在歯数ならびに3年間における喪失歯数と
 医科医療費に関する追跡調査」(PDF 注意)
ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/jsg1987/23/2/23_2_132/_pdf

確かに歯の残存数が多いと医療費が少なくなる傾向ですが
激減する程ではありません。
あなたの運動は残念ながら費用対効果としては有効とは言えません。



・超音波歯ブラシについて

超音波による清掃の概念は超音波微振動とキャビテーション
(真空泡沫現象)によるものです。
一般の電動歯ブラシが歯ブラシの運動によるものだけに比べると
歯周ポケットには有効と考えられます。
しかし、ルンバのように自動で口腔内全域を清掃するものではなく
勝手に汚れを見つけるものでもありません。
また、高圧洗浄機のように強い圧力でそぎ落とすものでもありません。
むしろキャビテーションや超音波微振動は強く押し当てると減衰します。
歯科医院でつかわれる超音波スケーラーは金属チップなので
超音波微振動がけた違いに強力なので歯石が取れますが
超音波歯ブラシでは固まった幼若歯石や大きな食物残渣は苦手です。
また、歯と歯の間も水を介しにくくなるのでキャビテーションが
発生し無くなるので、歯に挟まったもやしはそのままでは取れません。

大きな眼鏡屋さんで眼鏡の超音波洗浄器を置いているところがあります。
ためしに眼鏡を10分洗浄してみてください。
きれいにはなりますが、汚れがひとかけらもなくなる訳ではないはず。
ネジを外して確認みるとだいたい頑固な汚れは残っています。
超音波洗歯ブラシよりも強力なものでもその程度の効果なのです。



・粘膜面の清掃について

非常に失礼な話ですが、胃ろうや中心静脈栄養など口から摂食しなくても
口腔内は汚れていきます。
半身不随などで口腔内の半分が動かない方は麻痺側が顕著に汚れます。
つまり、口腔内は歯や歯周ポケットだけでなく頬粘膜や舌も汚れがあり
経時的に増え、それが歯に逆流して付着しています。
歯の清掃を完璧に行っても、頬粘膜が汚れていれば数分後には汚れます。
しかし、頬粘膜や舌は軟組織なので超音波歯ブラシとりも
ガーゼや舌ブラシなどで機械的除去をする方が有効です。



よく「どの歯ブラシがお勧めですか」「歯磨剤はどれがいい?」
と聞かれますが、あくまでも道具であり使う人の操作で変わります。
そのために歯科医院でブラッシング指導が行われています。
(個人でしたければ歯垢染色液で確認しながらやってください)
「高級な車に乗れば絶対に事故で死亡しない」ということの無いように
歯ブラシのみの清掃では100%の清掃は絶対に無理です。
たとえそれが電動歯ブラシや超音波歯ブラシでも無理です。
超音波歯ブラシを使うことに批判するものではなく
過信して手遅れになることの方が問題です。
超音波歯ブラシを配る費用で歯科健診をする方がより有効です。
もし運動されるなら、歯科健診事業をお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真摯な回答に、感謝します。
人の意見は、人、それどれ

ゆえに、私の意見の否定も認める。
____________________


(超音波歯ブラシを配る費用で歯科健診をする方がより有効です。
もし運動されるなら、歯科健診事業をお勧めします。)
_____________________

↑ 
そう、思うなら、貴殿が、実行すれば良いだけ。
そうは、思いませんか?

お礼日時:2021/12/09 19:05

>お金が無くて、治療出来なくなる人達が、大勢出ますよ。


>その辺は、どのように、お考えですか?

3割が全額負担になったところで生活に困るようなことにはならないと思います
猶予期間があるのでその間に治せばいいです

一方で予防歯科には一定の補助金をつけるのもあり
3ヶ月に一度の定期検診などに
遺伝的な疾患に対しては保険適用ありで良いと思います

啓蒙活動 小学校のうちから 学校で検診歯磨き指導を行うことをもっと積極的に歯科医が関与する

保険があるから予防できないんです
意識改革が必要ですね それには時間がかかります
20年30年後を目標に徐々に進めていくべきかと
3割 4割 5割と負担率を上げていけばいい
本来3割負担でも負担したくないところですから


それでも虫歯や歯周病にかかる人は面倒見きれないと思います

一番困るのは歯医者さんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

真摯な、返信に感謝します。

この世の全ては、天空の雲の流れのように、
常に変化を続けながら、出現と消滅を繰り返しているのです。

それは、この世に、生まれた職業とて、同じこと。

繁栄も有れば、衰退も有る。
~~

漢方医や、刀剣、刀鍛冶師の方々は、
江戸時代に比べれば、現代では、大幅に、激減している。

残る者は残る。
消えゆく者は、消える。

新しく出現する者も、現れる。



森羅万象、
この世の全ては、対のせめぎあい。
極めると、逆転する。
ゆえに、矛盾で出来ている。
ゆえに、人は、誰も、何も悟れない。

これを、究極の自然哲学、(陰陽逆転の法則)と呼ぶ事にした。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2021/12/09 16:50

正確には歯と歯茎の間ですね


そこに溜まった食べかす、糖分と細菌が虫歯や歯周炎を引き起こします

きっちり磨けているかどうか なかなか自覚出来ないです
親が子供に対して しっかりと習慣づけを行うことが肝要です
習慣になれば歯を磨かないでいると気持ち悪さを感じるのでできるようになると思います
それと
歯科の保険適用をやめて 歯磨きの啓蒙活動を行ったほうが良いと思う
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真摯な回答に、感謝します。
有り難う御座いました。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2021/12/08 22:22

「運動を開始した(言うだけ)」


ですか、、、

歯ブラシの問題ではなく
習慣化してない事と、定期的に歯医者に行ってない事が原因では?

間違ってはいません
が、実行力の伴わない主張は無価値だよね
って思いました
実行力とは求心力、貴方に賛同し協力してくれる人をいかに増やすか?
って魅力とスキルも含まれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴殿のように、何かの運動の実行も、提案もしないで、
他人の行動を批判するだけなら、誰でも出来る。

今日も、看板設置のお願いに、知らない家の訪問を続けた。
残念ながら、看板の設置許可は、誰からも、頂け無かった。

冷静に考えれば、当然と言えば、当然の事。
看板設置をさせると、その人物は、
私と同じく、歯医者さん達を、敵にする事になる。

ゆえに、もう、看板の設置のお願いには、回らない。
自分の車に、文字を書いて、町中を、走り周り、宣伝する事にした。

これなら、
歯医者さんを敵にするのは、私だけで済む事に気づいた。
____________________

私は、この、文章を、発表しただけで、
日本中の歯医者さん達を、敵にした。

以後、私の歯を、治療する歯医者さんは、居なくなる事を覚悟で、発表したのだよ。

常人では、出来ない。
_________

(実行力の伴わない主張は無価値だよねって思いました)
(実行力とは求心力、貴方に賛同し協力してくれる人をいかに増やすか?)??
___


↑ 私に、賛同し協力してくれる人が、現れなくても、かまわない。
私の主張を、貴殿の、ように批判する者達だらけになっても、かまわない
___

ただ、すべての歯医者さん達が、悪徳歯医者さんだ。
とは、思わない。

親切で、良心的な歯医者さんも、当然に居る。
そのような、良心的な、歯医者さんで有れば、
外れた、金属歯は、今まで通りに、提供、協力すれば良い。

そうすれば、
良心的な歯医者さんは、生き残り、繁栄する事だろう。
______________________


人の意見は、人それどれ、
この世の、約75億人、すべての意見は、正しい。
ゆえに、75億人、すべての意見は、誤りでも有る。

正しいとは、正しいと主張する者にとって、正しいだけで有る。
__

ゆえに、私の意見、主張の否定も、認める。
好きに、すれば良い。
___________________

森羅万象、この世は、対のせめぎあい
極めると、逆転する
ゆえに、矛盾で、出来ている。
ゆえに、人は、誰も、何も悟れない

これを、
究極の自然哲学、(陰陽逆転の法則)と呼ぶ事にした。


by 逆転地蔵

お礼日時:2021/12/05 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!