プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の年上かつ先輩兼上司の女性を「姐さん」と呼ぶのはセクハラになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 比較的、仲の良い良好な人間関係を築けている状態です。
    別に好意を持っているわけではなく、あくまで親しみを込めてそう呼称したいだけなんですが。

      補足日時:2021/12/09 22:47

A 回答 (7件)

ならないです。


あと、気にする人、しない人いると思います。
参考になるかわかりませんが、女芸人さんで「ねえさん」と呼ばれると嬉しいと話していたことがあります。その場にいる女芸人はみんな納得しているようでした。芸能人は人から愛されることが重要なので、親しみや頼り甲斐を感じられているようで嬉しいのかもしれませんね。
でも、そう感じないという女性もいるかもしれません。
つまり、気にするかしないかは大きく分かれるので、「ハラスメント」と言うには無理があると思います。

本人がやめるように採算言ってるのに続ければ、それは間違いなく「嫌がらせ」なので、ハラスメント扱いされる可能性はあります。でもそれも可能性ですね。「ねえさん」「あねさん」程度でハラスメントなら、「先輩」もダメ「ご主人」もダメ「女将」もダメ、世の中ハラスメントだらけで収集つかないです。
    • good
    • 2

素晴らしい呼称です!

    • good
    • 1

馬鹿にした呼び方になります。

ヤーサンですか?
    • good
    • 0

仁義をきるポーズでやれば、訴訟されるリスクは激減します。



齋藤「中田のあねさん」
    • good
    • 1

ならへんよ。


せやけど、言うた方は「アホやな、こいつ。頭、いわしとんのんかいなw」と思われるだけですわwww
    • good
    • 2

セクハラっていうか、親もろとも親族もろとも一般常識皆無。

    • good
    • 0

ガテン系ならいいかもだけど…普通の会社は役職とかでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!