アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳年上の実家暮らしの友人を羨ましく思ってしまいます。
私は今年で23歳になります。

私は高校卒業と同時に家を出て、現在は会社の寮に住んでいます。
私の仕事は専門職で不規則なシフトでしかも人員不足な為、なかなか有休を取る事ができません。

友人は30歳の彼氏ができたらしく、毎週美容院に行ったり洋服や靴を買ったり、歯の矯正をしたり、その話ばかりです。
私は正直、仕事仕事で生活費も含めて余裕がありません。

みなさんは、友達と自分の環境が違う場合、どのように考えて割り切っていますか?

A 回答 (4件)

環境と価値観が違う人とは友達にならない方がいいですよー。

貴重な有給をそんな友人に使うなんて勿体無い。ストレスになるだけです。
私なら疎遠にしますね。
    • good
    • 0

「割り切って」とお考えなので、大丈夫ですね。


そうなんです。
実際、質問者様のこの問題に限らず、こういうことって普通に、割と誰にでもあります。
友達が買ってもらったおもちゃが羨ましくて、母親にねだると、
「うちにはそんなお金はない」「よそはよそ。うちはうち」という理屈で、すべて却下されてきた子供時代から始まって、
4年間大学で好きなことばかりして遊んでいる友人。
実家暮らしで、稼いだお金は、すべて自分の好きなことに遣える友人。
結婚したら、仕事を辞めて、それでも裕福に暮らしている友人。
家を新築、車を買い替え、海外旅行・・・。
身近にいる友人だから、その行動や状況が気になるし、
友人だから、特別、詳しい情報が入ってくるのです。
私の場合で言うと、他の友人のことも耳に入っているはずなのですが、
なぜか、自分より恵まれた状況の友人のことばかりが記憶に残ります。
そんなものなんです。
しかも、今が幸せな人は、その幸せを実感するのに、何か比較材料がないと実感できないのだと思います。
私は、そう思っています。
だから、現在の様子を逐一報告して自慢(しているつもりは、本人にはないでしょうけど)するのです。
どういうふうに割り切るか、となると、もう精神論になってしまいますが、
今こそ、子供の頃、母親から嫌と言うほど聞かされた「人は人」が活きてくるのだと思います。
友人に幸せ自慢をされたら、
「そうなんだ。いいね~(形式的)」とただ聞いて(聞き流して)いたらいいのでは?
羨ましそうな顔や、ねたみから、むっとしたりしたら、
ますます相手を優越感に浸らせることになると思いませんか?
    • good
    • 0

あまりにも話が合わなくなり、つらいだけなら疎遠にしています。

    • good
    • 0

友達と自分の境遇を比べてしまうのは辛いですよね。



それは相手の生活で羨むところがあるからだと思うのですが、それを具体的に箇条書きにしてみるといいと思います。
例えば、単に実家暮らしというのではなく、
・家賃、光熱費が浮いてる
・家事しなくていい(してもらえる)
など、具体的に。
交遊関係なら、
・彼氏がいる
・美容院に毎週行ける
などなど。

その箇条書きの下にどうすればそれをできるのか書いていってください。今すぐは無理なことでもいいですよ。
更にその下にそのためにすべきことを書いていく。

例えば、
・家賃、光熱費が浮く
 →ルームシェアやハウスシェアのところに引っ越す
 →情報を集める、引っ越ししやすいように身の回りの整理をしておく(断捨離)、など

現実的に難しいものもあるでしょうが、頑張ればできることもあると思うので…。
具体的に何かすることで、正体不明の焦りのようなものは少し薄まりますよ。
それにそうやって行動することを習慣付けていくと、思いがけないときに大きな成果があると思います。

それでも友達に思うところが消せないなら、少しその人とは距離を置いて(そっと)、他の人たちと仲良くするのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!