プロが教えるわが家の防犯対策術!

挨拶のタイミング。

朝、子供の迎えが自宅前に来ます。事情があって、移動支援というものを利用しています。
そのタイミングで向かいの家の人が敷地内にいたり、車で何かされている時に挨拶で悩んでいます。
向かいと言っても玄関の向きが違うため、私が左に視線を向けないと相手の姿は確認出来ません。ただ車の開け閉めや足音等で視線を向けずともいるなあってわかるんですよね。距離もそこそこ近くて。
その時、とりあえずは子供を車に乗せ、スタッフさんに「宜しくお願いします」と頭を下げ送り出してから、挨拶出来そうだったらするというような感じにしていたのですが、その時にはもう居なくなってたり、敷地の遠いところにいたり、全然こっちに見向きもしないので挨拶しずらかったりしていて、悩んでいます。
かと言って子供をお迎えの車に乗せたりスタッフさんとやりとりしてる中、わざわざそちらに視線を向けて挨拶するのも変ですよね??
なんて言うか私だけしか感じてないんでしょうが、居るのに挨拶もしないのって、気不味くて…。
でもしずらい雰囲気…視線を向けるのも緊張します。
結局しないで家に入ってしまった後は何だかいやーな気持ちに。この1年、タイミングが合わず、挨拶出来ずにスルーする事が多く益々挨拶しづらくなってしまいました。
また冬になると北国のため、雪かきが始まります。
そのお宅の雪かきの時間とうちの子のお迎え時間が毎度被っていて、たいてい朝、外にいます。昨年は雪かきしてる時は雪山を作っている位置がいいせいか向こうもこっちを見てくれ、結構挨拶出来ていました。
ですが、暫くしていなかったので、勝手に挨拶するの緊張しています…いざ雪かきが始まった日、こちらを向いてくれなかったらどうしよう…と悶々としています。雪がない間はスルーしてた癖にと思われてたら嫌だなあとか考えてしまって。
来週あたりから雪も積もりそうなので緊張してます…
どなたかアドバイスいただけませんか??

挨拶以外の会話は無い関係です。家から出るのが憂鬱です…

A 回答 (1件)

家から出たタイミングで、顔を向けて会釈するのが無難です。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それが一番なのはわかっているんですが、玄関から子供の手を引いて転ばないように子供に集中してるのでそちらに視線を向けれなくて。