プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚をしましたら、家具、家電は
必要な分は、持って行けると思って
ましたが...何一つ返して頂けませんでした。

しかも、全ての家具、家電のお金は
私が、支払ってます!
旦那は、1円すら払ってないらのに!

そこで質問なんですが、元嫁の家具、
家電を返さないのは、リサイクル等で
売ってお金にするためでしょうか??

身につける分だけは返して貰いましたが、
それ以外は、離婚したからと言って、
返す必要がないんですかね?

最終に返して貰えたのは、
服と下着と靴下と鞄と靴です。
本当に、私が身につける物だけ
返して貰えました。

食器すら返して貰ってません!
学生の頃から使ってる茶碗や
誕生日に親友から頂いたお皿や
両親から頂いたコップも何もかも
返してもらってません!

使用済みの食器まで、旦那は
返さない内心が、分かりません!

旦那とは、連絡出来ませんし、
(弁護士が居てるので、間を通すのですが、
弁護士は、諦めなさいと言われ、
なので、私と旦那の共通の友達にも言えず)

腑に落ちないないです!
長々と申し訳ありません。

A 回答 (7件)

勝手な想像ではありますが、旦那さんの弁護士が「諦めなさい」と言うことは、有責配偶者は貴女だと言う言い分ではないでしょうか?




つまり、貴女の素行が原因で離婚に至ったのだから財産分与はしない!慰謝料の代わりに固有の財産である家具等を貰う!という言い分のように思います。



離婚に至った経緯や、財産分与や慰謝料等がどのように話し合われたのか?経緯がわからないので明確な回答は出来ません。補足説明が必要だと思います。


回答出来る範囲では、財産分与の話し合いをしてください!としか言いようが有りません。
また、場合によっては貴女も弁護士をたてる必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。
私が産休を取った事が離婚の理由です。
それが素行の原因と言うんでしょうか。
いやいや弁護士はお互いに立ててます。

お礼日時:2014/09/22 21:57

離婚を解消して、もう一度復縁って心理でしょう。



家具なんかリサイクルに持って言っても、運送費だけ足が出ます。
家電も、新品同様でないと、売れないでしょう。
思い出の品はなんとか取り戻すことを考えるべきでしょうけど、
家具家電、あっさり新生活に向けて買い換えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。
復縁は、ありませんよ。
復縁するぐらいなら、離婚しません。
リサイクル以外にネットで低価格で
売ったりできますし。

お礼日時:2014/09/22 21:43

物事を知らないと、時には損をしますよ。


結婚時にあなたが持ち込んだ物はいわゆる"嫁入り道具"という物であなた固有の財産です。
よって所有権はあなたにあります、弁護士が諦めろと言うのは感情的にゴタゴタするので諦めろと言うのでしょうか、法的には取り返す事も出来るのですが、もう少し突っ込んで聞いてみたらいかがでしょうか。
一歩引いて、仮に共有財産だとしても応分の所有権はあります、元旦那が独占することは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。
私側の弁護士が、話しが分からない人に
言っても、だめだから諦めなさいと
言われました。常識が無い人だからと
言ってました。
本当、返して欲しいです。

お礼日時:2014/09/22 21:40

>腑に落ちないないです!


あなたとの関係を完全に断ち切りたくない
何らかの形でつなぎ留めておきたいという駄々っ子みたいな類の行状です。

ご心情は判らないでもないが、そんな輩を良しとして
結婚までした自分の眼力の無さ・判断力の甘さが全ての原因・元凶と思えば
そんなものには諦めがつく。

また更に辛口にはなるが
そういう低次元の輩とご縁をもってしまうようなあなたのスティータスの低さも問題
でした。
しかし離婚原因は判らないけど離婚出来て良かったね
世の中には離婚も出来なくて悲惨な目に遭ってる女性も沢山いるでしょう
それから比較すれば別れられただけで良しとしよう

・・それにしても考えられないような女々しい馬鹿な男もいるものだね
結婚するとき・・あなたに大反対したひとは誰もいなかったのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼申し上げます。
旦那が私を捨てた方なのに、
私を繋ぎとめたいと思えません...。
離婚の理由は、子供を出産して、
産休を取った事が旦那にとって、
あり得ないと言われて、
すぐに、仕事復帰をしましたが、
体調を崩して、日にちが過ぎ行き
今に至ります。
私の両親は結婚を反対しました。
両親は先見の明がありますね。

お礼日時:2014/09/22 20:58

普通家具の輸送費までは負担してくれないのでは?



「引っ越し業者がいついつ行きますので、お願いします。」って言う物だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おら礼申し上げます。
言葉足らずで申し訳ありません。
追い出されましたので、何一つ
持たずに実家に。
旦那の親に帰って来ないでと
言われまして、離婚に至りました。
引越し業者も呼べませんでした。

お礼日時:2014/09/22 19:27

★貴女の気持ちは良く分かりますけど相手の性格が悪いので、これ以上精神的にも金銭的にも負担がかかるよりは諦めるのが良いと思います。

腹が立つでしょうけどもう関わりあわないのが適切と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。
関わらない方が良いと弁護士にも
言われました。
金銭面は今も腹立ちます!
旦那は自営業してますが潰れたらと
思う私が居てます。

お礼日時:2014/09/23 04:58

警察は民事になるので関与しません。

弁護士が言うのは事実で、裁判をして取り戻すくらいしかありませんが、それまでに処分されていれば裁判費用の無駄になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼申し上げます。
処分したら、少なからずお金になるか、
友達にあげてるか、ですね。
濃厚なのは、友達にあげてる事です。
旦那は、友達に物や困ってる時に、
何か少しでも協力すると友達は、
その優しさに喜ぶし、かしを作れば
自分(旦那)が助けられると、計算高い事を
言ってました。なので、友達は決して
計算高い旦那とは思っていないですので、
すごくまわりからは信頼されてます。
社長までも丸めて自営業してます。
20代でバツ2です。
旦那の本性を知ってるのは、元嫁2人だけです。

お礼日時:2014/09/23 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています