プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は先生に嫌われている 好感度があまりない生徒ですか?

いつも授業でうたた寝していたり、検定前の居残りでは勿論居残り組だったり、放課後の友達の居残りでは待ってる間寝ています。

少し前に、結構勉強が難しく自分のやり直しをした後、先生から提出率の良くない友達に勉強を教えるのを頼まれたので教えて、その後居残りをして友達が終わるのを待つ間一日疲れていたので寝ていました。

その時に成績良くない子に ○○さんはいつも点数が伸びないって言ってるけど自主的に過去問貰いに来たり分からない所は質問して努力してるのよ 貴方は全く努力しようともしてない など軽く説教のようなのが聞こえていて、自分が頑張ってるのを分かってくれていたので少し嬉しかったです。

他にも絵を描いたら欲しいと言われたり、クラスの友達にお菓子を作った時もすごく興味を持つてくれたので多く作った分をあげました。

でもクラスのあまり空気読めない子が何度も質問したり、話を聞いてないという理由で授業が止まることが多く、先生の対応が冷たいような目が怖くてそれを見てから先生に質問する事も自主的に問題を貰いに行くのも控えました。

全体で過去問欲しい人 など声掛けがある時のみもらいに行ってる感じです。

目を見たり相槌をしながら話は聞くけど授業態度がいいかと言われれば微妙で、私はクラスの人の名前を覚えるのが苦手という理由から配布物や課題の回収などほとんど手伝ったりしていません。

成績のいい子は責任感や行動力もあるので連絡事もよく頼まれたり、先生に信頼しえ相談していたりなど仲が良いです。
もうすぐ20にもなるので担任に好かれたい 気に入られたいと思うのも幼稚い考えかもしれないけど嫌われたくは無いです。

質問者からの補足コメント

  • 氷結さんありがとうございます。
    好かれたいのは、入学前のオーキャンの時に目標がないのを変えてくれた方であったり、学科を選択する時のきっかけにもなった方だからです。
    いつも笑顔でポジティブな所に何度も救われ、尊敬の意味で好きなので好かれたいなと思っています。

    先生はかなり若く1年クラス担当な事や、私は専門学生でプラス2年もあるので就職先の推薦には影響しない気がして全く考えていませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/08 02:34

A 回答 (2件)

担任は生徒を嫌うことはないです。

むしろ、そういう人に、てをかけます。でも、それ以上に、そういう人好きではなです。指導にてがかかるからです。専門学生は高校生とは違い、勉強するかしないかしか関心ありません。生徒に好かれようなんて思ってないし好き嫌いはないです。
    • good
    • 0

先生に好かれる人の特徴として、素直でタメ口と敬語の使うバランスが上手く明るい性格が多い気がしますね。

そもそも先生に好かれたい理由が謎です。推薦を貰うためですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!