アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説家は頭おかしい人が多いのは何故ですか?

A 回答 (9件)

考えられるのは、一般の方と「思考速度」が違う。

    • good
    • 0

▪︎太宰治は、借金のかたに友人を人質に取られた経験をもとに『走れメロス』を書いたが、実際は全然走っていないどころか、友人を見捨てた。


▪︎夏目漱石は、米が稲になることを知らなかった。
▪︎谷崎潤一郎、佐藤春夫に奥さんを譲渡するも、「やっぱり返して」と言い出す。
▪︎尾崎紅葉、友人を捨てた元カノを責め、バイト先に殴りこみに行く。
▪︎国木田独歩が田山花袋に作ってあげたカレーライス、ちょっと変。
▪︎梶井基次郎、泥酔して「俺に童貞を捨てさせろ!」と街中で叫び、友人を困らせる。

ここで言う『頭おかしい』は、批判的な意味ではない場合が多いです。
    • good
    • 0

悪意ある偏った人間しか、考えてることや話は面白くないからです。



独自の主張もアイデアもなく、性格が良く、至って常識的で、お行儀いい。…そんな人間が、面白い話を語れると思いますか? 話が面白いのはどんな時も、卑屈で反抗期がずっと続いてるようなクズ人間です。アンテナが敏感故に、世の中の良いも悪いも鋭く敏感に感じとります。結果視点が面白くなります。
お笑い芸人は、心底性格いいと話が面白くなくて売れません。それに似ています。
    • good
    • 0

それを出版する人もいるし


それを読む人もいるし
それで世の中うまく行く
    • good
    • 0

想像力と頭の良さ!

    • good
    • 0

見てきたような嘘を言う人種だから、マトモじゃないよね。

    • good
    • 0

小説家以外でも頭おかしい人が多いから

    • good
    • 1

頭のおかしさは、他の人々と同じ程度です。

小説家特有の頭のおかしさというのはありません。
    • good
    • 0

ここの投稿を見れば小説家で無くても同じで有ることが解ると思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これだ!これだわぁ〜

お礼日時:2023/12/29 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A