プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の心ない発言でよく傷ついてしまいます。
わたしの友人はよく私のことを揶揄う人なのですが、少し嫌な揶揄い方なのでやめてほしいと思っています。でも「それやめて」と言ってもニヤニヤと笑ってまた揶揄う人なので別の言い方を考えたいと思っています。お力を貸してください。
例えば、「お前将来絶対alsになるよ。」「それADHDじゃね?」「うわ、腹痛とか大腸癌じゃん。死ぬね。」
とかです。わたしは心配性なところがあるのでそう言うことを言われると本当に将来なるんじゃないかと不安になります。言われてからずっとです。もう嫌です。
友達にこう言う発言をやめてもらうためには、なんて言えばいいんでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたの気持ちを上げることなく下げることしか言わないのは、本当の友達のすることじゃないです。



どうしてその人と友達でいられるのか、その理由の方が分かりません。
悪気は無いかもしれないけど、あなたを舐めています。見下しているとも言えます。困った反応を見たくて、わざと酷いことを言ってるようにも思えます。

何を言ってもあなたは顔を顔にして怒ることは無いだろう、と信じている様子。

そのお友達と距離を置いた方があなたの精神衛生に良いです。

1度はっきりと嫌だという気持ちを伝えてみてはどうでしょう。そんなこと言うなら、もう僕は友達でいられない、と。言ってもいいのでは。いきなり貴方が無視したとして、その無視の意味がわかるとは思えないのです。だから、最後通告をするわけです。人は何回も言う必要は無いけど、言われて不快なことについては怒りを見せないといけません。何でも我慢すればいいというものではありません。昔の私は人からバカにされても自分に自信がなかったので、それ言うのやめて、と言えずに特定の友達からずっと言われっ放しでした。大人になって腹が立ったことを手紙に書いて送りました。でも、時間が経ちすぎていました。友達は自分が私にきついことを言ったという意識は全くなくて、私からの手紙に本当に驚いていたのです。

あなたが泣きたくなるほど言葉に傷ついても、言う方は全く気にもしていないんだってわかると言われた方は凹みます。ときが経ちすぎての恨み節はおすすめしません。自己嫌悪に陥るだけでした

嫌なら、その場で言う、それしかありません。気が弱い人は私、傷ついていると言うだけで、かなり悩みます。でも、言わないと気がついてもらえません。

辛かったら、その友達のそばにいないことです。勇気があったら、その友達を友達リストからアンインストールしましょう。
    • good
    • 0

こんな話がありますよ!荷物を配達して来たが受け取らなかった。

誰の物になりますか?と送り主に聞いたところ、返品されて、それは自分の物になると答えました。今貴方が私に罵倒した言葉を無視しました。受け取らなかったのです。
この言葉は送り主に返っていくのですよ!
って^_^先生にこのことを手紙に書いて伝えて
上記の内容を悪友に言ってやりましょう!
解決 解決!
    • good
    • 0

それは友達じゃない



こんこん(^ω^)
    • good
    • 1

それは、人として関わってはいけない種類の人です…。

    • good
    • 0

それ友人って呼べます?


嫌な人がいたら、その人を変えようとするのではなく、離れたほうが楽ですよ。というかそのほうが現実的です。
    • good
    • 0

そんなの友人にする必要がないので


あなたから無視して絶交してちゃんとした友人を
他に作ればいいと思います。どうにかしたいと思うなら
自立しましょう。そいつ以外にも友人いるでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!