アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
実は今度、10階建てのマンションの5階に住むことになるのですが、キッチンや風呂のシャワーの水(お湯)の出が悪く悩んでいます。
不動産屋さんに言ってみたのですが、「各住戸までの水圧は基準を満たしており、これ以上は難しい」と言われてしまいました。
しかし、風呂のシャワーは全開にしてもかなり弱々しく風呂掃除も満足にできません。
そこで質問ですが、マンション等で水の出方の基準というのはあるのでしょうか?
例えば、最低基準で100ml/秒以上ですとか、何かあれば教えてください。
お願いします。
ちなみに、うちのマンションは屋上にタンクがあるタイプではなく、水道管を直接つないでいるタイプだそうです。

A 回答 (3件)

水栓なら0.03Mpa(8L/分)、シャワーなら0.07Mpa(12L/分)(だったかな?手元に資料が無くすいません。

)は無いと快適に使用できないという設計基準ならあります。大体こうなるように配管のサイズを決めます。
法的に決められたものではないはずなので所有者と住む人の問題になります。
気になるのは5階でその状態だと、10階ではさらに水圧が低いはずです。
問題になっていないとすると、給水側の問題では無く、給湯器が問題かもしれません。
一度下記をチェックしてみて下さい。
・給水の元バルブは全開か?(メーターの手前にあります。)
・給湯器のストレーナーが目詰まりを起こしていないか?(給湯器の給水接続口にあります。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
上記のような基準がやはりあったのですね。
これを参考に調べてみます。
ご回答ありがとう御座いました。

対処ですが、シャワーを替えてみては? ホームセンターにシャワーヘッドがいろいろありますが、純正品より細かいシャワーにすると勢いは良くなります。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実はシャワーヘッドは既に交換してみたのです。
確かに勢いは多少良くなりましたが、まだ弱く感じてしまうのです。
ご親切にありがとうございました。

富山県のHPをご覧ください

参考URL:http://www.city.toyama.toyama.jp/suido/suido/05- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
水道管がマンション内くる流れが載っており参考になりました。