アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居中の夫が、荷物を全部捨てると言ってきます。
荷物の中には子供のへその緒やアルバムなども含まれています。
離婚したいのですが、帰ってこないとこの日までに全部捨ててやるの一点張りで人質をとってくるような状況です。
どうにかしてやめて欲しいのですが、警察に相談など何か手はないでしょうか?

A 回答 (7件)

捨てて欲しくないモノを取りに一日ぐらい帰れば?


DVとかがなければ、警察は民事は相手にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私たちの荷物は倉庫を借りてぶち込んでいるみたいなので、鍵と倉庫の場所を教えて貰えないと帰っても意味無い状況です。説明不足でした。

お礼日時:2022/01/03 08:56

荷物の引き渡し請求を弁護士立ち会いで請求するか、調停の申し立てをすべきです。



その前に、内容証明郵便を使って、あなたの承諾なしに捨てた場合、相当の金銭的保障に加え慰謝料を請求します。と、書いて通知しておくことが大切です。(あなたのしようとすることが後の祭りにならないように)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がよりを戻すか調停か結論を出せずにいたら、堪忍袋の緒が切れたようです。
明日全て捨てると言われたのですが、即日効力のあるものでしょうか?

お礼日時:2022/01/03 11:22

●明日全て捨てると言われたのですが、即日効力のあるものでしょうか?



 ↑、すべて自分でやるわけではないでしょうから、捨てる段取りもあります。マイナスのことを考えるよりもプラスになることの実行です。
    • good
    • 0

警察に相談しても、介入してくれないと思いますよ。



うちも別居中に荷物、殆んど捨てられました。
弁護士立ち会いの元、取りに行った時には相当遅かったです。

何度も返して欲しいと弁護士通じて言いましたが「そんなもの知らない」でそれ以上は追及出来ないと弁護士からも諭されました。

うちが言われたのは、明確な証拠がないからと。
うちもその中にアルバムとかありましたが、全て失いました。

本当に捨てられたら、その分お金、慰謝料として請求する以外方法はないかなと思います。

大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

旦那さんは感情的になってるのだから、


どんな正当な手段を取ろうが、神経を逆なでしたら
後先見ず捨てられてしまうのでは?

旦那さんの性格がどうか?のほうが重要だと思います。
第三者を間に挟めば大人しくなってくれるなら
警察なり弁護士なりを連れていけばいいでしょうが
激高するタイプかもしれないわけですし。
それを一番知ってるのは主さんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。もうまもとに話の通じる状態ではなくなってしまっています。
だからといって家に戻りますなんて言ったら今後の人生が大変なことになってしまいますし…。
第三者を挟みたいですが全て無視されたら打つ手なしです…。

お礼日時:2022/01/03 13:58

正直そんな状態になってしまってるなら、


悔しいですがアルバムやへその緒は諦めたほうがいいと思います。
リスクの方が大きすぎます。
一旦帰ったからといって物が取り返せるかも怪しいものです。
品物を盾にすればいくらでも譲歩させられると思ったら
倉庫のカギなんか渡してくれるはずがない。

大丈夫、宝そのものは主さんの側にあるじゃないですか。
弁護士を頼んで離婚が成立するまで今後一切接触しないほうがよろしいかと。
離婚するしないで妻側が出て言ってる状態で泥沼になった場合、
夫側からすると、お金と思い出という2枚のカードが通用しなかったら
出来ることはもう何もありませんから。
    • good
    • 0

警察は基本的に民事不介入ですからあてになりません。



状況が今ひとつわからないのですが、例えばあなたが不倫中で不倫相手と同棲しながら、別居中の旦那様の言動を批判したり、制限を加えようとするのは如何なものかと思います。

その逆は考え難いし、双方が納得した上での別居であれば、家族の共有物を盾に別居解消を迫る旦那様の心理は異常ですし、発狂状態ですよね?

ここは正攻法で、ご両親や親類縁者(実子含む)、または弁護士を頼っては如何ですか?

それが出来ないなら諦めるしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています