プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近、食べると悪夢を見るというブルーチーズのスティルトンチーズというのをを知りました。ぜひ試してみたいと思い、スーパーに買いに行ったのですが、他のブルーチーズはあるもののスティルトンチーズはなかったので、ピカンテチーズという代わりのブルーチーズを買いました。そこで質問なんですが、悪夢を見るブルーチーズはスティルトン限定なんでしょうか?ピカンテチーズでも同じブルーチーズなら悪夢を見れますか?

「悪夢を見るブルーチーズについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 質問者です。とりあえず今夜試してみようと思います。

      補足日時:2022/02/03 00:27

A 回答 (5件)

悪夢というより、奇妙な夢、のほうが多い気がします。


スティルトンを食べると「創作に出てくる狂った世界」のような夢になると言われ、いつも以上に夢をはっきり覚えている感じがします。

…が、個人的にはこれこそがプラシーボといいますか、噂そのものなのではと考えています。
まず、2005年に英国チーズ協会(British Cheese Board)が行った調査では、食べ物、チーズと夢に関連があるとはされなかったのです。
しかし、Wikipediaにもあるとおり
>スティルトンチーズはほかのチーズよりも「奇妙な夢」を見る確率が高いとしている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86 …
という噂はあるんですね。

とはいえ、使われている青カビが原因であれば他のブルーチーズでも同様のことが起きるはずです。
スティルトンの主な原料は牛乳ですから、これが原因とも思われません。
たとえば一定の熟成期間を経たブルーチーズで起きると仮定してみても、
世界三大ブルーチーズの中でもスティルトンの発酵具合はまんなかぐらいであり、もっと熟成の長いブルーチーズでは言われない。

この因果を辿ってみると、人々の間で思い込みが形成されただけなのではないでしょうか。
ある地域、つまりブルーチーズといえばスティルトンである地域において、誰かが「スティルトンを食べると変な夢を見る日が多いような…」「あなたも?!私もそう思ってた」「そういわれたらそんな気がする」…という経緯で事実に基づかない共通認識が形成されたため、みな、スティルトンを食べると変な夢を見る(ような気がする)ようになっただけなのでは…。


ただし、個人的な体験をお話させていただくと、あるタイプのブルーチーズは確かに変な夢を見やすい、夢を見たことが記憶に残りやすいように感じています。
これはこの噂を知る前から記憶にあります。
そしてスティルトンに限りません。

お写真のブルーチーズは、わりとその条件に当てはまりそうな感じはします。
なおピカンテとは、他の方がすでにご回答のように、ブルーチーズのタイプを指します。ピリピリ感が強めの辛口をピカンテ、弱めの甘口をドルチェといいます。
画像のチーズは「ベルガータ(ブランド名)のブルーチーズ・ぴりぴりめ」ですね。
これで奇妙な夢を見られたらよいのですが、いかがでしたか?


なお、ご存知かとは思いますが、もしものため書き添えます。
ブルーチーズの味が食べにくかったら、香ばしいクラッカーの上に乗せ、適量のはちみつをかける食べ方をお試しください。これは悪魔的な組み合わせです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
この質問を投稿してから、寝る前に20gのブルーチーズを食べる習慣をつけました。結果、悪夢まではいきませんがすこし変な夢をみるようになり今日は、

外国の石炭発掘所のようなところで、大工用のヘルメットを被った私がネプリーグのトロッコアドベンチャーに挑戦する

という夢を見ました。
つまりスティルトンでなくても悪夢?を見ることができたんです。
ただ、これが本当にブルーチーズの作用なのかはわからないんですね。私も、思い込みによる現象なのかなと思います。

この実験は、残りのチーズがなくなるまで1日の楽しみとして続けようと思います。ブルーチーズを何かと一緒に食べると効果が薄れる気がして、ずっと単体で食べて来ましたが、もう3日目だし味を楽しむのもいいですね。いつかYusuraさんのいうクラッカーのはちみつブルーチーズのせを試してみたいと思います。色々情報を知りたかったのでとても助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/04 19:44

チーズと夢の関連についてイギリスでは古くから言い伝えがあるそうです。


脳科学的な議論や研究も行われているようですが、明確な結論は出ていない模様です。

イギリスの科学誌「ネイチャー」の論文。
Sweet Dreams Are Made of Cheese
November 06, 2013 | By: Dana Smith
https://www.nature.com/scitable/blog/mind-read/s …

BBC(英国放送協会)の記事。
Does cheese really give you vivid dreams?
By Jessica Brown 18th November 2021
https://www.bbc.com/future/article/20211117-does …

------------

ピカンテはゴルゴンゾーラのバリエーションですね。
Gorgonzola picante(ピカンテ): 辛い。ピリピリする。
Gorgonzola dolce(ドルチェ): 甘い。柔らかい。

世界3大ブルーチーズ
伊:ゴルゴンゾーラ(Gorgonzola)
仏:ロックフォール(Roquefort)
英:スティルトン(Stilton)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
チーズと悪夢の関係について、明確な結論は出ていないんですね。面白そうな記事を載せていただいたので、早速翻訳して読んでみようと思います。

お礼日時:2022/02/03 14:51

昨日、シュレッドチーズをつまみ代わりにムシャムシャ食べたら悪夢でした。


「必ず加熱してお使い下さい」
先に言えよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

え!あのチーズって加熱しなきゃいけないものだったんですか。
ブルーチーズでなくてもチーズを食べれば悪夢を見る可能性が高くなるそうですね。少し羨ましい!!

お礼日時:2022/02/03 14:54

以前、チーズを加工する会社にいたのですが、加工メーカーとして中堅どころの工場だったので、海外のチーズのバイヤーが見学に来られる事がありました。


そんなお客様が売り込み用のサンプルとしてブルーチーズを持参された時のことです。

普段は製造ラインについていなくてチーズのことはあまり知らない製造課長が、お客様を喜ばせようと、「私はこのチーズが大好きなんですよ」と、持参されたブルーチーズの大きな塊を口に入れてむしゃむしゃ。
それを見た私や工場長、海外から来たお客様も、信じられない事をする妖怪が居るという目つきで製造課長を見つめました。
製造課長も、口の中で咀嚼し始めたとたん、ヤバイことをしてしまったという感じで目を見開いて、でも、吐き出すことも出来ず15秒ぐらいかけてようやく喉の奥に。その間、みんな同情の目で製造課長を眺めてました。

ということで、けっこう特有の香りと味が強いチーズですね。
あの製造課長と同じ事をすると悪夢を見ることになると思います。

ブルーチーズは少しづつ囓りましょう。ちなみにバターなどと混ぜてペースト状にしたものを、クラッカーに少量塗って食べても美味しいですよ。

チーズは悪夢を見るためでは無く、美味しく味わって食べましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
製造課長さんのお気持ちお察しします…
昨夜質問に載せたブルーチーズですが、食べてみた所そのとおり匂いも味も独特でした。
悪夢を見るには一度に20gのチーズを食べる必要があったので無理して食べたのですが、味が濃くて匂いもきつくて…あまり私の口には合いませんでした。
しかも悪夢を見ませんでした。(悪夢はチーズを食べる間だけだったようです)
私も食べていて、なんか違うなー、と思い始めて。
tukachannさんの言うとおりきっと調理して食べれば美味しくなると思うので、今日からはこんな遊びに使わず、食事のお供として活用しようと思います!

お礼日時:2022/02/03 07:27

さあねえ。


自分は ”カース・マルトゥ"(マゴットチーズ) のほうが悪夢を見られると思うんだ。
入手は非常に困難だろうと思いますけど...。

・・・本題・・・

怪しい物質が含まれるチーズなんじゃないかな。
やめておいた方が良いでしょう。

ということで市販のピカンテチーズでは ”トリップ” できないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
質問に載せたあのチーズ、食べてみた見たんですが、悪夢は見ませんでした。初めて食べましたが独特な風味がしてたしかに、怪しい物質が含まれているような気もします…
なので今日からは一気に食べず、少しずつ消費していこうかなと!

チーズ界では有名なのかもしれませんけど、私はチーズに疎いのでマゴットチーズというチーズを初めて聞きました。気になるので調べてみようと思います。
質問に答えていただきありがとうございました!
トリップするにはまた別の方法を探していきます。

お礼日時:2022/02/03 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!