アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様に相談です、よろしくお願いします。

先日離婚をしました。
荷物を先方に置いたままにしており携帯メールや留守番電話に返して欲しいと連絡しているのですが
相手からは全く返事がありません。
挙句の果てはメールや電話がいやなので迷惑だから警察に訴えると相手の姉から言われました。
(迷惑条例防止?とか言ってましたが)
当人に連絡が取れないので内容証明書を出そうかと思いましたが
法的に強制力は無いようですね?
この場合は警察に相談しても民事扱いとなり無駄なのでしょうか?
そうであれば強制的に取り返す(しかも迅速に)方法はどういったものがあるでしょうか?
大変困っております。
お力をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

最終的には裁判なのかもしれないけど、返却したいのは、あなたが使ってた私有物ですよね?


返してくれない理由をきちんと聞きましたか?
メールとか携帯じゃなくて、第三者をたてて、面と向かって正攻法で行った方がいいと思います。
相手が会いたがらないなら、返却して欲しい物を、箇条書きにリストアップして、配達記録付きで、先に送る。
あなたってわかると、受け取り拒否するかもしれないので、代理人の名前を封書に書いて、送ればいいと思います。
出来ればその代理人は、弁護士か公証人。
その到着後、3,4日後に代理人から、電話をする。「どうなったか?返却する意思はあるのか?もしその意思ないなら、理由は何か?こっちで法的処置をとる事になる」と告げる。
法律的知識を先に取り入れてから、事務的に請求したほうがいいと思います。
相談する先は、市の法律相談、消費者センター、弁護士、友人、親戚、誰でも力になれる人を探し、全て返してもらいましょう。
たぶん、離婚してまもないので、相手は意地になってるんだと思う。
時間がたったり、あなた側からのプッシュが強くなれば、返してくれると思う、というか絶対に返させる。
権利として。
留守テルとかメールは何度しても、相手の反応がわからないし、ヘタにしたら文章によっては、あっちの都合いいように解釈され、証拠として利用される事があるので、手ごたえの無い事はしないほうがいいと思う。
どんな事情があろうと、絶対に返してもらう強い強い意思を見せて、相手を圧迫させる。
ガンバレ^^
ガンバレ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返してくれない理由はとにかく不明です。
一度「もうちょっと待って」のような事を言ってましたがその後連絡がつかなくなりました。
配達記録って手もあるんですね。
今日内容証明用紙を購入して記入していたらなんだか情けなくなってきて
書きかけでSTOPしています。
一度知り合いの弁護士に相談してみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/12 19:03

>警察に訴える



警察に訴えて何をしよういうのでしょうか?
警察は民事不介入です。
こんな脅し文句にひるんではいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先方の姉が言うには電話やメールが来るのが鬱陶しいそうです。
こちらは何も威圧的な言葉は記入もしくは言ってないのに
(ただいついつまでに発送お願いしますと送信してるだけです)
妹の言う事を聞いて勝手に判断しているようです。
(送信メールはもちろん証拠として残してあります)
もし先方がなんやかんや言ってきても証拠が残るように
ICレコーダーでも購入しようかなと思っています。
しかし当方男性ですが逆にこんな風にやりくるめられるとは
思ってもいませんでした(汗)
本当に困った姉妹です
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/12 17:42

この件については民事なので警察は原則としては介入しませんが、勝手に捨てたり売ったりすれば横領になりますので刑事になる場合もあります。


どうしても返してくれないのなら、まず内容証明でいつまでに返さないと法的手段をとるとの通知して、それでも返さなければ裁判に訴えて、勝てば(よほどのことがなければ勝てるでしょうが。)強制執行ということになりますが時間はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
高価な品物(パソコン等)を取り返したいので…
裁判となると日数やお金がかかりそうですね。
でもその手段も考えたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/12 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています