プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクワットについて

パーソナルジムに通っています。メニューのひとつにスクワットがあるのですが、何度やっても太ももの後ろの筋肉を使えず、前ももばかり筋肉痛になってしまい、太ももの後ろを意識しようとすると体勢をキープ出来ず後ろに倒れてしまいます。

トレーナーいわく、フォームは完璧で治すところがないからあとは意識付けの問題と言われたのですが、上手くできません…。
もも後ろの筋肉を使おうとする前に、勝手に前ももが支えてはじめてしまう感じです……。

なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

えー。



スクワットって、太ももの前(大腿四頭筋)がメインに鍛えられます。
太ももの後ろ(ハムストリング)もまあ、鍛えられるけれど。

ジムに行っているなら、レッグカールをやればいいのに。
ハムストリングがメインに鍛えられます。

https://smartlog.jp/151085

で、筋トレ前に軽く太ももの後ろにさわって、
ここを使うんだ、ここが頑張るんだって意識を集中する。
    • good
    • 0

太ももの裏側の筋肉は、ハムストリングス(通称ハム)と言います。



スクワットはフォームを覚えればできるとは限りません。普段から大臀筋やハムストリングスを使っていない人は、筋力不足で体重を支えられず、正しいフォームでやると後ろに倒れてしまいます。人によっては、大抵1ヶ月ぐらいかかるかもしれません。

手っ取り早いのは、かかとの下にプレートなど置いて倒れないように前傾してやって、ハムや大臀筋にある程度筋力が付いたら外すという方法ですが、自己流でやるとよくないクセが身に付くかもしれないので、ネットではちょっと責任が持てません。

したがって、その方法ではなく、いくつか他の方法を提案します。まずこの動画にある練習を試してみてください。これは家でもできると思います。



それから、意識すべき部位を触って貰いながらやれば、難しい種目でも一発でコツが掴めたりします。特に抵抗なければ、力を入れる場所をトレーナーに触って貰いながらやってみてください。


他には、スミスマシンでやってみるのもいいと思います。
おそらくこれが一般的。スミスマシンはバーの軌道が固定されていて、支えになるので、バランスを崩して倒れることがありません。女性はスミスマシンでスクワットしている人が多いと思います。

■スミスマシンで出来る美尻トレーニング!
https://youtu.be/_nes_lUB1eY?t=222

■ももの内側やハムストリングに効く!山本義徳氏が教えるワイドスクワット
https://youtu.be/Fo1ajbWvd_w

詳しくはトレーナーに見て貰いながらやってみてください。
他にもスミスマシンの動画を張っておきます。足を置く位置や、どちらを向いて使うかで効かせられる部位が変わるので、下記の動画も参考にしていろいろ試してみてください。

https://youtu.be/QDh498hTYnc?t=266

https://youtu.be/BFKK_r3ubUY

https://youtu.be/QDh498hTYnc

ある程度大臀筋やハムストリングスの筋力が付いたら普通のスクワットもできるようになると思います。ずっとスミスマシンもOKなんですが、自分でバランスを取る必要が無いので、普通のスクワットのように腹筋や体幹を鍛えられないというデメリットもあります。慣れたら、普通のスクワットもできるようになりましょう。
    • good
    • 0

お尻を締めてやってます?


お尻に力を入れないと、ハムにも力なんて入らないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!