アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーの車検の項目で省けるか(省いてもらえるか)を教えて下さい。

1:下回りの塗装
  (錆びや塗装はげがない場合)
  塗装の質問
  下回りの塗装とは、パンダジャッキを使う所も
  塗装をするのでしょうか?
  よければ、どの範囲の塗装をするかを教えて下さい。
2:下回り・エンジンルームのスチーム洗浄
  (条件として、点検・検査に差し支えがなく
   綺麗である。)
3:ディーラ車検の場合、こうした項目は
  口頭もしくは目視確認してもらって何ら問題なければ
  パックになっていても省いてもらえるのでしょうか?
  (パックといっても、工賃や部品代が
   個々の作業項目で金額が分けられている場合)

回答をお願いします。

A 回答 (7件)

(回答)省けます。



(説明)
1:下回りの塗装
------------------------------------------
基本的には、ボディ下の黒い部分です。
全て塗るのが基本です。
(メーカーにより異なる)

2:下回り・エンジンルームのスチーム洗浄
------------------------------------------
洗うだけである。

3:ディーラ車検の場合、こうした項目は
口頭もしくは目視確認してもらって何ら問題
なければパックになっていても省いてもらえる
のでしょうか?
------------------------------------------
もちろん省略できます。

●私は、先ほど、大阪陸運局で
「ユーザー車検」してきました。

何もしなくても、一発で「パス」しましたよ。

●ディーラー車検は「陸運局で検査しない」事が
ほとんどであります。
つまり「民間車検認定工場」で、検査することが
ほとんどであり、あまり、細かいところまでは、
調べないとのことであります。
(しかし、検査後の運転に支障があれば、
認定免許停止になりますので、きちんと
診ている所がほとんどです。)

●1,2の項目は「販売会社の収入源」です。
お金がないのなら「無駄な項目」でもあります。
しかし、下回りの塗装は「錆び防止」等
「メリット」もありますので、あなたの考え方
次第でしょう。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の連絡遅れました。

それぞれの質問に関して具体的に回答をして頂き
ありがとうございました。
 
皆さんの回答がほぼ一致しているので
解決しました。
 
解決済みにしても良いのですが、
今しばらくお待ち下さい。

お礼日時:2005/03/25 00:12

 昨年までディーラーで工場長をしていましたので経験上のお話をしますね。


1:下回りの塗装・・・・省けます。と言いますか最近の車検では再塗装はしてませんよ。雪が降る地域とかそういく地方にいかれる方は必要かもしれませんが、、。
2:下回り・エンジンルームのスチーム洗浄
 省けます。頑固に拒否する会社はそういう方針ってだけでユーザーの立場にたっているとは言いがたい。
3:勿論、金額が分かれて計上されている項目を省くわけ
  ですから、その分の料金は引きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
塗装については、
 回答を拝見したら、「そう言えばそうだよなー」と
 納得しました。
下回りの洗浄については、
 コメントは今は差し控えさせてもらいます。 

お礼日時:2005/03/25 01:14

ユーザーはメニューがある程度決められているので、なかなか省けないようです。



どうしても、やって欲しくない項目があるのならユーザー車検をオススメします。

法定点検は自分でやって、車検は自分でやってみるのもてですよ。

参考URL:http://ryo1.littlestar.jp/usershaken/shaken.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
 
他の回答者の方とはチョット意見が違うようですね。
ただ、トヨタの一部(100%出資の子会社・ディーラ名は忘れました)を除くと
ほとんどのディーラーが個人営業(メーカーがある程度は出資しているかは分りませんが)とおもっているので
融通が利くかと思い、
このような質問をさせてもらったのですが。。。。

補足になります。
車検前になるとディーラーから車検切れの通知が着ます。
その通知がどこにあるか、見当たらなかったのですが
先日見つかり内容をみると、
文面の一部には、
「省きたい項目がある場合は、お伝え下さい」
 と、言った意味合いの文言が書かれていました。
 (上記の「」内の文面は実際に書かれていた
  文言ではありません。)
 
アドバイスありがとうございました。

 

補足日時:2005/03/25 00:28
    • good
    • 1

#3です。


>ディーラー側は「下回りのスチーム洗浄は省けない」と、ある意味強気でした

そこのディーラーは、お客様主体ではなくお金もうけを主体としているのでしょうね。
私の所では、お客様を主体にしていますので、よほどムリな注文以外は聞くようにしていますね。

>ディーラによって違うのかもしれませんが、2の質問の回答には驚きました。

これも会社によって違いますが、私の所では北海道と言う地域性もありますが、冬季間に下回り洗浄をすると凍ってしまい、後でお客様にトラブルが出ては困るという意味と
綺麗なのに洗って乾くまでの時間が勿体無いと言う意味と節水と言う意味があります。まぁ要するに効率化をはかっている訳ですね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きの回答ありがとうございます。
 
今現在、私の具体的な心境は差し控えさせてもらいますが、おっしゃる通りだと。。。。
少なくともお客様第一主義ではないかもしれませんね。
ただ、車検中なので
もう少しディーラーのサービス面の様子を見て
解決とさせてもらいます。
 
ここへ書かさせてもらいますが、
各ジャンルの質問が出来るサイトがあると
多かれ少なかれ助かると思っています。

この度もありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 00:27

極端な話、ディーラーでもお客様から依頼があれば、安い車検業者ような車検をする事は可能ですが、これらのような業者と違いディーラー車検では、後に交換した方が良い部品を教えて貰える事が出来ます。



>下回りの塗装とは、パンダジャッキを使う所も  塗装をするのでしょうか?  よければ、どの範囲の塗装をするかを教えて下さい

これは、ディーラーによって違いがあると思いますが、
私の所では、下回りで初めから黒い部品(例:ロアアーム、プロペラシャフト、等)にだけシャシーブラックを塗ります。お客様の依頼があれば、ジャッキの部分やホイールハウスを塗るようにしていますね。


>下回り・エンジンルームのスチーム洗浄

エンジンルームはどんなに汚くても洗いません。なぜなら最近の車は電子制御化されて来ており、水を嫌う為エンジンルームはスチーム洗浄はせず、ウエス等で拭くだけにしています。 
下回り洗浄もシャシーブラックを塗る車は基本的しますが、塗らない車の場合は、よほどの泥汚れが無い限りしませんね。


>ディーラ車検の場合、こうした項目は口頭もしくは目視確認してもらって何ら問題なければ、パックになっていても省いてもらえるのでしょうか?

もらえます。 基本的にはお客様の指示どうりの作業内容で行います。

以上これらは私の勤めている所での作業の仕方ですので、もしかしたらこれらと違う事もありえますので、車検を頼む際には一度話はしておいた方が良いですね。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの方への回答もありがとうございます。
 
また、1つの質問に対して分りやすく説明して頂き
ありがとうございます。
 
ディーラによって違うのかもしれませんが、
2の質問の回答には驚きました。

車検前に納車もしてない車で、下回りがどれだけ
汚れているのかも確認してない状態で、
一度ならず何度か言ってはみたのですが
ディーラー側は「下回りのスチーム洗浄は省けない」と、
ある意味強気でした。

丁寧な回答ありがとうございました。
今回の車検は、省けても省けない項目の工賃を
勉強代と思って受けようと思っています。

 

お礼日時:2005/03/20 18:06

省くことは出来ます。



エンジン洗浄は、オイル漏れなどが無いことを検査官にアピールする物です。
汚れていれば検査する方も?と思って見ます。

塗装も錆を防ぐ意味もありますが、多少泥が付いていても塗装で塗ってしまえば分からないので検査官に受けが良いのです。
誰だって泥の落ちてくる車の下に潜りたくないし、泥が付いていたら、これほんとに整備したの?って思うでしょ。

作業は省けますが、その分自分できれいにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
ディーラー車検ですから、多少の融通は利くと
思っていましたが、やはり省く事が出来るのですね。

自分が検査官でも、泥が付いてる車を点検するのは
イヤです。
ボディーのみならず、下回りもきれいにしようと思います。
 
ありがとうございました。 

お礼日時:2005/03/20 17:50

1、2は任意で行う作業ですので、申し出が無い限り、作業を行いません


コースの中に入っているのであればその項目のみ省く事が出来ます
その作業を行わず不具合が発生した場合は、あくまでも使用者の自己責任です

個人的な意見ですが、頻繁に下回りを入念に点検する事は正直、不可能だと思います
車検時に汚れを落として貰い点検してもらえば安心かなと考えております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 
1・2の質問は皆さん一致ですね。

たしかに個人レベルで下回りを頻繁に点検するのは
時間など不可能だと思います。
ディーラーでの車検で、2の質問がどの程度の
洗浄レベルなのかも知りたく質問をしましたが、
金銭面では痛いですが、仰る通り安心面から言えば良いかもしれませんね。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!