アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「親ガチャ」という言葉は世の中が良くなる言葉だと思うんですがどう思いますか?
「親ガチャなんて関係ない、全て自己責任だ。」とするよりも、「親ガチャは存在する、だから親ガチャ失敗と言われないような立派な親になろう。」とする方が、若気の至りで子供を生んでしまう人を減らすことができると思います。
良い親になれるように真剣に考えるようになり、その子供もまた親ガチャ失敗と言われないような良い親になろうと努力し、好循環が生まれると思いますが皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんごめんなさい。皆さんの意見を聞いていると「親ガチャ」という言葉は世の中でお互いのけなし合いに繋がり、良くない優性思想や良くない反出生主義に発展しそうだなと感じました。
    一見悪いと思われることが多くを良くすることにつながるんじゃないかと今の世の中を見て感じることがあるんですが、やはり良いことを良いまま広げていく方が良いに決まってますよね。
    完全に自分の失態です。不快に思われた方本当にごめんなさい。

      補足日時:2022/02/01 16:12

A 回答 (14件中1~10件)

>「親ガチャ」という言葉は世の中が良くなる言葉だと思うんですがどう思いますか?



「親ガチャ」とは、今の格差社会において、
貧困が連鎖している現状に対する
「若者の失望感」をあらわしていると思います。

どんな親のもとに生まれるかで、その後の人生、
自分が属する社会的階級がきまってる。
本人の努力で、それを乗り越えることは
ほとんど無理だよね、っていう。

親のせいにしてるわけではないですが
親の世代よりは豊かになれない、という
今の若者の失望。

親の世代には、特になんにもできないような
普通の人が高校くらい出て、地元の田舎でふつうに働けば、
結婚して、家を建て、子ども2人くらいは育てられたし、
定年まで勤めれば、年金、退職金もあるので、
夫婦でゆっくり旅行もできた...

今はどうかな
    • good
    • 1

そもそも親ガチャって言葉が親から虐待されてる子供に対して


子供は親を選べないって部分から来てます
実家が貧乏ならその分加勢して頑張るのが子供であって
人のせいにしても何も始まらない
産まれた環境でどう育つかは本人次第ですので
親に甘えるのがおかしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2022/02/01 21:21

健康なヒトに生まれてくる確率だけでウルトラスーパージャンボ宝くじ一等が数億回当選したようなものなんでトーデモ良いこと

    • good
    • 0

「親ガチャ」は子供が使う言葉でしょう・・・



あなたのお考えは立派ですが
「プロバスケット選手になりたいが、両親は身長が低い」
そのため僕は身長150センチしかない
となった時にあなたは親として何を頑張れるのでしょうか?
    • good
    • 1

他にも子ガチャ、会社ガチャ、色々な表現ありますなあ

    • good
    • 1

逆に「親ガチャ」と言う言葉が親や親になる方へのプレッシャーとなることで、子供を産むのに躊躇してしまい、出生率が下がり、少子高齢化が進み、日本の経済が回らなくなるという悪循環が生まれると思います。


もちろん質のいい教育というのは重要ですが、子供の人格形成をするにあたって、親の影響は1〜2割と発表されています。ちなみに残りの8割は遺伝子と友達です。
故に、たくさん子供を産んで子供同士の交流を深める機会をたくさん作ることが重要だと思うので、「親ガチャ」や「教育論」等の親になる方々へのプレッシャーを増やす状況はよろしくないと考えます。
如何でしょうか?
    • good
    • 0

「親ガチャ」という言葉は、子供が使うんでしょ。



まあ、責任放棄の嘆き節ですね。
お互いのキズの舐め合いです。

「幸せ」の基準があまりにもお粗末ですから、未熟な子供のたわ言になっています。

躾や教育によって、「幸せ」の基準はみんな違うということを徹底させないとダメでしょうね。
    • good
    • 0

どちらかというと「子ガチャ」なんですけどね。


それこそ国や時代が違えば(もちろん場合によっては現代の日本でも)、ハズレたら捨ててハイ次!ですし。
まさにガチャ。
ただ実際はハズレが可愛くて仕方ありませんが。

仮に親ガチャ2度目があるとしても、先進国の親を引くだけでも難易度高そうですけどね。
    • good
    • 0

大人はなかなか変わりません。

昇華せずに腐っている子どもが親の質を継いでいるだけです。ただ、今の子はSNSで殺し合うのでなかなか友だちに恵まれませんね。私は友だちに恵まれたから幸せな人が集まるようになり、まともな親に育てられた妻を捕まえられたから、まともな親になれた気がします。
    • good
    • 0

ガチャなんて当たり前のこと言ってるだけです。



誰だって親を選んで生まれることはできないし、子を選んで産むことはできません。
どんな環境に生れるか、どんな質の子が生まれるかは誰にも選べません。
それをガチャというなら、全部ガチャです。

生まれ持った条件、運不運は付きもの、それを負って生きるのが運命です。
それを「ああだったら自分だって・・・」というな、ってことです。

「親ガチャ」を肯定するのなら、「親ガチャ悪いけど、自分は親を乗り越えるように頑張るぞ」という意味ならば社会がよくなりますね。
いつの時代だって、子は親を越えて行ったからこそ人類は進歩発展したのです。
親ガチャなんて当たり前のことを、「自分がやらない言い訳」に使うから文句言われるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!