プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクドナルドでキッチンクルーのアルバイトを希望しているmakoma22です。
実は、私は生まれつきある病気を持っています。
「障害」扱いの病気なので、20歳の誕生日まで障害者手帳を交付していましたが、生活面もほとんど健常者の方と変わらず、(人の手も借りなくても1人で何でも出来ると言う事で、一応、小~高(辞めるまで)は養護ではなく普通校の普通学級でした)負担が掛かる事が無いので、障害者手帳を持つのを辞めました。
※1年間、某デパート地価の食品売り場で惣菜製造のアルバイト経験あります。
4月から1年間だけなんですけど、また高校生になるのを機に、学校の時間に合わせてシフトが効くマクドナルドでキッチンクルー(製造の経験を生かしたいので)としてアルバイトをしたいなと思っていますが、実際、障害を持っていらっしゃる方を採用するのは難しいんでしょうか?
(マックの採用センター(?)にメールで問い合わせしてもまだ返答が来ないので、困ってるんですが・・・)
高校時代(辞める前ですが)に市内の店舗いくつかに面接しに行ってますが、不採用でした。
「やっぱりあたしみたいなヤツは採らないんだなぁ~」と
諦めをつけていましたが、でも、また高校生になるし、幼い頃からマック利用していますし、諦められない夢の為にやっぱりどうしてもマックでバイトしたいんです。
家の近くのス-パ-にマックがあっるんで応募しようと思ってるんですが、悩んでます。
応募を諦めるべきか、それともちゃんと「どうしてもマックで働きたい!」と意思を伝えて応募するべきか…。
本当に悩んでいます。

A 回答 (3件)

昔管理者みたいなことをしたことがあります。



答えを言えば、絶対に雇わないということはありません。
しかし、問題となるのはどの程度の障害かということです。
調理機器は高温のものなど、危険なものがたくさんあるので、事故があってからでは遅いため、危険がある場合は採用を見送ります。

また、仕事の効率が悪そうな人も見送る場合があります。
ただ、やる気は人一倍ありそうなので、そこをアピールすればとる可能性は十分にあります。

基本的には、障害者だからとか外人だからとかという理由では落としません。
ちゃんと仕事ができるか否かで判断されます。

あとは、人事担当の人がどう感じるかだけです。
目いっぱい自分を出してアピールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんちわ。回答して頂いてありかどうございます。
どの程度の障害。。。と言いますと、軽度障害といったほうが簡単だと思います。
あと、油もののフライ揚げも経験しています。

やはり自分のやる気をアピ-ルしていかなければいけませんね!
応募してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/19 15:46

マックでは多分障害者採用枠があるんじゃないでしょうか?


私が働いていたマックにも、知的障害者ですが働いていました。
ただ、一応「社員」という扱いだったと思います。そしてものすごく安い賃金で、働ける時間帯もスローな時間帯で少ない時間と決まっていました。

そういう障害者枠ではなく、アルバイトをしたい、ということでしたら…
とりあえずは、普通に働けることが条件ですよね。
マックでは、かなりスピードと正確さが求められますので、その点に関しては人並み以上にきびんでなければいけないと思います。
どういった障害かわからないのでなんともいえないですが…例えば足が悪いとか生活には支障ないけれど手先が曲がっていて細かい作業に時間がかかる、とかだったら、やはり採用の確率は減ると思います。
笑顔とか丁寧さとかというのは後である程度どうにでもなりますけど、スピードはかなり大事ですから。
健常者でもおっとりのんびりしている人には向いていないと思いますし。

あとは入れる時間帯とかにもよるのではないでしょうか?
いつでも入れます、ぐらいに自由だったら、どんな人でも採用の可能性があがると思うんですよね。
(回答においてもし失礼な表現があったらゴメンなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます!

他の方からのアドバイスもあったので
一度、応募してみようかと思います!

お礼日時:2005/03/19 15:54

こんにちわ。


わたしは高校時代三年間マクドナルドでバイトしていました。
病気とは、体力が関係しているのですか?
一日にどれくらい働きたいと思っているのでしょうか?私の経験上、3~4時間ならあまり体に負担をかけませんが、めいっぱいの8時間となるとかなり疲れます。
でも、とりあえず面接に行かなければ、何も始まりませんし、面接のときにあなたのやる気をアピールしてみてください。
もし、病気のことで「ちょっと・・・」みたいなことがあっても、自分に自身があれば、まずは短い時間から働き始めて信頼を獲得したい!!みたいなやり方もありだと思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で早いご回答して頂いて、ありがとうございます。
8時間勤務は半年ほど土日だけやっていましたし、
病気は体力とは関係は昔は多々ありましたが、今現在は全くありません。
まず希望としては3時間から短い時間帯から、スピードや仕事内容に慣れていけばすぐ馴染める方です。
すごく納得のいくお答えなのですっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/19 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています